Google アナリティクス「あれ?計測ミス?」よくあるケース、原因とチェックポイントまとめ

Google アナリティクスは、流入元計測や目標計測などの設定をカスタマイズすることで、目的に応じた有用なデータをレポート上で見ることができる、マーケティング活動に欠かせないツールです。
しかし、設定ミスなどいくつかの要因でレポートに意図したデータが反映されないケースもあり、弊社のGoogle アナリティクス 360 サポートにもよくお問い合わせをいただきます。
今回は、そのようなお問い合わせの中から、よくあるケースの原因とチェックポイントについてお伝えします。

【ケース1】utmパラメータ値でキャンペーン計測されない

●こんなケースありませんか?
流入計測をしようと、外部ページやメルマガ内に設置した自社サイトへのリンクにutmパラメータを付与したが、utmパラメータの値でレポーティングされない…

●これが原因かもしれません
その1)必須パラメータ「utm_source」がリンクに付与されていますか?
utm_source パラメータは必須です。付与されていない場合は、utm値でのキャンペーン計測がされません。なお、分析上こちらのパラメータ、utm_source / utm_medium / utm_campaign を付与することをお勧めします。

その2)リダイレクト時にパラメータが外れていませんか?
リンククリック後、リダイレクトページを経て、自社サイトLPが表示される場合にパラメーターが外れる可能性があります。リンクURLに付与したutmパラメータが、リダイレクト後にも引き継がれているか確認してください。引き継がれていない場合は、パラメータ値でのキャンペーン計測がされません。

【ケース2】ビューフィルタが正しく作動しない

●こんなケースありませんか?
ビューフィルタで設定したにも関わらず、除外したいデータが含まれていたり、希望する値で書き換えることができない等、意図したデータがビューに表示されない…

●これが原因かもしれません
その1)ビューフィルタの新規作成後、時間を置かずにアクセスしていませんか?
新規作成後すぐににテストアクセスした場合は、フィルタの効果が反映されていない可能性があります。ビューフィルタは新規作成した後、適用までに最大24時間かかります。作成後、時間を置いてからテストアクセスを行い、その結果を確認してみてください。

その2)過去のデータを閲覧していませんか?
閲覧しているレポートの期間指定を確認してみてください。過去のデータには適用されません。フィルタ適用後のアクセスデータにのみ適用されます。

その3)ビューフィルタの順番は正しいですか?
ビューフィルタはランク順に適用されますので、順番によっては、意図しない処理がされている可能性があります。新たに追加 / 編集したビューフィルタ以外のフィルタについても、内容を確認してみてください。

【ケース3】CVページにアクセスしているが、目標完了にカウントされない

●こんなケースありませんか?
ビューの目標設定で、CVページや目標到達プロセスのURLを入力しているけれど、なぜかGoogle アナリティクスのレポートには数値が反映されない…

●これが原因かもしれません
その1)到達ページ / 目標到達プロセスのURL指定に間違いはないですか?
到達ページのURL一致条件は、[等しい] [先頭が一致] [正規表現]から選択できます。目標到達プロセスのURL一致条件は、到達ページの指定条件と同じ条件が適用されます。間違いがないか確認してみてください。

その2)対象のビューでは、そのURLのPVが計測されていますか?
「すべてのページ」レポートでそのURLをアドバンスフィルタで検索した際、PV計測されているか確認してみてください。ホスト名付与などのビューフィルタ / クエリパラメータ除外 / デフォルトのURL指定、仮想ページURLの計測設定等、目標設定以外の設定が影響している可能性もあります。設定内容の確認をしてみてください。

【ケース4】直帰率がある日から急に大幅に低下した

●こんなケースありませんか?
ある特定の日を境に、直帰率が異常なほど大幅に低下している。「回遊されている」という喜ばしいデータとして、そのまま受け止めてしまって良いか不安だ…

●これが原因かもしれません
その1)ページビューの二重計測が行われていませんか?
LPにアクセスした際、複数のページビューヒットが計測されてしまうと、直帰率は必然的に低下します。特定の日にGoogle アナリティクス・Google タグマネージャの設定で変更した箇所があれば、まずはそこをチェックしてください。

その2)「非インタラクション:false」設定のイベントを発生させていませんか?
「直帰」の定義は、「ページビューが1のみのセッション」ではなく、厳密には「インタラクションヒットが1ヒットのみのセッション」という定義になります。もしLPで、ページビューと共に「非インタラクション:false」設定のイベントが計測されている場合は、インタラクションヒットは2(ページビュー・イベント)となり、そのセッションは直帰とみなされません。イベント計測時に、直帰率に影響を与えたくない場合は、非インタラクション設定を「true」にしてください。

【ケース5】そもそもGoogle アナリティクスでデータが計測できていないように見える

●こんなケースありませんか?
ページビューやイベント等、様々な計測設定を行ったのに、Google アナリティクスのレポート上には全くデータが入って来ない…

●これが原因かもしれません
その1)対象プロパティへのビーコンは計測されていますか?
ブラウザのデベロッパーツールを起動して、意図したプロパティに向けてデータが送信されているか、Google アナリティクスのビーコンを確認してください。

その2)Google タグマネージャを利用している場合、バージョンは公開されていますか?
タグやトリガーを作成後、バージョンを公開しないと本番環境には反映されません。バージョン公開せずに、プレビューモードを起動した状態で作業を完了していないか確認してください。

その3)ビューフィルタの効果で、アクセスが弾かれていませんか?
「特定IP以外のアクセスを計測」したいのに、「特定IPのみのアクセスを計測」する設定になっている等、フィルタの「除外」と「一致」の設定に誤りはないか確認してください。

いかがでしたか? これらのケースや考えられる原因は一般的な事例となります。上記以外のケースやその原因、より詳細な調査対応はサポートにて承っております。

まずはお気軽に資料請求!
データソリューションのサービス資料ダウンロードはこちら

 

GA4導入・移行なら、イー・エージェンシーにご相談ください

イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。
データ活用のプロフェッショナルがお待ちしております!


私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
サポートチーム

お困りごとを解決するプロフェッショナル
Google マーケティングプロダクトをご利用いただくお客様の日々の課題や疑問を解決するご支援を担うチームです。
年間2,000件を超えるお問い合わせで蓄積した豊富なノウハウを元に、お客様の日常業務に支障が出ないように、迅速に課題を解決してまいります。
また、Google社が発信する最新機能やアップデートの情報をいち早くお知らせできるよう、使命感を持って取り組んでおります。