解析ツールは、今やデータ活用において必要不可欠な物になっています。
そんな解析ツールの導入を検討する上で、一度は候補に上がるのが「Adobe Analytics(通称AA)」と「Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)」ではないでしょうか?
2023年に従来のアナリティクスツールであるユニバーサルアナリティクス(以下UA)が終了し、GA4へと移行しました。GA4はインフラ自体が一新されており、計測方法もアプリとウェブを同一とするなどの見直しが行われました。
このGoogle アナリティクスの大幅な変更を期に、Adobe AnalyticsからGA4へ乗り換えを検討している企業も多いかもしれません。
今回は、GA4の特徴と、Adobe AnalyticsからGA4へ乗り換える際に注意しておきたいポイントについてご紹介します。
※イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」「Google Cloud」の認定パートナーです。
Adobe Analyticsは、Adobeが提供するアクセス解析ツールで、「Adobe Experience Cloud」製品の1つです。高いカスタマイズ性や、高精度なWeb分析機能、自由度の高いレポート機能を持ち、ビジネスに適した計測・分析を素早く行うことができます。
ただし、導入には専門のサポートが必要になることが多いため、難易度が比較的高いツールといえるのではないでしょうか。
また、GA4と違い無料版を提供しておらず、サービス範囲に応じた3パッケージのみとなっています。
大規模なサイトを運用しており、細部の検証を実施したい企業などに向いているといえます。
参照元:https://business.adobe.com/jp/products/analytics/adobe-analytics.html
UAが2023年に終了し、GA4に移行しました。
GA4は、アプリとウェブでのユーザーの行動データを統合し、デバイスやチャネルをまたいで複雑化するカスタマージャーニーを一元的に分析することが可能な解析ツールです。
他にも、機械学習を取り入れたインサイトの発見や、ユーザーデータの保護など、昨今のデータ活用に不可欠な機能が揃っています。
また、GA4には無料版の他、様々な制限が緩和される有料版のご用意があります。
「収集できるイベント上限の緩和」や、「サンプリングの回避」「データ保持期間の延長」「(Other)の表示回避」「データセットの設定エラーの解消」「サブプロパティの作成」「Google広告連携におけるオーディエンス作成上限の緩和」「BigQueryへのエクスポートの上限緩和」など、様々なメリットがあるため、おすすめのツールとなっています。
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では、実際にAdobe AnalyticsからGA4へ乗り換える際に、どのような点に注意する必要があるのでしょうか?弊社では、過去に数々のお客様の乗り換えをサポートしております。今回は、そんな多数の事例で経験した、3つの注意すべきポイントをご紹介します。
Adobe AnalyticsとGA4の計測仕様が異なるため、乗り換えの際には各計測項目についてどのような数値が必要かを細かく整理する必要があります。
GA4は扱い易い分、Adobe Analyticsほど自由に計測項目を変更することができません。乗り換える際には、Adobe Analyticsの計測項目をそのまま再現しようとするのではなく、GA4で計測できる項目に合わせて、計測項目を検討し直す方が良いでしょう。Adobe Analyticsを「再現」するのではなく「再考」するのがおすすめです。
また、Adobe AnalyticsとGA4の比較期間を設けて、収集したAdobe AnalyticsとGA4のデータでどの程度、数値の誤差があるか確認したい場合は、それが仕様によるものなのか、計測方法の違いによるものなのかを見極めながら精査することが重要です。
このように、計測の仕様を意識した要件定義や設計が必要になるため、Adobe AnalyticsからGA4への乗り換えには、専門知識が不可欠と言えます。
以上のことから、信用できるパートナーへ相談されることをおすすめします。
Adobe Analyticsは自由度の高いレポート機能を有しています。ただし、その分活用が難しいとも言えます。弊社が乗り換えをサポートしたお客様からは「専門知識を有した特定のユーザー以外は、活用の機会が少なかった」というお声もお聞きしました。
GA4のレポートには、誰でも閲覧し易い「標準レポート」と、自分の閲覧したい指標やディメンションに絞って自由に閲覧できる「探索レポート」の2種類があります。
「探索レポート」は、Adobe Analyticsの「Analysis Workspace」レポートに操作感が似ているため、Analysis Workspaceに慣れている方ほど扱い易い機能かもしれません。
また、GA4以外のデータも統合して可視化を行いたい場合は、Googleの可視化ツールである「Looker Studio」を合わせて利用することをおすすめします。
Looker Studioは、直感的な操作感でデータを簡単に可視化・共有できるため、データ分析初心者にも扱い易いツールとなっています。
また、Looker Studioを使えば、BigQueryを使って統合した様々なデータを可視化することも可能です。
GA4に乗り換えの際に、更なるデータ活用をお考えの方は、豊富な知見をもったパートナーにデータの統合と可視化をセットで依頼するのがおすすめです。
弊社のサポートしたお客様が、Adobe AnalyticsからGA4へ乗り換える理由の一つとして、「費用を抑えたい」というものがあります。
Adobe Analyticsには無料版がなく、且つサービス範囲に応じた3パッケージのみとなっています。
その点GA4は無料版もあり、且つ有料版は、利用したイベント数に応じて料金が発生する従量課金制となっています。そのため、余計な経費をかけたくない企業様に最適と言えるでしょう。
また、Adobe Analytics時代に組織内で利用していたツールをGoogle製品に統一するのもおすすめです。
これにより、ツール利用コストが3分の1程度と、大幅に削減された事例もございます。
そして、Google製品に統一する際には、GMPだけでなくGoogle Cloudの知見も豊富なパートナーに相談することが重要です。
このように、Adobe AnalyticsからGA4へ乗り換える際には、その他ツールの見直しも合わせて行うことをおすすめします。
いかがでしたか?
今回は、GA4の特徴と、Adobe AnalyticsからGA4へ乗り換える際に注意するべきポイントについてご紹介しました。
Adobe AnalyticsからGA4への乗り換えには、様々な注意すべきポイントがありますが、いずれも乗り換え導入実績が豊富なコンサルタントに依頼するのが、もっとも早く確実な方法と言えます。
イー・エージェンシーでは、Adobe AnalyticsからGoogle アナリティクス・GA4への乗り換えだけでなく、BigQueryで統合したデータの可視化や、Google Cloudを絡めた活用も数多くサポートしております。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
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本動画では、イー・エージェンシーから「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」をご契約された際の「付帯サービス」や「具体的な成功事例」について、動画でわかりやすくご紹介します。
「 Google アナリティクスの無料版と有料版の違い」や「そもそもGoogle マーケティング プラットフォーム(GMP)とは何か?」など、GMPツールについてもご紹介しています。
イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。
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