2022年度 お客様満足度調査 結果のご報告 - Google アナリティクス 360等データ活用支援サービス

イー・エージェンシーでは、Google アナリティクス 360、Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)をはじめとするGoogle マーケティング プラットフォームやGoogle Cloudなどによるデータ活用支援サービスの改善・向上のため、2017年度よりお客様を対象としたサービス満足度調査を実施しております。今回は2022年度の調査結果をご報告いたします。

調査概要

●調査期間
2023年1月31日(火)~2月12日(日)

●調査対象
Google アナリティクス 360、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)をはじめとするGoogle マーケティング プラットフォームやGoogle Cloudなどによるデータ活用支援サービスをご利用中のお客様

●調査方法
お客様にメールで調査への協力を依頼し、調査用のWebページで設問にご回答いただきました。

●調査項目
<総合評価>

1.リセラーとしてのお薦め度
<個別評価>
2.営業担当の対応のスムーズさ
3.サポート窓口の対応スピード
4.サポート窓口の案内内容の適切さ
5.ニュースレターの内容のわかりやすさ
6.GMP プレミアムサロンの満足度
7.弊社サービスで満足しているサービス

●集計方法
0~10点の11段階評価の調査項目については便宜上下記の例のように集計しています。
【例】満足度の場合
9~10点:非常に満足
7~ 8点:やや満足
5~ 6点:普通
3~ 4点:あまり満足ではない
0~ 2点:まったく満足ではない

では、調査結果を順に見ていきましょう。

1.リセラーとしてのお薦め度

Q.【必須】[Google アナリティクス 360]の製品(eA経由のリセラー販売)を、他の方に紹介したいと思われますか?
実際にお薦めするかどうかではなく、利用可能な方がいると仮定した場合の「お薦め度」を点数でお答えください。
(※ 必須項目。回答は最低0点から最高10点までの11段階評価です。)

column_20230428_01_1

イー・エージェンシーをリセラー(代理店)としておすすめできるかどうかについて、お客様にお聞きしたところ、「非常におすすめ(9〜10点)26%」「ややおすすめ(7〜8点)50%」と、回答した76%の方に高い評価をいただきました。

お客様の声
  • 説明が丁寧なため疑問点が解決しやすく、安心して任せることができる。
  • 困った時に相談がしやすく助かっている。
  • 解決までスムーズに導いてくれる。
  • GA4移管プロジェクトで、大変助けていただいている。

2.営業担当の対応のスムーズさ

Q.[任意]弊社営業担当の対応はスムーズで丁寧ですか?
(※ 任意項目。回答は最低0点から最高10点までの11段階評価です。)

column_20230428_01_2

営業担当の対応がスムーズかどうかについてお伺いしたところ、「非常に満足(9〜10点)51%」、「満足(7〜8点)25%」と、回答した76%のお客様から高い評価をいただきました。また、2021年度と比較すると、「非常に満足」の評価が向上しており、「満足できない」という評価の割合も減少傾向にあります。

3.サポート窓口の対応スピード

Q.[任意]弊社サポート窓口の対応スピードは適切ですか?
(※ 任意項目。回答は最低0点から最高10点までの11段階評価です。)

column_20230428_01_3

お客様からのお問い合わせに対してサポート窓口の対応スピードは、「非常に満足(9~10点)41%」「満足(7~8点)34%」と、回答した75%のお客様から高い評価をいただきました。また、「満足ではない」と回答した方はいませんでした。

昨年と比較すると、「普通」の回答が増加している一方で、「非常に満足」の回答はやや減少しました。GA4というまったく新しいGoogle アナリティクスへの移行に伴い、2021年度よりも問い合わせ件数が1.3倍(総お問い合わせ件数:2,772件)に増加しました。また、プロダクトが未成熟であることも影響し、より詳細な調査を行う必要がありました。
上記により、質問から回答まで時間がかかったことが、「非常に満足」の回答がやや減少した要因の一つと考えられます。

お客様の声
  • いつも迅速に、網羅的かつ的確なご回答を頂けており、非常に満足しています。
  • Google社へ問い合わせが必要な内容は、時間がかかると理解しつつも気になります。

