当社サポートチームには様々なお問い合わせをいただきます。最近ではGoogle 4 プロパティ(GA4)に関する内容が増えてきました。そこで、よくあるお問い合わせの中からGA4へのギモンと解決策をまとめ、シリーズとしてお届けします。
多くの皆さまのご参考になれば幸いです。
今回は、当社に寄せられるGA4へのよくあるご質問の中から設定した覚えがないイベントが計測される場合についてを解説します。
<お問い合わせ内容>GTM未設定のカスタムイベントがGA4でレポーティングされるのはなぜ?
<解決事例>
[イベントの作成] 機能を利用しているためかも?
[イベントの作成] 機能を利用していることが要因と考えられます。
GA4は、管理画面側の設定で計測中のイベントやパラメータに基づいて、新しいイベントを作成・計測することが可能です。
そのため、GTM(Google タグマネージャー)で設定していないイベントが計測されるケースがあります。
[管理] > [データストリーム]から対象のストリームを選択し、[タグ付けの詳細設定] の [イベントの作成] から現在の設定を確認してください。
また、GA4には [イベントの作成] の他、[イベントの変更]という機能も用意されています。
このため、本来計測されるはずのイベントやパラメータが修正されて、別のイベント名やパラメータの値で計測されているように見える場合もありますので、注意が必要です。
Googleヘルプでも詳しく紹介されています。
▼ヘルプ:[GA4] イベントの修正とカスタム イベント
本記事と併せてご確認ください。
最初に読みたい!GA4 - 基本編 -
資料ダウンロードのご案内
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)について知りたい情報が詰まった資料を公開しています。
従来のGoogle アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス )」との違いって?
導入にあたって何から取り組むべき?
おさえておきたいポイントをわかりやすく解説しました。本書は 無料でダウンロードいただけます。以下のフォームよりお申込みください。
GA4に関するご相談なら、イー・エージェンシーにおまかせください
イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
データ活用のプロフェッショナルがお待ちしております!
私たちは、ビジネスの課題解決するための支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
広告代理店でのライター・プランナー、Webメディアでの企画編集を経てイー・エージェンシーに入社。 わかりやすいコンテンツづくりを心がけています。
このライターが書いた記事を見る