当社サポートチームには様々なお問い合わせをいただきます。
最近ではGoogle アナリティクス 4 プロパティ(GA4)に関する内容が増えてきました。そこで、よくあるお問い合わせの中からGA4へのギモンと解決策をまとめ、シリーズとしてお届けします。
多くの皆さまのご参考になれば幸いです。
今回は、当社に寄せられるGA4へのよくあるご質問の中からPV数の計測時、二重計測となってしまう例を解説します。
GA4ではデフォルトの拡張計測設定で、SPAページの計測が自動で取得できる設定になっているため、UAと同じように、GTMでSPAページ用のカスタムイベント設定をしている場合は、ページビューイベントの二重計測が起こります。
GA4のデフォルト設定か、GTMのカスタムイベント設定かどちらかの設定を削除して頂く必要があります。
SPAサイトの作り方によっては、GA4のデフォルト設定でページビューイベントの計測ができない可能性もあります。そのため、GA4のSPAページのデフォルト設定を外す方法を以下でご案内いたします。
GA4の[管理]>[データストリーム]から対象のデータストリームを選択します。
続いて、拡張計測機能の[ページビュー数]の詳細設定から、[ブラウザの履歴イベントに基づくページの変更]のチェックを外します。
以上です。
設定後、ページビューイベントの数が正しく取得されているかの確認を行ってください。
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)について知りたい情報が詰まった資料を公開しています。
従来のGoogle アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス )」との違いって?
導入にあたって何から取り組むべき?
おさえておきたいポイントをわかりやすく解説しました。本書は 無料でダウンロードいただけます。以下のフォームよりお申込みください。
イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
データ活用のプロフェッショナルがお待ちしております!