コラム|イー・エージェンシー

株式会社ニトリ様 GA4・Looker Studioワークショップ開催事例 - データ活用への関心の高さを実感!

作成者: マーケティングチーム|Jun 3, 2025 10:45:00 PM

2025年2月27日(木)、イー・エージェンシーは株式会社ニトリ様にて、Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)・Looker Studioに関するワークショップ形式のトレーニングを実施しました。
今回のトレーニングでは、GA4の基礎知識と周辺ツールの活用方法を学び、社内での共通理解を深めることを目的としています。これにより、ニトリ様のECサイトを利用するお客様のニーズを的確に把握し、より良いサービスの提供につなげることを目指します。
本記事では、そんなトレーニングの様子をご紹介します!

株式会社ニトリとは

株式会社ニトリは、1967年に北海道で創業した、家具・インテリア用品(ホームファニシング商品)の企画・販売、新築住宅のコーディネート、海外輸入品・海外開発商品の販売事業を手掛ける日本の企業です。
「お、ねだん以上。」のキャッチコピーで知られ、高品質な商品を手頃な価格で提供しています。また、国内外に多数の店舗を展開しており、ECサイトも充実しています。暮らしに関する幅広い商品ラインナップと利便性の高いサービスで、多くのお客様から支持を受けています。

デジタル販売事業推進室とは

デジタル販売事業推進室は、自社ECサイト「ニトリネット」および外部ECサイトの企画・運営を担う、通販事業のプロフェッショナル集団です。
「より便利な買い物体験をお客様へ提供すること」を使命に掲げ、お客様視点に立ったコンテンツ制作を日々追求しています。
その中で、お客様のニーズを的確に把握し、より良いサービスを提供するためには、データ分析やデータ活用は欠かせません。

このデジタル販売事業推進室が主体となり、今回、イー・エージェンシーとワークショップ形式のトレーニングを企画・実施しました。本トレーニングでは、データ分析の基盤となるGA4の知識や周辺ツールの活用方法を学び、社内での共通理解を深めることを目的としています。

実務で使えるデータ分析を学ぶ
GA4 & Looker Studioトレーニング

トレーニング前半の座学では、GA4の概要や周辺ツールの紹介に加え、ニトリ様独自のレポートの見方について解説。後半のワークショップでは、探索レポートの作成やLooker Studioを使ったダッシュボードの作成を行い、業務ですぐに活用できるスキルの習得を目指しました。
そのトレーニングの様子をご紹介します。

第一部では、GA4の概要や基礎のおさらい、Looker Studio、BigQueryといったGA4の周辺ツールについてもご紹介しました。さらに、GA4の操作画面を交えながら、具体的なレポートの見方を解説しました。
また、従来のユニバーサル アナリティクス(以下UA)との違いや、GA4ならではの新しい概念にも触れることで、UAに慣れ親しんだ方にも役立つ内容となりました。

第二部では、ニトリ様が運用するECサイトの実データをもとに、設定内容やレポートの見方について詳しくご説明しました。
また、日々確認するべき重要なレポートや、関係者のアクセスをレポートから除外する方法など、参加者の皆様がすぐに業務へ活かせる、具体的な活用方法に重点を置いた内容をご紹介しました。

第三部では、探索レポートのワークショップを実施しました。
まず、ニトリ様のステージング環境を活用し、「セッション数」と「セッションあたりのエンゲージメント時間」を分析する探索レポートを作成しました。
次に「特定の特集ページを閲覧したセッション」をセグメントし、「アクティブユーザー数」や「購入による収益」を可視化する探索レポートを作成しました。
これらは、ニトリ様の業務に直結する重要な指標であるため、参加者の皆様も熱心に取り組まれていました。

探索レポートに続き、Looker Studioを活用したレポート作成のワークショップを実施しました。
Looker Studioは、GA4だけでなくBigQueryなどさまざまなデータと連携し、オリジナルのレポート・ダッシュボードを作成できるツールです。

今回のワークショップでは、実際にGA4とLooker Studioを連携し、いくつかのレポートを作成しました。参加者の皆様は、講師に積極的に質問したり、隣の方と相談しながら取り組まれており、非常に活気のあるワークショップとなりました。

