Google アナリティクスの使い方をわかりやすく動画でご紹介
トレーニング動画

Google アナリティクスの使い方をわかりやすく動画でご紹介する「トレーニング動画」を配信しています。
御社の新人研修や、組織定着にお役立ていただけるコンテンツをご用意しております。
体験版では、トレーニング「はじめてのGoogleアナリティクス4 プロパティ編」の一部をご視聴いただけます。

動画の閲覧にはパスワードが必要です。ご案内メールでお送りしたパスワードをご記入ください。

はじめてのGoogleアナリティクス4 プロパティ編

ユニバーサルアナリティクス(UA)を経験された方向けにご用意した Googleアナリティクス 4 プロパティ初心者向けの集中講座です。ユニバーサルアナリティクスとの比較を行いながら、Google アナリティクス 4 プロパティの基本機能や用語、操作方法を理解して頂きます。

  • Googleアナリティクス4 プロパティ 基本分析編

    「はじめてのGoogleアナリティクス4 プロパティ編」を受講後に、レポートの見方からカスタマイズ方法まで、レポート作成を始めるために必要な基本知識をお伝えしています。

    trial_img1
  • Google アナリティクス 4 プロパティ 計測開始編

    GA4導入担当者向けに、GA4の計測を始めるために必要な機能と主要な設定をご紹介し、ウェブサイトの基本的な計測を開始いただけるように 計測データの整備と拡張設定についてご紹介します。

    trial_img2

お客様の疑問を解決するお手伝い!
Google マーケティング プラットフォームの
よくあるご質問集

Google マーケティング プラットフォームのツールに関する「よくあるご質問」を公開しています。
お客様の疑問を解決するお手伝いをします。
より高度なご質問に関しては、チケット制によるGoogle最高評価の「サポート」をご利用いただけます。

 

※サポートとは:イー・エージェンシーからGoogle アナリティクス 360をご契約いただいたお客様を対象に、
Google アナリティクスの設定方法や具体的な使い方についてご質問いただける「サポート」が付帯します。
「サポート」はチケット制となっており、追加でチケットをお求めすることも可能です。

Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)

  • GA4のプロパティを作成する際の「+プロパティを作成」と「Google アナリティクス4へのアップグレード」の違いを教えてください

    GA4のプロパティを作成するには、アナリティクス管理画面 プロパティ列の「+プロパティを作成」と「GA4へのアップグレード」の二つの方法がございます。
    それぞれ下記のような違いがありますので用途に合わせて選択ください。

     

    +プロパティを作成
    ユーザー様ご自身でプロパティ名やレポートのタイムゾーンなどプロパティに関する設定を行っていただく必要がございます。

     

    GA4へのアップグレード
    現行のウェブプロパティからタイムゾーンや通貨などプロパティ情報を引き継がれる形でプロパティ設定やデータストリームが作成されます。
    また、自動的に現行のウェブプロパティとGA4プロパティがリンクされます。

  • GA4でカスタムレポートを作成するにはどうしたらよいですか?

    GA4の「分析」レポートの データ探索レポート で特定のディメンション・指標を指定することでユニバーサルアナリティクスにおけるカスタムレポートを再現することが可能となっております。

     

    このレポートの抽出期間は、プロパティ設定の データ保持 とリンクしており、データ保持期間を2か月と設定している場合は、分析レポート上でも最大2か月までが取得可能となっております。

Google アナリティクス

  • ユニバーサルアナリティクスのプロパティを作成するにはどうしたらよいですか?