4.サポート窓口の案内内容の適切さ

Q.[任意]弊社サポート窓口からのご案内内容は、ご要望にあっていますか?
(※ 任意項目。回答は最低0点から最高10点までの11段階評価です。)

column_20230428_01_4

お客様からのお問い合わせに対するサポート対応内容が適切であったかどうかをお伺いしたところ、「非常に満足(9~10点)36%」「満足(7~8点)36%」と、回答した72%のお客様から高い評価をいただきました。一方、「満足できない」といった回答はありませんでしたが、2021年度に比べて「非常に満足」の割合がやや減少しました。

GA4はユニバーサル アナリティクス(以下UA)とは異なる概念や指標が導入されています。
2022年度のお問い合わせをGA4関連が多く占める中、そういった新しい仕様に不慣れであったり、不確定要素が多かったことによって、ご案内した内容が難しく感じられたのが「非常に満足」の割合がやや減少した要因の一つと考えられます。

お客様の声
  • 質問のレベルを問わず丁寧にご対応頂けるので感謝しております。
  • いつも質問以上の回答をいただき、非常に助かっています。
  • 回答内容が難しく、理解するのに時間とやり取りが必要な場合が多いです。

5.ニュースレターの内容のわかりやすさ

Q.[任意]プレミアムレターのご案内内容についてお聞かせください。
(※ 任意項目。回答は下記の7択です。)
・大変分かりやすい
・ある程度理解できる
・普通
・多少理解できないところもある
・かなり難しく分かりづらい
・プレミアムレターを読んでいない
・その他(自由回答)

column_20230428_01_5

イー・エージェンシーでは、Google アナリティクス 360をご契約いただいているお客様限定でニュースレター「プレミアムレター」をお送りし、Google マーケティング プラットフォームの最新情報やご利用ノウハウについてお伝えしております。
2021年度と同様に、90%以上のお客様にご覧いただき、「非常にわかりやすい 22%」「ある程度理解できる 46%」と回答した68%のお客様から高評価をいただきました。

お客様の声
  • 分かりやすくまとめられており、初心者でも読みやすい内容です。
  • メールをあまり使わないため、通知をメール以外の方法で受け取れると気づきやすいと思います。
  • アップデート情報をタイムリーに提供していただけると嬉しいです。

6.GMP プレミアムサロンの満足度

Q.[任意]「GMP プレミアムサロン」の満足度をお聞かせください。
(※ 必須項目。回答は最低0点から最高10点までの11段階評価です。)

column_20230428_01_6

GMP プレミアムサロンは、Google アナリティクス 360をご契約いただいているお客様なら無料でご利用いただけるデータ活用支援情報サイトです。当サロンでは、Google マーケティング プラットフォームの最新情報や、Google アナリティクスのトレーニング動画、過去に行ったウェビナーのアーカイブなど、お客様のビジネスに役立つプレミアムな情報を提供しています。

「大変満足(9~10点)17%」「ある程度満足(7~8点)55%」と、回答した72%のお客様から高い評価をいただいております。2022年9月にリニューアルを行い、コンテンツを拡充しています。特に、GA4を基礎から応用まで体系的に学べるトレーニング動画が好評です。また、お客様から多数のご要望があった他社の事例についても順次公開しています。

お客様の声
  • 教育コンテンツが充実しているため、新任の方にも「最初にこれを見ておけばよい」と言えます。
  • 最新情報やアップデートの内容などを素早く把握することができる。

7.弊社サービスで満足しているサービス

Q.[任意]弊社のコンサルティングサービスで満足度が『高かった』サービスをお聞かせください。
(※ 必須項目。回答は下記の選択肢など11択で、複数選択可です。)

・導入支援(GA・GTM・FireBase)
・KGI・KPI策定/ダッシュボード構築/月次分析支援
・広告分析/活用支援(アトリビューション分析)
・データ活用継続コンサル支援
・データ連携・統合基盤構築/解析支援
・A/Bテストコンサルティング
・機械学習/活用支援   など

column_20230428_01_7


2021年度に引き続き、本設問での回答の半数以上が「導入支援(GA・GTM・Firebase)」となっております。2023年7月にUAのデータ計測が終了することを受け、多くのお客様からGA4導入のご相談をいただきました。そんな注目度の高い導入支援において、高い評価をいただけたことを大変嬉しく思います。
引き続き、お客様のニーズに寄り添った、丁寧かつ効果的なサポートをご提供できるよう尽力してまいります。

