2023年7月、ユニバーサルアナリティクス(以下UA)の計測が終了し、次世代のアナリティクスツールであるGoogle アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)に本格移行しました。
GA4では計測方式がイベントベースに変更されたため、UAを使いこなしていた方ほど、その違いに戸惑われているのではないでしょうか?
今回は、GA4で特に重要になったイベントについてと、そのイベント数が上限に達してしまった場合の対処法についてご紹介します。
UAでは、ページビュー(アプリの場合スクリーンビュー)か、イベントでヒットを計測していました。
それに対してGA4では、ユーザーが行うほぼすべての行動や操作をイベント単位で計測します。ページビューやスクリーンビューも、それぞれ「ページビューイベント(page_view)」や「スクリーンビューイベント(screen_view)」というイベントの一つとして計測されます。
イベントにはデフォルトで設定されている「自動収集イベント」や「測定機能の強化イベント」と、手動で設定する「推奨イベント」や「カスタムイベント」があります。
自動収集イベントとは、デフォルトで計測されているイベントです。
Webサイトやモバイルアプリ内でよく発生する一般的なアクションをカバーしているため、重要なユーザーの行動パターンや相互作用を網羅的にトラッキングすることができます。例えば、前述の「ページビューイベント(page_view)」や「スクリーンビューイベント(screen_view)」が、これにあたります。
自動収集されるイベント一覧
https://support.google.com/analytics/answer/9234069?hl=ja
測定機能の強化イベントとは、デフォルトで設定されているイベントのうち、GA4の管理画面で計測の有無を設定できるイベントです。例えば、「クリックイベント(click)」や「スクロールイベント(scroll)」が、これにあたります。
推奨イベントとは、GoogleがWebサイトやモバイルアプリの運営に必要だと考えているイベントです。様々な分野のサイト運営に役立ちます。
GA4の標準で用意されているレポート機能での利用や、予測指標などの機械学習に用いられるため、可能な限り推奨イベント名に合わせて設定してください。
推奨イベントは業種ごとに異なっておりますので、以下のヘルプページを参考に必要な推奨イベントを設定するようにしてください。
https://support.google.com/analytics/answer/9267735?hl=ja
カスタム イベントとは、お客様自身が名前を定義できるイベントです。
カスタム イベントを使用することで、自動的に収集されないデータや、推奨イベントとして定義されていないデータを収集できます。
例えば、特定のボタンの活用度を見るために内部リンクのクリックイベントを取得するなどユーザーアクションを計測したい場合に、自由な名称でイベントを作成することができます。
1イベントあたりに設定できるパラメータの上限は25個までとなっております。上限を超えた数の収集は行われません。
項目 | 上限数 |
ユーザースコープのカスタムディメンション |
25個 |
イベントスコープのカスタムディメンション |
50個 |
イベントスコープのカスタム指標 |
50個 |
アイテム スコープのカスタム ディメンション |
10個 |
上限に達すると、以降のデータ収集がされなくなります。例えば「ユーザースコープのカスタムディメンション」の26個目以降は処理されません。
プロパティごとの設定上限のため、カスタムイベントを複数設定したい場合、すぐに上限に達してしまう可能性があります。
データ活用を効果的に行いたい場合、上限の緩和、もしくはデータ収集の全体像を事前に把握し、設計を慎重に行うことが重要です。
項目 | 上限数 |
イベント名の長さ |
40文字 |
イベントパラメータの長さ |
40文字 |
イベントパラメータの値の長さ |
100文字 |
ユーザープロパティ名の長さ |
24文字 |
ユーザープロパティ値の長さ |
36文字 |
UserID値の長さ |
256文字 |
項目 | 無料版 | 有料版 |
イベント パラメータ |
25個 | 100個 |
イベント パラメータ値の長さ |
100文字 | 500文字 |
項目 | 無料版 | 有料版 |
ユーザースコープのカスタムディメンション |
25個 |
100個 |
イベントスコープのカスタムディメンション |
50個 |
125個 |
イベントスコープのカスタム指標 |
50個 |
125個 |
本資料ではGA4を導入した後に起こるよくあるお悩みのうち、有料版を契約することで解決できる課題をまとめてご紹介します。有料版のご契約を検討されている方や、現在すでにご利用の方のデータ活用に貢献できれば幸いです。
イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
お客様のデータ活用を伴走型で支援いたします。