Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)をあなたの会社ではどのように活用していますか?GA4は、Webサイトとアプリのデータを収集・解析できる強力なツールですが、その活用方法を把握し、適切に使いこなすことは容易ではありません。データ分析がますます重要となる中で、いかにしてGA4を効果的に利用するかが競争力の鍵となっており、多くの企業がGA4の組織的な学習と活用を始めています。
今回は、GA4の学習を進めている企業の具体的な成功事例と、それを支える学習サービスについてご紹介します。
GA4は、Webサイトやアプリのユーザー行動を詳細に分析し、ビジネスの成長をサポートする強力なツールです。従来のユニバーサル アナリティクスとは異なり、イベントベースのデータ収集とAIによる予測機能を提供し、より深いインサイトを得ることができます。そのため、GA4の学習は、データドリブンな意思決定を行うために不可欠です。
そこで、イー・エージェンシーが運営するGMP プレミアムサロンがオススメです。
「GMP プレミアムサロン」は、イー・エージェンシーが運営する自主学習コンテンツです。
GA4をはじめとするデータ活用を動画で手軽に学ぶことができる「トレーニング動画」や「ウェビナー動画」、GA4を体系的に学べる「GA4実戦ガイド」、Google マーケティング プラットフォーム(GMP)の最新情報をお届けする「プレミアムレター」など、GA4を学べるコンテンツが揃っています。また、個人のスキルアップだけではなく、組織的なGA4活用にも役立ちます。
2024年1月に実施したお客様満足度調査では、「大変満足 26%」「ある程度満足 56%」と、回答した82%のお客様から高い評価をいただきました。特に、GA4を基礎から応用まで体系的に学べるトレーニング動画が好評となっています
※ 2024年1月に実施したお客様満足度調査より
実際にGMP プレミアムサロンをお使いのお客様の、成功事例を3つご紹介します!
三俣様:GMP プレミアムサロンで提供しているトレーニング動画も大いに役立っています。実は2023年1月から、現場のカウンセラーから希望者を募ってデータ分析メンバーを育成するという取り組みを行っているのですが、参考書を渡して読んでもらうよりも、動画の方が理解が早いですしずっと横に付いている必要もないので、教える側の負担も大幅に軽減できたと実感しています。
小原様:私は現場で2年ほどカウンセラーを務めていたのですが、学生時代に少しだけマーケティングについて学んでいたこともあり、データを元にお客さまの購買行動を予測して施策を打っていくことに興味がありました。ただし、マーケティングやデータ分析の実務経験は全くありませんし、Excelなどもきちんと触ったことがありませんでしたから、本当にゼロからのスタートだったんです。
三俣様:小原には異動後、Excel、BIツールなどを学んでもらっており、BIツールについては今では私の次に習熟しているのではないかというほどになりました。GA4についてはまだまだこれからなのですが、先日、新たに小原同様、カウンセラーからマーケティング部(戦略データ分析グループ)のメンバーを補充しており、そのトレーニングでもGMP プレミアムサロンの動画が役立っています。
小原様:実はExcelやBIツールについても、YouTubeなどの動画を見る形で学習させていただいているのですが、それらと比べてもGMP プレミアムサロンの動画は体系立てて学習していけるところがわかりやすいと感じました。
(「SBCメディカルグループ様 GA4導入・Google Cloud活用事例 GAを中心としたデータ分析環境構築でより精度の高い集客施策を実現」より抜粋)
齋藤様:当然ながら、入社するまでGA4のようなツールを触ったことがありませんでしたから、最初はその使い方を学ぶところから始める必要がありました。その際、イー・エージェンシーの提供するGMP プレミアムサロンの動画はとても役立ちました。もちろん、動画だけでは分からないこともあるのですが、その点についてはBacklog経由でイー・エージェンシーの適切なサポートを受けることができ、これが1年目の私の学びのルートになっていました。
西尾様:指導する側としても、こうしたツールの使い方などを「まずはこれを見て」と動画に任せられるというのはとてもありがたかったですね。その後の齋藤の成長はめざましく、今では他部署からも頼りにされる存在になっているんですよ。
