従来のアナリティクスツールであるユニバーサル アナリティクス(以下、UA)の計測が、2023年7月1日をもって終了しました。UAを利用していた企業の多くは、既にGoogle アナリティクス 4 プロパティ(以下、GA4)への移行を完了されていることでしょう。
本格的にGA4の運用を開始した企業の中には、無料版の制限によってうまく活用しきれず、有料版を検討し始めている方も多いのではないでしょうか?
GA4の有料版を契約するには、販売代理店(以下、リセラー)を経由する必要があります。日本には多くのリセラーが存在しているため、何を基準に選べばよいのかお困りの方も多いでしょう。
今回は、GA4のリセラーを選ぶ上で重要な「高品質なサポート」の特徴を3つご紹介します。
GA4有料版は、GA4無料版よりも高度な分析とマーケティング機能を利用できるプランです。「オーディエンスの上限緩和」や「データ保持期間の延長」「サンプリング化の回避」「イベント数の上限緩和」「サブプロパティの作成」など、データ活用を支える重要な機能を利用できるようになります。
GA4有料版で解決できるお悩み8選
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ただし、高度なデータ分析ができる反面、効果的な活用には専門的な知識が必要となります。設定方法や使い方を調べたり、Google アナリティクス コミュニティを利用しながら運用することもできますが、そのタイムロスによりビジネスチャンスを逃すかもしれません。
担当者が本来の業務に時間を使えるようにするためにも、迅速に課題を解決してくれる高品質なサポートサービスに頼ることが重要です。
「サポート」は、ツールに対する疑問や課題を問い合わせることができるサービスです。
多くのリセラーでサポートサービスを提供していますが、できれば高品質なサポートを提供しているリセラーを選びたいですよね。
この章では、高品質なサポートに欠かせない3つの特徴をご紹介します。
サポートが「チームとして」豊富なナレッジを持っていることが最も重要です。多種多様なお問い合わせに迅速に対応するためには、知識や事例をチーム全体で共有し提供できる組織力が鍵となります。
リセラーを選ぶ際には、「独立したサポートチームの有無」や、「お問い合わせの年間対応件数」「1件のお問い合わせにかかる平均時間」などを確認するのがおすすめです。
お問い合わせ内容の本質を把握し、的確に回答できることも高品質なサポートの特徴です。
サポートはどうしても一問一答になりがちですが、これでは不必要なやりとりが繰り返され、無駄な時間が発生する可能性があります。
そのため、お問い合わせ内容の本質を的確に見極め、必要に応じてお客様の環境を調査し、ビジネスに合った最適な回答を提供できるリセラーを選択することが重要です。
メールやチャットを用いたお問い合わせは手軽で魅力的ですが、一方で情報が散逸し、組織としてのナレッジ蓄積が難しいというデメリットがあります。過去に問い合わせた内容を自社のナレッジとして蓄積し、スムーズに共有できるような仕組みを整えているリセラーを選ぶことをおすすめします。
イー・エージェンシーのサポートチームは、2014年から結成され2024年で10周年を迎えます。
年間2,500件以上※のお問い合わせに対応し、豊富なナレッジを有しています。
そんなイー・エージェンシーの高品質なサポートについてご紹介します。
※2022年10月~2023年9月の1年間で、2,719件
※2022年10月~2023年9月:平均お問い合わせ対応時間:2.06時間
イー・エージェンシーでは、高品質なサポートのナレッジをぎゅっと凝縮した、「GA4実践ガイド」をご提供しています。GA4実戦ガイドでは、GA4の設定から活用方法までを体系的に学ぶことができ、弊社から有料版GA4をご契約のお客様は無料でご利用いただけます。
また、GA4実戦ガイド以外にも、ウェビナー動画やトレーニング動画、最新情報を配信するプレミアムレターなど、データ活用に役立つ様々なコンテンツが充実しています。
実際にお使いのお客様の中には、社内メンバーからの質問に対する回答としてGA4実践ガイドのURLを送り、対応時間を削減している方もいらっしゃいます。
データ人材育成だけでなく、社内メンバーからのお問い合わせ対応にも是非ご活用ください。
GA4実践ガイドが見れる!「GMP プレミアムサロン」とは?
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/premium_salon_sale
イー・エージェンシーがご支援しているお客様からのお声をご紹介します。
※ITreview https://www.itreview.jp/products/e-agency-gmp/reviews#review-112718
今回は、GA4のリセラーを選ぶ際に重要な「高品質なサポート」の特徴を3つご紹介しました。これらの特徴が揃ったリセラーを選ぶことで、安心して自社のデータ活用に取り組むことができます。
イー・エージェンシーで提供するサポートに興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
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本動画では、イー・エージェンシーから「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」をご契約された際の「付帯サービス」や「具体的な成功事例」について、動画でわかりやすくご紹介します。
「 Google アナリティクスの無料版と有料版の違い」や「そもそもGoogle マーケティング プラットフォーム(GMP)とは何か?」など、GMPツールについてもご紹介しています。
イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
お客様のデータ活用を伴走型で支援いたします。