当社サポートチームには様々なお問い合わせをいただきます。
最近ではGoogle アナリティクス 4 プロパティ(GA4)に関する内容が増えてきました。そこで、よくあるお問い合わせの中からGA4へのギモンと解決策をまとめ、シリーズとしてお届けします。
多くの皆さまのご参考になれば幸いです。
今回は、当社に寄せられるGA4へのよくあるご質問の中からユーザー数の違いについてを解説します。
ユーザー数がUA(ユニバーサルアナリティクス)とGA4大きく異なる場合の原因と解決策をご紹介します。
UAでは、ビューの設定によってユーザーの識別方法が異なります。デフォルトのビューではクライアントIDのみでユーザーを識別します。もう1つの方法として、User IDでユーザーを識別するユーザーIDビューがあります。
一方GA4では、プロパティの設定によって異なる2つのパターンでユーザーが識別されます。1つ目は、User ID、Googleシグナル別、次にデバイス(クライアントID)別でユーザーを識別します。もう1つの方法として、デバイス(クライアントID)別のみでユーザーを識別する方法があります。
(1)クライアントIDのみでユーザーを識別(デフォルトのビュー)
(2)User IDでユーザーを識別(ユーザーIDビュー)
(1)User ID、Googleシグナル別、次にデバイス(クライアントID)別でユーザーを識別
(2)デバイス(クライアントID)別のみでユーザーを識別
上記の違いにより、ユーザー数がUAとGA4で異なる場合があります。
UAとGA4でユーザー数が異なる場合は、どういった設定でユーザーを識別しているか見直し、意図した通りにレポーティングできているか、確認することをおすすめします。
なお、GA4でのユーザー識別を設定する方法は、以下で解説します。
GA4のユーザー識別は、[管理] > [デフォルトのレポートID] で設定できます。
GA4作成時のユーザー識別のデフォルト設定は、[User ID、デバイス別]です。
Googleシグナルを有効化し、データ収集にGoogleシグナルが利用されるようになると、左のキャプチャのように [User ID、Googleシグナル別、次にデバイス別]でユーザーが識別されるようになります。
上記設定を変更しても、計測データに影響はありません。
ただし、設定変更によってレポート上の数値が変更されます。対象プロパティを利用している他のユーザーのレポートに影響が出るので、設定変更には注意が必要です。
いかがでしたか?イー・エージェンシーでは、お客様のビジネス成果を最大化するため、さまざまんソリューションを提供しております。データ活用にお困りの方は、まずはお気軽に資料請求やお問い合わせください。
本資料では、GMP(Google Marketing Platform)・Google Cloud を活用した、イー・エージェンシーのデータソリューションサービスについて、成功事例を交えながら詳しくご紹介します。是非ご覧ください。以下のフォームよりお申込みください。