齋藤様: 1年目の9月には「Google アナリティクス認定資格(Google Analytics Certification)」を取得しています。新卒入社からの1年間で、一番SEOについて学んだのは間違いなく自分だろうという自負はありますね(笑)。
(「じげん様 人材育成事例 次代を担うデータ活用人材を育てるために必要なこととは? 社員自らの成長を促す育成術を紹介。」より抜粋)
中村様:GA4移行のために各部署を説得していく際の資料は、「GMP プレミアムサロン」のコンテンツや「プレミアムレター」を参考にしています。GA4への移行は大人数に納得してもらうためにも分かりやすい説明や資料が必要でしたから、すごく役立ちましたね。
須磨様:「GMP プレミアムサロン」は、GA4が出る前はたまに見る程度でしたが、GA4が登場して見始めたら大変内容が濃いことに気付きました。GA4の公式ドキュメントに掲載されていないような仕様の詳細や設定方法など、丁寧に説明されているので本当に助かっています。移行に向けたキックオフや、各事業部向けの説明資料を作成する際にとても役立ちました。
個別のテーマ毎にコンテンツがまとまっているので、使い方の説明をする際に「ここを見ておいて」で完結するのはとても魅力的です。
(「サイバーエージェント様 GA4導入事例 移行は既存の分析要件を見直すチャンス。GA利用者の理解を促進し、データ活用をドライブさせる方法とは」より抜粋)
GMP プレミアムサロンはこちらからお申し込みいただけます。
1アカウントあたり月額 3,500円(税別)相当と、お求め安い価格でご提供しております。また、10アカウント単位でのご提供となるため、チーム単位での教育に最適です。
GA4の基礎から応用まで データ分析の自学習なら「GMP プレミアムサロン」
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/premium_salon_sale
イー・エージェンシーよりGA4有料版をご契約のお客様は、付帯サービスとして「GMP プレミアムサロン」をご利用いただけます。
GA4有料版は、GA4無料版よりも高度な分析とマーケティング機能を利用できるプランです。
「収集できるイベント上限の緩和」や「サンプリングの回避」「データ保持期間の延長」「(Other)の表示回避」「データセットの設定エラーの解消」「サブプロパティの作成」「Google広告連携におけるオーディエンス作成上限の緩和」「BigQueryへのエクスポートの上限緩和」など、データ活用を支える重要な機能を利用できるようになります。皆様のお問い合わせをお待ちしております。
GA4有料版で解決できるお悩み8選
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/column/20230428_01
GMP プレミアムサロンの一部を無料で体験できる「体験版 GMP プレミアムサロン」に申し込む方法です。コンテンツは一部となりますが、いきなり購入する前に、どんなコンテンツがあるのか体験してみることをオススメしています。
体験版 GMP プレミアムサロン
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/gmp_premium_salon/trial_ver01/form
いかがでしたか?
今回は、GA4の学習を進めている企業の具体的な事例と、それを支える学習サービスについてご紹介しました。
GA4の組織的な活用は、企業の競争力を高めるために欠かせない要素となってきています。しかし、実際にその導入や効果的な運用を進めるためには、知識やスキルを持つ人材の育成が必要です。GMP プレミアムサロンは、GA4の学習をサポートし、企業の成長を支えるデータ活用人材を育てるための最適なコンテンツを多数取り揃えています。
多くのお客様からの声にあるように、GMP プレミアムサロンは実践的な学びを提供し、個々のスキルアップだけでなく、組織全体のデータリテラシー向上もサポートします。
GA4の活用を検討中の方や、データ活用人材の育成を考えている方は、ぜひ一度GMP プレミアムサロンを体験してみてください。まずは資料ダウンロードまたはお問い合わせをお勧めいたします。