GA4とUAでセッション数が違う! GA4 でセッションが切れるタイミングは? ~GA4よくある質問シリーズ(5)

当社サポートチームには様々なお問い合わせをいただきます。最近ではGoogle 4 プロパティ(GA4)に関する内容が増えてきました。そこで、よくあるお問い合わせの中からGA4へのギモンと解決策をまとめ、シリーズとしてお届けします。
多くの皆さまのご参考になれば幸いです。
今回は、当社に寄せられるGA4へのよくあるご質問の中からセッションが切れるタイミングについてを解説します。

UAとGA4でセッション数が異なるのはなぜ?セッションが切れるタイミングは、UAとGA4で同じ?

UAとGA4ではセッションが切れるタイミングが異なる

UA(ユニバーサルアナリティクス)とGA4でセッションが切れるタイミングを確認していきます。
UAでセッションが切れるタイミングは、(1)30分以上何も操作がなかったとき、(2)参照元情報が変わったとき、(3)日をまたいだとき、これら3つのうちどれかでした。

GA4では(1)30分以上何も操作がなかったとき、のみセッションが切れます。GA4では(2)参照元情報が変わったとき、(3)日をまたいだときのタイミングではセッションが切れません。

以上のことから、UAよりもGA4の方がセッションが少なくなる傾向が見られます。

セッションが切れるタイミング まとめ

  UA GA4
30分以上何も操作がなかったとき 切れる 切れる
参照元情報が変わったとき 切れる 切れない
日をまたいだとき 切れる 切れない

例えば…

Google検索による1回目の訪問の後、30分以内にYahoo検索による再訪問があった場合は、GA4で1セッションとして計測されます。セッションの参照元/メディアはgoogle/organicです。

GA4yokuaru_5_1

セッションについて詳しく知りたい方は、以下の記事でも解説しているので併せてご確認ください。
GA4とUAのセッション計測の違いとは? 数値が異なる理由を詳しく解説

いかがでしたか?イー・エージェンシーでは、お客様のビジネス成果を最大化するため、さまざまんソリューションを提供しております。データ活用にお困りの方は、まずはお気軽に資料請求お問い合わせください。

GMP・Google Cloudを活用したデータソリューション資料ダウンロードのご紹介

GMP・Google Cloud活用によるデータソリューションサービス資料のご案内

本資料では、GMP(Google Marketing Platform)・Google Cloud を活用した、イー・エージェンシーのデータソリューションサービスについて、成功事例を交えながら詳しくご紹介します。是非ご覧ください。以下のフォームよりお申込みください。

 

GA4に関するご相談なら、イー・エージェンシーにおまかせください

イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
データ活用のプロフェッショナルがお待ちしております!

私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
松原 奈々

広告代理店でのライター・プランナー、Webメディアでの企画編集を経てイー・エージェンシーに入社。 わかりやすいコンテンツづくりを心がけています。