考察および今後の取り組みについて

2022年度のリセラーとしてのおすすめ度において、「非常におすすめ」と「ややおすすめ」の合計が76%と、2021年度に比べて若干減少しましたが、依然として高い評価を得ることができました。
サポート窓口に関する評価において、担当者の説明が丁寧で疑問点が解決できるという意見が多数寄せられ、安心して利用できるとのコメントもいただきました。しかし、サポートへの問い合わせ件数が増加したことで回答までにお時間をいただくことが増えたこと、GA4という新しいツールにより生じた説明の難解さもあり、2021年度よりやや減少傾向となりました。

2023年7月には、UAのデータ計測が停止され、GA4が正式に運用されることから、GA4の特性をしっかりと理解し、指針を持ったうえで適切にツールとして使いこなすスキルが求められるようになります。

今後も、イー・エージェンシーでは、お客様のニーズに合わせた最適なソリューションを提供するため、営業やコンサルティングを通じてお客様の課題解決に全力で取り組みます。また、お客様のビジネスの成長を支援するために、スキルトレーニングや最新情報の提供にも力を入れ、お客様のビジネスの成功に貢献することを目指しています。

今回の調査でいただいたご意見等を踏まえ、引き続き各種サービスの改善・向上に努め、お客様伴走型のデータ活用支援サービスを提供してまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

* * *     * * *     * * *

今回は、Google アナリティクス 360等によるデータ活用支援サービスのお客様を対象とした、2022年度のお客様満足度調査の結果をご報告しました。

イー・エージェンシーは、Google アナリティクス 360の導入・運用およびデータ活用において、APACでもトップクラスの実績を持つGoogle公認リセラーです。Googleが実施するリセラー評価制度において最高レベルの評価を獲得し、とくにお客様のビジネス成果に貢献できるサポート体制を備えていると評価されています。

これまで培ってきた豊富な知見をもとに、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)などGoogle マーケティング プラットフォームの導入・運用を支援いたします。また、BigQueryなどGoogle Cloud(Google Cloud Platform/GCP)を用いたデータ統合や広告連携、アトリビューション分析による顧客アプローチ施策の成果改善などデータ活用全般を支援いたします。ご興味をお持ちの方は営業担当、または「ご相談・お問い合わせ」ボタンよりぜひお気軽にお問い合わせください。

【体験版】GMP プレミアムサロンのご案内

pr1
お客様限定のデータ活用情報サイト「GMP プレミアムサロン」の一部を無料で体験できる「【体験版】GMP プレミアムサロン」をご提供しています。
「【体験版】GMP プレミアムサロン」では、Google アナリティクス 360 をご契約のお客様にご提供しているプレミアムな情報の一部を無料でご体験いただけます。

「【体験版】GMP プレミアムサロン」でご利用できるコンテンツのご紹介

  • Google アナリティクスの使い方をわかりやすく解説する「トレーニング動画」
  • お客様のお悩みに答える「よくあるご質問」
  • 話題のGoogle アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の導入方法がわかる「資料ダウンロード」
・・・など

 

※競合会社の方からのお申し込みはご遠慮ください。

今後の取り組みについて

イー・エージェンシーでは、今回の調査でいただいたご意見等を踏まえて、今後も各種サービスの改善・向上に努め、お客様伴走型のデータ活用支援サービスを行ってまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

▼ 最新の事例一覧はこちら
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/case

私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
マーケティングチーム

GMP プレミアムサロンの企画運営担当
GMP プレミアムサロンを企画運営するマーケティング担当者で構成されています。Googleの最新情報の発信やウェビナー運営、動画・ダウンロード資料制作などマーケティング全般を手広く手掛ける縁の下の力持ち。
マーケティングのみならず、デザインやライティングに強いメンバーが集まった、陽気なチームです。
GMP プレミアムサロンがよりお客様の役に立つプラットフォームとなるよう、皆様と共に育てていければと思っています!