Googleがユニバーサル アナリティクスの計測終了を発表~GA4移行はお早めに~

GA4への移行期限は2023年7月1日

本日2022年3月17日(日本時間)、Googleがユニバーサル アナリティクスの計測終了を発表しました。無料版は2023年7月1日、有料版も2023年10月1日に計測が停止されます。それ以降はGoogle アナリティクス 4 プロパティ(以下、GA4)でしか計測できなくなりますので、GA4へ移行するべき期限が決定したということになります。

2020年10月にGA4が正式リリースされて以来、GA4への移行を進めてきた方も、タイミングをうかがっていた方も、移行期限まであと1年少々となりました。GA4移行のために必要な手順は次のとおりです。

GA4移行に向けて今後するべきこと

  • UAによる計測内容を把握・整理し、GA4へ移行するための設計を行う。
  • UAによる計測は維持したまま、GA4でも計測できるようにデュアルタギングで実装する。
  • UAとGA4の計測データを比較・検証し、違いや特徴をつかんでGA4の分析に活かす。

デュアルタギングとは、現在使用しているユニバーサルアナリティクスのプロパティとGA4を並行して使用し、計測していくことです。現在お使いのユニバーサルアナリティクスはそのままで、GA4を始めることができます。

ユニバーサル アナリティクスとGA4は、データの構造や計測方法、レポート画面まで大きな違いがあります。この違いを理解して実際の分析に活かすためには、データを比較・検証する期間も必要です。

イー・エージェンシーでは、GA4について最初に知っておきたい情報をまとめた資料をご用意しております。まずはこの資料を読んでGA4についての理解を深め、移行の準備にお役立ていただくことをオススメします。

最初に読みたい!GA4 - 基本編 -
資料ダウンロードのご案内

Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)について知りたい情報が詰まった資料を公開しています。
従来のGoogle アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス )」との違いって?
導入にあたって何から取り組むべき?
おさえておきたいポイントをわかりやすく解説しました。本書は 無料でダウンロードいただけます。以下のフォームよりお申込みください。



GA4導入・移行ならイー・エージェンシーにご相談ください

イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。
データ活用のプロフェッショナルがお待ちしております!

私たちは、ビジネスの課題解決するための支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください


私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
村松

マーケティングプランナー