コラム|イー・エージェンシー

ご契約企業様同士、活発な情報交換の場に!「GA360 ユーザー会 2024」開催レポート

作成者: 神崎 恵|Dec 3, 2024 11:00:00 PM

Google アナリティクス 360を弊社でご契約いただいているユーザー様のための懇親会

2024年11月1日(金)に「GA360 ユーザー会 2024(以下、ユーザー会)」を開催いたしました。
イー・エージェンシーでは、Google アナリティクス 360(以下、GA360)をご契約いただいている企業様をお招きし、毎年「ユーザー会」を開催しております。2024年のユーザー会は「ホテル椿山荘東京」を会場とし、昨年以上に多くのユーザー様にご参加いただき、盛大に開催しました。

今回は二部構成で行われ「ユーザー様同士のつながりを深める」をメインテーマに進めました。第一部では、GA360をご利用中のSBCメディカルグループ株式会社様、株式会社オンワードデジタルラボ様にご登壇いただき、トークセッション形式のセミナーを開催しました。続く第二部では、立食形式の懇親会が行われ、業種を超えたユーザー様同士の交流と情報交換が活発に行われました。


第一部 セミナー「データ統合活用の取り組みとこれから」
SBCメディカルグループ株式会社様、株式会社オンワードデジタルラボ様がご登壇

第一部トークセッション形式のセミナーでは、SBCメディカルグループ株式会社 三俣 大輔 様、株式会社オンワードデジタルラボ 酒見 信次 様の2名にご登壇いただきました。
「データ統合活用で目指すビジネスゴール」「Google アナリティクスのデータ統合活用」そして「データ統合活用の今後の展望と課題」の3つを議題に、各社が実施したデータ統合活用とこれからの展望についてお話しいただきました。

 

データ統合活用で目指すビジネスゴール

SBCメディカルグループ株式会社様では、各マーケティング施策の効果を把握するために、Webサイトデータ(Google アナリティクス)と、クリニックのオフラインデータ(医師や施設の情報、信頼性、実績)をGoogle Cloudで統合し、Looker Studioで可視化を実現しました。そして、この施策へのイー・エージェンシーの支援を高く評価いただきました。
 
SBCメディカルグループ様のGA4・Google Cloud活用事例はこちら
SBCメディカルグループ様 GA4導入・Google Cloud活用事例 GAを中心としたデータ分析環境構築でより精度の高い集客施策を実現
 
 また、株式会社オンワードデジタルラボ様では、各ブランドの担当者が広告やWebサイトのデータを容易に閲覧できる環境を整えるため、データ統合と可視化を実現しました。さらに、BigQueryで統合したデータをCDP経由で広告やCRMツールにも活用し、効果的な顧客アプローチを実現しているお取り組みをご紹介いただきました。
 

Google アナリティクスのデータ統合活用

SBCメディカルグループ株式会社様は、ユニバーサル アナリティクス時代、各クリニックのサイトが異なるドメインで運営されていたため、100を超えるプロパティが存在していました。Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)への移行に伴い、各クリニックのサイトを公式ドメイン配下に移動し、大規模なサイト改修も合わせて実施されました。これにより、GA4では1つのプロパティでの計測が可能になりましたが、1プロパティあたりのデータ量が増加したため、計測精度の向上が課題となりました。イー・エージェンシーは、この精度向上を目指して、綿密な検証と実施支援を行いました。


SBCメディカルグループ株式会社 三俣 大輔 様

株式会社オンワードデジタルラボ様は、施策に必要なデータを逆算して抽出することの重要性を力説し、必要なデータを的確に取り出す仕組み作りをイー・エージェンシーが支援したとご紹介いただきました。
また、複数のベンダーを利用する中でツール間の連携が難しくなり、タグの競合によるデータの欠損が発生することもあるため、ツール導入時の影響範囲をどれだけ考慮できるかが重要だと語られました。

データ統合活用の今後の展望と課題

SBCメディカルグループ株式会社様は、今後の展望として「機械学習の活用」「DWH(データウェアハウス)としての活用」、そして「データマネジメントの組織づくり」の3つを挙げられ、引き続きイー・エージェンシーからの最新情報提供などのサポートを期待されています。

一方、株式会社オンワードデジタルラボ様は、「アプリとWEBの計測」「外部パートナーも含めた共通ダッシュボードの構築」そして「リアルタイム性や計測精度の強化」の3つの展望を挙げられました。これらのテーマは今後の状況や施策に応じて変動する可能性があり、柔軟に対応することの重要性をお話しいただきました。
また「イー・エージェンシーはGoogle アナリティクス(以下GA)の分野でトップクラスだ。これからもサポートをお願いしたい。」と、嬉しいお言葉もいただきました。


株式会社オンワードデジタルラボ 酒見 信次 様

受講されたユーザー様からは「学びがあったとともに、弊社でも話が進んでいる内容だったので興味深かったです。」「異業種の事例を聞くことができる貴重な機会で、勉強になりました。」など、嬉しいお声を多数いただきました。また「さらに深掘りした内容も聞きたい」といったご意見も多く、データ統合への関心の高さが伺えました。

ユーザー様のお声
  • 非常に興味深く拝聴いたしました。
  • 学びであったとともに、弊社でも話が進んでいる内容だったので興味深かったです。
  • データ統合はホットなテーマでしたので興味深かったです。
  • 異業種の事例を聞くことができる貴重な機会で、勉強になりました。
 