    ユニバーサルアナリティクスのプロパティは、 [+プロパティを作成]ボタン をクリックしてプロパティ名・タイムゾーン・通貨を設定し、[詳細オプションを表示]ボタンから[ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成]で下記のいずれかの選択肢を選ぶことで作成することが可能です。

     

    ・Google アナリティクス4 と ユニバーサルアナリティクスのプロパティを両方作成する
    ・ユニバーサルアナリティクスのプロパティのみを作成する

     

    続きはGMP プレミアムサロンでご覧いただけます。

  • Google広告とGoogle アナリティクスを連携する方法

    GoogleアナリティクスとGoogle広告を連携することで、Googleアナリティクスで設定したユーザーに対してGoogle広告を出稿することができるようになります。

     

    以下手順書では、GoogleアナリティクスとGoogle広告の連携方法についてご案内いたします。
    続きはGMP プレミアムサロンでご覧いただけます。

Google タグマネージャ

  • Google タグマネージャーを使ったクロスドメイン計測を行う方法

    複数のドメインにまたがったユーザー行動を計測する場合は、下記のような追加の計測設定(クロスドメイン計測)を行う必要がございます。

     

    ・ドメイン間で”ユーザー識別子(_Google アナリティクス)”を共通にする
    ・セッションの途切れを防ぐために指定のドメイン間の遷移時に参照元情報の上書きを行わない設定

     

    以下手順書では、Google タグマネージャーを使った場合のクロスドメイン計測の方法についてご案内いたします。
    続きはGMP プレミアムサロンでご覧いただけます。

  • Google タグマネージャーのサーバーサイドコンテナの使い方

    サイトやアプリ内で実行されている サードパーティのGTMタグを、サーバサイド(クラウド上)に移動させることができる機能で、サイト側の処理負荷軽減によるユーザーエクスペリエンスの向上や、セキュリティ強化が期待できます。

     

    以下手順書では、Google タグマネージャーのサーバーサイドコンテナの利用方法についてご案内いたします。
    続きはGMP プレミアムサロンでご覧いただけます。

その他

  • ユーザー管理・サービスアカウントの管理方法 / Google マーケティング プラットフォームホーム

    Google マーケティング プラットフォームホームでは、ご利用中のサービス「アナリティクス」や「タグマネージャー」の権限付与や360化やご利用月のヒット数の確認などを行うことができます。

     

    本手順書では、Google マーケティング プラットフォームホームの利用方法についてご案内いたします。
    続きはGMP プレミアムサロンでご覧いただけます。

ご都合のよい時にいつでもダウンロード!
お役立ち資料

Google マーケティング プラットフォームのツールの設定や活用方法をご紹介した「お役立ち資料」を
ご都合のよい時にいつでもダウンロードいただけます。
当ページでは、話題のGA4の導入方法をまとめた資料をお試しいただけます。

  • 【資料】Google アナリティクス 4 プロパティ (GA4) START GUIDE デュアルタギング(ウェブ計測用)

    昨今、従来のGoogle アナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)に代わる新しいプロパティとして、「Google アナリティクス 4 プロパティ(Google アナリティクス4)」が注目を集めています。
    本資料では、「Google アナリティクス 4 プロパティ(Google アナリティクス4)」を使いたいけれど、何から初めてよいかわからない。具体的な実装方法を知りたい。という方のために、デュアルタギングの方法について解説します。

    thumb-trial

まずは、お悩みをお聞かせください
経験豊富なスタッフがお待ちしております

GMP プレミアムサロン以外にも
「イー・エージェンシーが選ばれる」には理由があります

イー・エージェンシーは、経験豊富で多くの実績を持つスタッフと体制をご用意。
お客様のデータ活用を強力にバックアップします。

活用コンサルティング
icon-strength1

プロフェッショナル

50名以上

豊富な他の解析ツールから移行実績を持つ導入スペシャリストが貴社のデータ活用を支援

テクニカルサポート
icon-strength2

年間サポート対応件数

2,000件以上

分析の不明点や数値の乖離・不具合を解決する専属チームによるサポート

インハウストレーニング
icon-strength3

トレーニング延べ人数

9,500名以上

Google アナリティクス の基礎から活用まで、データ分析人材の育成トレーニングを実施

img-logos-gmp
imgs-cloud

イー・エージェンシーは、「Google マーケティングプラットフォーム(GMP)」「Google クラウドプラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。

まずは、お悩みをお聞かせください
経験豊富なスタッフがお待ちしております