Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)とGoogle オプティマイズ(以下オプティマイズ)の連携がベータ版として公開されました。
本記事では、これまでのユニバーサル アナリティクス(以下UA)による連携との違いや注意点、GA4をオプティマイズに連携する方法、GA4でオプティマイズのテスト成果を確認する方法について解説します。
※本記事は2022年3月時点での情報となります。
連携方法やテストの作成方法などについては、大きな変更はありません。
現時点では、GA4にはオプティマイズに関するレポートが用意されていません。
そのため、GA4側で「テストパターンのセッションによるコンバージョンイベント数」などのテストによる成果を確認するには、オプティマイズ側での連携設定に加えて、GA4側でもいくつか設定を行う必要があります。
本記事で紹介する設定を行ってください。
連携を行うには、以下2つの権限が必要です。
①オプティマイズのテスト一覧画面で「(歯車マーク)設定」をクリック
②コンテナ設定画面で測定メニューの鉛筆マークをクリック
③測定メニューでGA4プロパティとウェブストリームを選択・保存
設定メニューのカスタム定義から「カスタムディメンションを作成」ボタンをクリック。
続いて、オプティマイズのテストに関するイベント「experiment_impression」に付与されるイベントパラメーター「experiment_id(テストID)」として登録。
同様の方法で「variant_id(テストIDとパターン)」もカスタムディメンション(イベントスコープ)に登録するのを忘れずに。
セッションスコープのセグメントでテスト対象のイベントを持つセッションを抽出し、探索レポートに適用。
以下の手順でレポートの設定を行います。
詳しくはオプティマイズのヘルプページをご確認ください。
Optimize ヘルプ:[GA4] オプティマイズをアナリティクスにリンクする
機能 | GA4 | GA4 有料版 |
レポートのスコープ |
ユーザー単位 |
GA4と同様 |
同時テスト | プロパティごとに10個まで同時にテスト可能 | プロパティごとに25個まで同時にテスト可能 |
同時パーソナライズ |
プロパティごとに10個の同時パーソナライズ |
GA4と同様 |
テストの期間 |
最大35日間 |
GA4と同様 |
テストのコンバージョンに 設定可能な指標 |
・ページビュー数 ・購入イベント数 ・購入による収益 ・コンバージョンイベント |
GA4と同様 |
アナリティクスオーディエンス / Google 広告 ターゲティング |
すべてのユーザーが利用可能 |
GA4と同様 |
AMPページ |
テスト不可 |
GA4と同様 |
いよいよオプティマイズとGA4の連携が可能となりました。
ユニバーサルアナリティクス(UA)は2023年7月1日の計測終了がGoogleより発表されておりますので、遅くともそれまでにGA4へ移行する必要があります。
有料版も2023年10月1日に計測が停止されます。
詳しくは下記の記事で解説しています。
Googleがユニバーサル アナリティクスの計測終了を発表~GA4移行はお早めに~
UAでオプティマイズを利用している方、GA4とオプティマイズが連携されるタイミングを待っていた方は、この機会にGA4への移行を検討されてみてはいかがでしょうか?
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