イー・エージェンシーは2024年8月23日(金)、株式会社マイナビ 様のデジタルテクノロジー戦略本部が推進する「デジコネ」プロジェクトの一環として、Google アナリティクス 4 プロパティ(以下、GA4)・Looker Studio・BigQueryに関するワークショップを開催しました。今回のワークショップは、業務に直結するデジタルマーケティングの知識を深めることと、チームメンバー間の交流を目的としました。
本記事では、GA4のデータをLooker Studioで可視化する実践的な手法や、BigQuery活用の第一歩を踏み出すための概要とメリットについて説明した、当日のワークショップの様子をご紹介します。
マイナビ様は、「一人ひとりの可能性と向き合い、未来が見える世界をつくる。」というパーパスのもと、就職・転職支援、教育、ウエディング、不動産など、多岐にわたるサービスを提供しています。ユーザーが人生の各ステージにおいて最適な選択をできるよう、幅広いサポートを行っている企業です。
マイナビ様では、事業部門ごとに分散していたITおよびデジタルマーケティングの担当部署を統合し、2022年10月に横断部署である「デジタルテクノロジー戦略本部(以下、デジ戦)」を発足させました。この組織は、データやシステム、人材といったアセットの最適化を図りながら、イノベーションを推進する役割を担っています。しかし、統合されたものの、他チームの動向が見えづらく、マーケティング組織全体での連携が不十分という課題が浮上していました。
こうした背景の中、デジ戦では部門集約のメリットを最大限に活かし、メンバー間の交流の促進、マーケターとしてのスキルを高める取り組みとして、「デジコネ」プロジェクトを立ち上げました。今回のワークショップは、この「デジコネ」の一環として実施されたものです。
今回イー・エージェンシーが支援させていただいたワークショップでは、GA4の基礎からLooker Studioの利用方法、そしてBigQuery活用の第一歩となるような説明までを含む実践的な内容を実施しました。
ワークショップの一部をご紹介します。
第一部では座学にて、GA4の概要やGA4のデータをLookerStudioで可視化する方法についてご紹介しました。いずれもGA4を活用する上で、欠かせない内容になっていたため、みなさま興味深く傾聴くださいました。
また、座学で一通りのご紹介をした後は、実際にLookerStudioの画面にアクセスし、データの連携を行うことで、具体的なスキルを習得していただきました。実際に画面を触っていただくことで、知識が定着するだけでなく、次のステップへ進みやすくする狙いです。
休憩を挟んだ第二部では、BigQuery活用への第一歩を踏み出す内容の座学を行いました。BigQueryの概要や活用するメリット、実際に他社で活用している事例も交えながら、学習を進めました。
BigQueryはハードルが高いイメージがあるものの、様々なデータ(オンラインやオフラインなど)を保有している企業様のデータ活用においては欠かせないツールと言えます。まずは概要やメリットを知っていただき、これからどう利用していくかの検討材料としていただければ幸いです。
ワークショップの最後には、7チームに分かれて、交流しながらいくつかのクイズにも挑戦していただきました。このチームで協力するクイズ形式は、もともとマイナビ様からのご提案でした。デジコネの本来の意図である「メンバーの交流」を活性化させるための良い取り組みになりました。
GA4を利用する上で欠かせない項目をクイズとして出題しましたが、みなさんとっても優秀でほとんどの方が全問正解されていました!
ワークショップの全体を通して、参加者の皆さまが意欲的に取り組まれている姿が印象的でした。データ活用の第一歩は「まずは恐れずにGA4のボタンを押してみる」ことです。今後もGA4やLooker Studio、さらにはBigQueryの活用を進めていただければ幸いです。
満足度:平均 4.18
仕事との関連性:平均 4.00
5段階評価で「満足度:平均 4.18」「仕事との関連性:平均 4.00」と高い評価をいただきました。
特に「仕事との関連性」に関しては、過去に開催した他社のワークショップの平均が3.5〜3.8となっており、今回のイー・エージェンシーのワークショップが実務に沿った内容であったことが伺えます。
今回のワークショップを企画された、デジタルテクノロジー戦略本部の近石様に率直な感想をお聞きしました。
株式会社マイナビ
デジタルテクノロジー戦略本部
CXマーケティング 統括本部
ブランドコミュニケーション2部
ゼネラルプロモーション2課
近石 麻衣 様
ワークショップに参加した多くのメンバーは20代後半の若手社員で、GA4の基礎的な用語の理解や実際の運用において、ハードルが高いと感じる場面が多かったようです。特に、「何から手をつけていいかわからない」という悩みや、社内の問い合わせが特定の部署に集中してしまい、負荷が高まるといった課題が顕著でした。
今回のワークショップは、そんな初心者にも分かりやすい内容で、メンバーが共通の知識を持つという意味で最適だったのではと思います。また、座学とワークショップが組み合わさった内容で進められたため、参加者にとって「自分ごと化」しやすく、データ活用への理解が深まったのではないでしょうか。
また、プロジェクトの目的の一つでもある「メンバーの交流」についても、チームごとのワークショップによって促進されたのではないでしょうか。
「まずは怖がらずにGA4のボタンを押してみる」ことが大切というお話がありましたが、まさに実践することがデータ活用の第一歩だと感じました。ご協力いただき、誠にありがとうございました!
イー・エージェンシーでは、お客様のお悩みに寄り添った、様々なデータ活用のサービスを取り揃えております。今回のマイナビ様のようなお悩みをお持ちの方には「データ活用支援」サービスがおすすめです。また、組織的なGA4の学習をお考えの方には、GA4の自学習サイト「GMP プレミアムサロン」のご利用がおすすめです。
GA4を始めとするGoogleサービスを利用した企業のデータ活用を伴走型でご支援します。お客様のお悩みをしっかりヒアリングさせていただき、課題解決のための最適なプランをご提案いたします。
イー・エージェンシーが運営する「GMP プレミアムサロン」には、GA4の基礎知識や使い方をわかりやすく学べる「トレーニング動画」、最新情報を毎月お届けする「プレミアムレター」、プライバシーに関する情報もキャッチアップできる「ウェビナー動画」、正しいGA4の設定や活用をサポートする「GA4実戦ガイド」など、GA4の活用に役立つ学習コンテンツを豊富に取り揃えています。
いかがでしたか?
今回のワークショップでは、マイナビ様のデジタルマーケティングの知識強化とチーム間連携の向上をサポートさせていただきました。多くの方に意欲的にご参加いただき、講師一同もいっそう身が引き締まる思いでした。
データ活用に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽に資料ダウンロード・お問い合わせいただければ幸いです。
イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
お客様のデータ活用を伴走型で支援いたします。