Google アナリティクス/Google タグマネージャーとGoogle生成AIを使って
ECサイトの商品検索とレコメンド機能を構築!
貴社ECサイトのコンバージョン数の最大化を強力サポートします。
Google アナリティクス/Google タグマネージャーとGoogle生成AIを使って
ECサイトの商品検索とレコメンド機能を構築!
貴社ECサイトのコンバージョン数の最大化を強力サポートします。
Google アナリティクス/Google タグマネージャーとGoogle生成AIを利用することによって、ECサイトの商品検索とレコメンド機能を構築します。
これにより、ユーザーにとって最適な「検索」「レコメンド」を提案し、快適なショッピング体験を提供します。
ECサイトのUXが向上したことで、コンバージョン数の最大化をサポートします。
小売業者様に不可欠なイー・エージェンシーのVertex AI Search サービス。
その、3つの特徴についてご紹介します。
Googleらしい「検索」と「レコメンド」で、ショッピング体験を向上させ、コンバージョンの増加をサポートします。
生成AIの学習にGA・GTM のデータ利用することで、「商品検索」と「レコメンド」、両方の精度を向上できます。
フルマネージドやお客様独自のGoogle Cloud環境でも、構築することができます。
Googleの生成AI 技術に基づいた「意味検索」で検索意図とコンテキストをよりよく理解し高品質な検索結果を提供します。
「結果が見つかりません」となってしまいがちな検索キーワードでも、最適な提案を行うことが可能です。
例えば、「赤いスニーカー」「半袖のロングドレス」といったキーワードで検索した場合、これまでの商品検索では「結果が見つかりません」となってしまいがちでした。こういったキーワードでも、Google 生成AIを用いた検索であれば、最適な結果を表示できます。
顧客行動履歴をもとにパーソナライズされた最適なレコメンドを行うことで、クリック率・コンバージョン率・収益などの改善を期待することができます。
「検索」と「レコメンド」で使用する事前トレーニングデータには、Google アナリティクス(GA)のEコマースデータを利用でき、日々のリアルタイムのデータもGoogle タグマネージャー(GTM)から送信できます。これにより、モデル学習を効率的に行うことが可能です。
「検索」と「レコメンド」の両方に、同一のデータを利用できるため、さらに効率的に運用できます。
また、商品データはMerchant Centerとの連携をはじめ、自由なアーキテクチャの構築が可能となっています。
* BQ Exportは、GA 360またはGA4で利用可能。Eコマースタグを使っていない場合はスキーマの変更が必要。
Google アナリティクス(GA)のBigQueryエクスポートデータをもとに生成AIの事前トレーニングが可能です。
※Eコマースデータの計測が必要です
日々のリアルタイムのデータは、Google タグマネージャーからRetail APIに送信がすることできます。
これにより、Webサイトを改修改修することなく、Retail APIを導入いただけます。
モデルのチューニング・サーバー増強・データのクリーンナップなど、すべてを自動化・自己最適化するフルマネージドとなっており、運用メンテナンスが抑えられたサービスです。
Saasサービスとは違い、お客様のGoogle Cloud環境で構築可能なので、データが外に出ることはなく、独自のセキュリティ環境の構築が可能です。また、データの所有権の企業様にあり、Google社 が利用することはありません。
モデルのチューニング・サーバー増強・アラートシステムの構築・データのクリーンナップなど、すべてを自動化・自己最適化を行えます。
Google 規模での AI の自動アップグレードが可能です。
お客様のGoogle Cloud環境で独自のセキュリティ環境を構築可能です。
データの所有権は企業様にあり、Google社 が利用することはありません。
「小売業向け Vertex AI Search 導入支援サービス」におけるプロセスをご紹介します。
「小売業向け Vertex AI Search 導入支援サービス」に関する導入費用をご紹介します。
貴社の環境に応じて個別お見積りいたします。
Vertex AI Search、その他Google Cloudサービスの料金に応じた従量課金制となります。