最終更新日:2024/6/14
はじめに
イベント数が想定より多く計測されており、2重計測が疑われるケースがあります。
そのような場合に、2重計測になっていないかを確認する方法を説明します。
1.ビーコンで確認する方法
ブラウザの開発ツールを使って、Googleアナリティクスのサーバーに送信されるトラッキングビーコン(ウェブビーコン)を確認し、page_viewやその他のイベントが重複して送られていないかを確認します。
page_viewのビーコンが2つあったり、同じイベントのビーコンが2つある場合は、2重計測になっている可能性があります。
2.GTMのプレビューで確認する方法
GTMのプレビューモードを使って2重計測になっていないか確認します。
- ❶ プレビューモードを起動して対象のページにアクセスする
- ❷ 対象のGA4プロパティの測定ID(G-XXXXXXXXXX)を選択
- ❸ GA4に送信されたイベントを確認する
1ページしか閲覧していないのに「Page View」が2つ表示されていたり、1度のイベントの発生で「該当のイベント名」が2つ表示される場合は、2重計測になっている可能性があります。
その他の体験版実践ガイドはこちら
GMP プレミアムサロンなら、あなたのデータ活用のお悩みを適切に解消します!
いかがでしたか?
今回体験版でご紹介した「よくあるご質問」は、弊社サポートチーム監修の「GA4実践ガイド」に掲載されています。「GA4実践ガイド」は、年間2,000件を超えるお問い合わせに基づき、蓄積した豊富なノウハウをもとに作成されたコンテンツです。
今回のような計測に関する不明点以外にも、標準レポートの見方や活用法、収益化レポートにおけるeコマースデータの確認手順など、日常業務における分析の不明点や数値の乖離・不具合といった課題の解決策が掲載されています。
実践ガイド掲載内容 一例
カテゴリ例 | 詳細 |
スタートガイド | GA4作成からBigQueryとの連携設定まで、データ活用を始める上で重要な設定を紹介します。 |
計測 | 基本的な計測設定だけでなく、コンバージョン計測の設定やeコマース計測の設定など、様々な計測に関する設定を紹介します。 |
基本の分析・高度な分析 | 計測設定が終了しても、それで終わりではありません。 データ活用のために、基本的な分析方法から、一歩進んだ高度な分析方法まで、詳しくご紹介します。 |
ユニバーサルアナリティクス(以下UA)との違い | UAからGoogleのアナリティクスツールを利用している企業にとっては、その違いが気になるのではないでしょうか? 名称や仕様について、UA利用者の目線でご紹介します。 |
アプリの計測仕様と設定 | GA4ならではのアプリ計測の仕様について、詳しくご紹介します。 |
よくある質問 | 年間2,000件ものお問い合わせにお答えしている「カスタマーサポート」に寄せられた、よくあるご質問をまとめてご紹介します。 |
GA4をはじめとしたGMPツールを学ぶための最適なコンテンツが揃った「GMP プレミアムサロン」は、簡単な申し込み手続きで始められます。
ご興味のある方は資料請求、サービスやご不明点については以下よりお気軽にお問い合わせください。