今回の座学やワークショップを通じて、実務に活かせる学びを一つでも持ち帰っていただければ幸いです。



ご担当者様からのお声
「予想以上の参加人数で、データ活用への関心の高さを実感しました」

今回、ワークショップ形式のトレーニングをイー・エージェンシーと企画された、株式会社ニトリ デジタル販売事業推進室のS・T様に率直な感想をお聞きしました。

株式会社ニトリ
デジタル販売事業推進室 企画・WEBマーケティンググループ リーダー
S・T様

まず、今回のトレーニングに、現地参加・オンライン参加を合わせて100名近いデータ分析関係者が集まった、その関心の高さに大変驚いています!
次々と参加者が集まり、会場の席が足りなくなるのではと嬉しい反面、少しヒヤヒヤする場面もありましたね(笑)。

前半の座学では、GA4の基礎を改めて学ぶ機会となり、多くの参加者がGA4への理解を深めるきっかけになったと感じています。後半のワークショップでは、イー・エージェンシーの講師陣に積極的に質問する姿も多く見られて、日頃からデータ分析に対する関心や課題意識を持っていたことが伝わってきました。

また、Looker Studioを活用したレポート・ダッシュボードの作成については、社内での利用度に大きな差があるため、今回のワークショップが活用の第一歩となる良い機会になったと感じています。

例えば、ニトリでは月曜始まりのデータをもとに日々の報告を行っていますが、GA4のレポートでは日曜始まりしか選択できず、不便さを感じていました。一方、Looker Studioを活用すれば、月曜始まりのレポートを作成できるため、より実務に即したレポート作成が可能になります。

今回のワークショップを通じて、Looker Studioの利用ハードルが下がり、週次報告の最適化が進むことで、データ活用がより活発になることを期待しています。これにより、Webサイトの最適化やお客様のニーズの把握がスムーズになり、さらなる改善に繋がるのではないでしょうか。

ご協力いただき、誠にありがとうございました!

データ活用のソリューションや学習なら、まずはイー・エージェンシーへお問い合わせください

イー・エージェンシーでは、お客様のお悩みに寄り添った、様々なデータ活用のサービスを取り揃えております。今回のニトリ様のようなお悩みをお持ちの方には「データ活用支援」サービスがおすすめです。
また、組織的なGA4の学習をお考えの方には、GA4の自学習サイト「GMP プレミアムサロン」のご利用がおすすめです。

データ活用のお悩みがある方に。
「データ活用支援」サービス

GA4を始めとするGoogleサービスを利用した企業のデータ活用を伴走型でご支援します。お客様のお悩みをしっかりヒアリングさせていただき、課題解決のための最適なプランをご提案いたします。

詳しくはこちら



組織的にGA4を学習したい方に。
GA4の自学習サイト「GMP プレミアムサロン」

イー・エージェンシーが運営する「GMP プレミアムサロン」には、GA4の基礎知識や使い方をわかりやすく学べる「トレーニング動画」、最新情報を毎月お届けする「プレミアムレター」、プライバシーに関する情報もキャッチアップできる「ウェビナー動画」、正しいGA4の設定や活用をサポートする「GA4実戦ガイド」など、GA4の活用に役立つ学習コンテンツを豊富に取り揃えています。

詳しくはこちら


いかがでしたか?
今回のトレーニングでは、ニトリ様のGA4の基礎知識と周辺ツールの活用方法を学び、社内での共通理解を深めるサポートをさせていただきました。多くの方に意欲的にご参加いただき、講師一同もいっそう身が引き締まる思いでした。

データ活用に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽に資料ダウンロードお問い合わせいただければ幸いです。

【資料】GMP・GCP活用によるデータソリューションサービスのご案内

【資料】GMP・GCP活用によるデータソリューションサービスのご案内

本資料では、GMP(Google Marketing Platform)・GCP(Google Cloud Platform)を活用した、イー・エージェンシーのデータソリューションサービスについて、成功事例を交えながら詳しくご紹介します。データ活用のプロフェッショナルが、お客様のビジネス成果を最大化するため行ってきた施策を是非ご覧ください。
また、GMP・GCPについて詳しく知りたい方も、是非ご覧ください。

 
私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください