GA4でも、ユニバーサルアナリティクス(UA)のインサイトやカスタムアラートと同様に、データの変化があった場合、ダッシュボード上やメールによる通知が可能です。
さらに、GA4ならUAでは実現できなかったアクセス数などの急変を当日に通知できるようになりました。
今回は、GA4のアナリティクス インサイトの機能のご紹介と設定方法、さらに具体的な設定例も解説します。
アナリティクス インサイトは、サイトの計測状況に変化(イベント数の急増など)があった時、GA4のインサイトダッシュボード上やメールで通知を受け取れる機能です。
アナリティクス インサイトは、サイトの計測状況に変化(イベント数の急増など)があった時、GA4のインサイトダッシュボード上やメールで通知を受け取れる機能です。
UAにも、アナリティクスが異常を検知すると、自動的にダッシュボードに通知を表示するインサイトや、データの変化を任意の条件で設定してメール通知を受け取るカスタムアラート機能があります。
GA4のアナリティクス インサイトは、UAのインサイトとカスタムアラートをまとめた機能となります。
アナリティクス インサイトには、2種類のインサイトがあります。
設定がいらない「自動インサイト」と、任意で条件を設定して利用する「カスタム インサイト」です。
それぞれのインサイトには次のような違いがあります。
自動インサイトは、その名の通り自動で通知される設定不要の機能です。
データに異常な変化や新たな傾向を自動的に検出しダッシュボードで通知します。
※カスタム インサイトも表示されます
<ダッシュボードの通知例>
カスタム インサイトは、データの変化の条件を任意で設定します。
条件が合致するとダッシュボードの通知に加えて、メールでも通知を受け取れます。
サイトの異常値をメールで通知したい時は、「メール通知機能」を使います。
UAのカスタムアラートとGA4のカスタム インサイトのメール通知機能には、以下のような違いがあります。
UAとGA4 メール通知機能の比較表
[UA]カスタムアラート | [GA4]カスタムアラート | |
---|---|---|
セグメントの設定可否 | 可能 指標を選択、または任意で作成したセグメントも設定可能 |
可能 Insight作成時に、指標を選択して設定可能 |
データの変化を検知する頻度 | 日、週、月 | 時間、日、週、月 ※時間単位はウェブのみ |
メール通知のタイミング | 最短で日単位 ※検知する頻度を日単位にした場合 |
最短で1時間ごと ※検知する頻度を時間単位にした場合 |
大きな違いとしては、GA4のカスタム インサイトでは、アクセス数などの急変を当日に通知できるようになりました。
続いて、アナリティクス インサイトの詳しい設定方法を解説します。
インサイト レポートは、レポート右上の[管理]または[作成]をクリックすることで、カスタム インサイトの新規作成や編集が行えます。
● 自動インサイト
… 自動的に検出されるため設定不要です。
● カスタム インサイト
… 作成・編集・削除には[編集]権限が必要です。
※[編集]権限がない場合は、ダッシュボード上で通知の閲覧と、メール通知を受け取ることができます。
実際にインサイト レポートを確認する手順は以下の通りです。
[レポートのスナップショット]>[Insights]カードの「すべての統計情報を表示」をクリックすると、Insightsレポートが表示されます。
[作成]をクリックして新規のカスタム インサイトを作成します。
続いて[管理]をクリックすると管理画面に遷移します。
ここでカスタム インサイトの一覧の確認や、編集・削除を行います。
カスタム インサイトの新規作成は、[Insights]レポートの[作成]をクリックし、各項目を設定の上、[作成]ボタンをクリックして作成可能です。
カスタム インサイトの設定項目は次のようになっています。
カスタム インサイトの設定項目
①評価の頻度 (必須):データの変化を検知する頻度
②セグメント (必須):[変更]を押すとセグメントを設定
③指標 (必須):異常値があったことを知らせたい指標を選択
条件:指標に対してどんな変化があったら知らせるか選択
値:条件に対してどの位変化があったら知らせるか記入
比較期間:比較する期間を指定(%を含む条件を選択した場合のみ)
④インサイト名の選択 (必須):任意のインサイト名を設定
⑤通知の管理:任意のアドレスを設定
カスタム インサイトの設定項目
①評価の頻度 (必須):データの変化を検知する頻度
②セグメント (必須):[変更]を押すとセグメントを設定
③指標 (必須):異常値があったことを知らせたい指標を選択
条件:指標に対してどんな変化があったら知らせるか選択
値:条件に対してどの位変化があったら知らせるか記入
比較期間:比較する期間を指定(%を含む条件を選択した場合のみ)
④インサイト名の選択 (必須):任意のインサイト名を設定
⑤通知の管理:任意のアドレスを設定
③の条件で「異常値があります」を選択した場合、アナリティクス側で異常値があると検知した時のみメール通知が送られます。
「異常値」は以下に基づいて検出されます。ヘルプ:
https://support.google.com/analytics/answer/9517187
作成したカスタム インサイトの一覧は、[Insights]レポートの[管理]から確認可能です。 管理画面の[メール通知]のトグルでは、メール通知の送信のON/OFFを切り替えられるだけ でなく、3点リーダーをクリックすることで、作成したカスタム インサイトの編集・削除 も行えます。
ここでは、メール通知の例として「ユーザー数」が前日よりも20%増加した場合の設定方法をご紹介します。
①評価の頻度:日別※メールアドレスを設定しない場合は、ダッシュボードのみに通知が表示されます。
「イベント数」が、直近1時間と比べて20%増加したことをメール通知したい場合、カスタムインサイトを以下のように作成します。
①評価の頻度:時間単位(ウェブのみ)
いかがでしたか?
GA4では、アナリティクス インサイトの機能を活用することで、アクセス数などの急変を当日に通知できるので、様々な変化をタイムリーに把握でき、迅速な対応が可能となります。
是非、本記事をご参考に、ウェブマーケティングにご活用ください。
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