当社サポートチームには様々なお問い合わせをいただきます。
最近ではGoogle アナリティクス 4 プロパティ(GA4)に関する内容が増えてきました。そこで、よくあるお問い合わせの中からGA4へのギモンと解決策をまとめ、シリーズとしてお届けします。
多くの皆さまのご参考になれば幸いです。
今回は、当社に寄せられるGA4へのよくあるご質問の中からPV数の計測時、二重計測となってしまう例を解説します。
INDEX
<お問い合わせ内容>
SPAサイトのGA4計測で、ページビューイベントの数が想定より多く計測されている理由は?計測設定の誤りでしょうか?
<解決事例>
GA4におけるSPAサイトの計測設定が誤っている
SPAサイトとは
シングルページアプリケーション(Single Page Application)の略で、単一のWebページでアプリケーションを構成する設計構造のこと。
ページ遷移を伴わないコンテンツの切り替えができ、ユーザー体験向上といったメリットが期待できます。
SPAサイトのGA4計測でページビューイベントPVの二重計測が起こる原因は?
GA4ではデフォルトの拡張計測設定で、SPAページの計測が自動で取得できる設定になっているため、UAと同じように、GTMでSPAページ用のカスタムイベント設定をしている場合は、ページビューイベントの二重計測が起こります。
GTMでSPAページ用のページビューイベントを計測している場合の設定方法は?
GA4のデフォルト設定か、GTMのカスタムイベント設定かどちらかの設定を削除して頂く必要があります。
SPAサイトの作り方によっては、GA4のデフォルト設定でページビューイベントの計測ができない可能性もあります。そのため、GA4のSPAページのデフォルト設定を外す方法を以下でご案内いたします。
設定方法
GA4の[管理]>[データストリーム]から対象のデータストリームを選択します。
続いて、拡張計測機能の[ページビュー数]の詳細設定から、[ブラウザの履歴イベントに基づくページの変更]のチェックを外します。
以上です。
設定後、ページビューイベントの数が正しく取得されているかの確認を行ってください。
いかがでしたか?イー・エージェンシーでは、お客様のビジネス成果を最大化するため、さまざまんソリューションを提供しております。データ活用にお困りの方は、まずはお気軽に資料請求やお問い合わせください。
GMP・Google Cloudを活用したデータソリューション資料ダウンロードのご紹介
本資料では、GMP(Google Marketing Platform)・Google Cloud を活用した、イー・エージェンシーのデータソリューションサービスについて、成功事例を交えながら詳しくご紹介します。是非ご覧ください。以下のフォームよりお申込みください。
GA4に関するご相談なら、イー・エージェンシーにおまかせください
私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
広告代理店でのライター・プランナー、Webメディアでの企画編集を経てイー・エージェンシーに入社。 わかりやすいコンテンツづくりを心がけています。
このライターが書いた記事を見る