当社サポートチームには様々なお問い合わせをいただきます。
最近ではGoogle アナリティクス 4 プロパティ(GA4)に関する内容が増えてきました。そこで、よくあるお問い合わせの中からGA4へのギモンと解決策をまとめ、シリーズとしてお届けします。
多くの皆さまのご参考になれば幸いです。
今回は、当社に寄せられるGA4へのよくあるご質問の中からPV数の計測時、二重計測となってしまう例を解説します。
GA4ではデフォルトの拡張計測設定で、SPAページの計測が自動で取得できる設定になっているため、UAと同じように、GTMでSPAページ用のカスタムイベント設定をしている場合は、ページビューイベントの二重計測が起こります。
GA4のデフォルト設定か、GTMのカスタムイベント設定かどちらかの設定を削除して頂く必要があります。
SPAサイトの作り方によっては、GA4のデフォルト設定でページビューイベントの計測ができない可能性もあります。そのため、GA4のSPAページのデフォルト設定を外す方法を以下でご案内いたします。
GA4の[管理]>[データストリーム]から対象のデータストリームを選択します。
続いて、拡張計測機能の[ページビュー数]の詳細設定から、[ブラウザの履歴イベントに基づくページの変更]のチェックを外します。
以上です。
設定後、ページビューイベントの数が正しく取得されているかの確認を行ってください。
いかがでしたか?イー・エージェンシーでは、お客様のビジネス成果を最大化するため、さまざまんソリューションを提供しております。データ活用にお困りの方は、まずはお気軽に資料請求やお問い合わせください。
本資料では、GMP(Google Marketing Platform)・Google Cloud を活用した、イー・エージェンシーのデータソリューションサービスについて、成功事例を交えながら詳しくご紹介します。是非ご覧ください。以下のフォームよりお申込みください。