第二部 懇親会
ユーザー様同士の交流・意見交換が活発に行われました

第一部のトークセッションが盛況のうちに終了し、立食形式の懇親会が始まりました。
この懇親会は、ユーザー様が会社や業種の枠を超えてつながり、知見を深め合うことを目的としております。会場には今年新たに、イー・エージェンシーのサイト多言語化ツール「shutto翻訳」コーナーも設置し、多くの参加者に関心を寄せていただきました。
 
 
 

始まりのご挨拶

懇親会の幕開けは、イー・エージェンシー 代表取締役社長 甲斐からのご挨拶で始まりました。今回で9回目を迎えるユーザー会が無事開催できたことと、参加者の皆様に対する感謝の気持ちを述べました。
さらに、本日集まった様々な業種や業態の方々との交流を深めていただくために、イー・エージェンシーのスタッフが積極的にサポートさせていただく旨をお伝えしました。
ユーザー様が有意義な時間を過ごせるよう願いの言葉を添えて、挨拶を締めくくりました。
 
 

乾杯

乾杯の発声は、イー・エージェンシー データ事業本部 本部長 田中が担当しました。まず、お忙しい中、ご参加いただいた皆様に感謝の気持ちを伝え、昨年に引き続き今年もユーザー会を開催できたことをありがたく思っていると述べました。

昨年は、データ活用の基盤となる「データづくり」に力を入れ、今年はその先のさらなるデータ活用を支援していく決意を表明しました。

また、AIやプライバシーなど、現在重要となっている様々な課題についても触れ、引き続きしっかりと支援していきたいと意気込みを伝えました。
 
 
 

ご歓談タイム

ご歓談タイムでは、ユーザー様同士で活発な交流が行われ、GAの枠を超えて、今後の業務提携についてもお話しされる場面もありました。
終始賑やかで、各テーブルで情報交換や知見共有が行われ、イベント終了後も名残惜しそうに会話を続けられる方も多くいらっしゃいました。
 
 
 
 
ユーザー様のお声
  • イー・エージェンシーの皆さんが他社の方を色々紹介してくださり、情報交換ができました。
  • 各企業の皆さまもリラックスした感じで、食事も楽しむことができて、居心地の良い空間でした。
  • 全く異なる業種の方が多かったので業務内容を聞くだけでも刺激が多かったです。
  • イー・エージェンシーさんがこれほどたくさんの会社を支えているとは思いませんでした。
  • お話ししたい企業様とお繋ぎいただいて大変ありがたかったです。
 

データ活用のお悩みを気軽に相談できる「サポート相談コーナー」

昨年に引き続き、日頃のGAやGoogle タグ マネージャー(以下GTM)に関するご質問にお答えする「サポート相談コーナー」を設けました。

お話しした内容はGAやGTMの利用状況やアップデート機能の感想など多岐にわたり、「イー・エージェンシーのサポートはホスピタリティが高い」とお褒めの言葉もいただきました。普段テキストベースで対応しているサポートチームですが、対面で直接お話を伺うことで、サポートへの期待を改めて感じる機会となり、「さらに貢献できるよう努めていきたい」と意気込んでいました。
 
 
 
ユーザー様のお声
  • 普段やりとりさせていただいているサポートの方々とご挨拶ができてよかったです。
  • いつも迅速にサポートいただき有難うございます。
  • 日頃、ツールを介して会話をしていたサポート担当の方とお話しできる機会があって、とても嬉しかったです。

Webサイト多言語化ツール「shutto翻訳」コーナー

今年は新たな試みとして「shutto翻訳」コーナーも併設し、多くの方にお立ち寄りいただきました。このツールは、企業がWebサイトの多言語化を簡単に実現できるよう支援するもので、タグ一行の設置で導入でき、コストを抑えながら多言語対応が可能です。
「shutto翻訳」コーナーには、ひっきりなしにお客様が訪れ、活気ある会話が繰り広げられていました。

Webサイト多言語化ツール「shutto翻訳」
 


フード&ドリンクも大好評

ホテル椿山荘東京のビュッフェ形式のフードとドリンクもご好評をいただきました。なかでもお寿司や米茄子の鴨炊きが特に人気を集めました。ユーザー様からは「料理が美味しかったです。ごちそうさまでした!」といった嬉しいコメントをいただく一方で、交流に夢中であまりお料理を召し上がれなかった方もいらっしゃったようです。
 
 
 

今後もGA360ほかGMPの運用サポートおよびデータ活用支援に、よりいっそう努めてまいります!

2024年のユーザー会には、過去最多のユーザー様にご参加いただき、活発な交流と情報交換の場となりました。私たちも皆様と直接お会いし、データ活用について直接お話しできたことに大変感謝しております。今後もGA360をはじめとするGMPの運用サポートやデータ活用支援により一層努め、皆様のご期待にお応えできるよう尽力してまいります。
引き続きご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
 
 

【動画】Google マーケティング プラットフォーム (GMP) 導入・活用支援のご紹介

【動画で紹介】Google マーケティング プラットフォーム (GMP) 導入・活用支援のご案内

本動画では、イー・エージェンシーから「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」をご契約された際の「付帯サービス」や「具体的な成功事例」について、動画でわかりやすくご紹介します。
 Google アナリティクスの無料版と有料版の違い」「そもそもGoogle マーケティング プラットフォーム(GMP)とは何か?」など、GMPツールについてもご紹介しています。

 

GA4を導入するならイー・エージェンシーにご相談ください

イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。
お客様のデータ活用を伴走型で支援いたします。

私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください