イー・エージェンシーはマーケティングデータ活用でビジネス課題を解決するプロフェッショナル

PV数が多くなるのは二重計測?正しい設定方法は?~GA4よくある質問シリーズ(1)

この記事をシェア

当社サポートチームには様々なお問い合わせをいただきます。
最近ではGoogle アナリティクス 4 プロパティ(GA4)に関する内容が増えてきました。そこで、よくあるお問い合わせの中からGA4へのギモンと解決策をまとめ、シリーズとしてお届けします。
多くの皆さまのご参考になれば幸いです。

今回は、当社に寄せられるGA4へのよくあるご質問の中からPV数の計測時、二重計測となってしまう例を解説します。

<お問い合わせ内容>
SPAサイトのGA4計測で、ページビューイベントの数が想定より多く計測されている理由は?計測設定の誤りでしょうか?

<解決事例>
GA4におけるSPAサイトの計測設定が誤っている

SPAサイトとは

SPAサイトとは
シングルページアプリケーション(Single Page Application)の略で、単一のWebページでアプリケーションを構成する設計構造のこと。
ページ遷移を伴わないコンテンツの切り替えができ、ユーザー体験向上といったメリットが期待できます。

SPAサイトのGA4計測でページビューイベントPVの二重計測が起こる原因は?

GA4ではデフォルトの拡張計測設定で、SPAページの計測が自動で取得できる設定になっているため、UAと同じように、GTMでSPAページ用のカスタムイベント設定をしている場合は、ページビューイベントの二重計測が起こります。

GTMでSPAページ用のページビューイベントを計測している場合の設定方法は?

GA4のデフォルト設定か、GTMのカスタムイベント設定かどちらかの設定を削除して頂く必要があります。
SPAサイトの作り方によっては、GA4のデフォルト設定でページビューイベントの計測ができない可能性もあります。そのため、GA4のSPAページのデフォルト設定を外す方法を以下でご案内いたします。

設定方法

GA4の[管理]>[データストリーム]から対象のデータストリームを選択します。
続いて、拡張計測機能の[ページビュー数]の詳細設定から、[ブラウザの履歴イベントに基づくページの変更]のチェックを外します。

以上です。
設定後、ページビューイベントの数が正しく取得されているかの確認を行ってください。

GA4に関するご相談なら、イー・エージェンシーにおまかせください

イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
データ活用のプロフェッショナルがお待ちしております!

この記事をシェア

この記事を書いた人

松原奈々

松原奈々

広告代理店でのライター・プランナー、Webメディアでの企画編集を経てイー・エージェンシーに入社。 わかりやすいコンテンツづくりを心がけています。

このライターが書いた記事を見る

私たちは、データを活用した成果貢献のための支援を行っております。
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください。

資料ダウンロード

デジタルマーケティングに活用いただける様々な資料を
ダウンロードいただけるようご用意しました。

ご相談・お問い合わせ

私たちは、貴社のビジネス成長のためのデータ活用を支援いたします。
支援内容についてはお気軽にご相談・お問い合わせください

このページの先頭へ