コラム|イー・エージェンシー

【連載企画】GA4よくあるご質問シリーズ まとめ ~ 導入・移行で気をつけたいポイントを解説|イー・エージェンシー

作成者: 村松|Apr 1, 2022 10:57:37 AM

GA4の導入・移行でよくあるご質問と解決策を6つご紹介

先日ユニバーサル アナリティクス(UA / 従来のGoogle アナリティクス)の計測終了日が発表されました(詳しくはこちら)。計測終了まであと1年余り。猶予は十分ありそうですが、UAとGA4で計測されるデータの検証期間を考慮すると、あまり悠長に構えてもいられません。これを機会にGA4の導入・移行をさらに本格的に進めようというお客様も多いのではないでしょうか?

とはいえ、ユニバーサル アナリティクスとGA4には、データの構造や計測方法、レポート画面に至るまで大きな違いがあります。そのため当社サポートチームには、GA4に関して日々様々なお問い合わせが寄せられています。そこで、この連載企画では、よくいただくお問い合わせと解決策を6つご紹介しています。GA4の本格的な導入・移行に向けて、ぜひお役立てください。

PV数が多くなるのは二重計測? 正しい設定方法は? ~ GA4よくある質問シリーズ(1)

GA4でPV数(PVイベント数)を計測すると、想定より多くなるのはなぜ?――それはSPA(Single Page Application)サイトでの計測ではないでしょうか? SPAサイトでGoogle タグ マネージャー(GTM)を使って計測すると、設定によって二重計測が発生します。そこで、正しい設定方法と注意点をご紹介します。

▼詳しくはこちらをご覧ください。
PV数が多くなるのは二重計測?正しい設定方法は?~GA4よくある質問シリーズ(1)

UAとGA4でユーザー数が異なるのはなぜ? ~ GA4よくある質問シリーズ(2)

GA4とUAでユーザー数が大きく異なるのはなぜ?――それはGA4とUAではユーザーの識別方法が異なるためです。また、それぞれ識別方法は複数あり、意図どおり計測するには設定が必要です。そこで、GA4とUAのユーザーの識別方法とその違い、解決策をご紹介します。

▼詳しくはこちらをご覧ください。
UAとGA4でユーザー数が異なるのはなぜ?~GA4よくある質問シリーズ(2)

GA4でイベントが計測されない理由とは? ~ GA4よくある質問シリーズ(3)

計測されているはずのイベントが、GA4でレポーティングされないのはなぜ?――それはGoogleシグナルを利用した計測でしょうか? その場合、データのしきい値が原因の可能性があります。そこで、しきい値の影響を受けるケースと、その解決策を3つご紹介します。

▼詳しくはこちらをご覧ください。
GA4でイベントが計測されない理由とは?~GA4よくある質問シリーズ(3)

ユーザーIDがうまく計測できない! GTMで設定する方法は? ~ GA4よくある質問シリーズ(4)

ユーザーIDがうまく計測できないのはなぜ?――GA4ではユーザーIDを計測する方法が主に2つあります。ひとつはGTM、もうひとつはグローバル サイトタグ(gtag. js)を使う方法です。そこで、GTMで計測する場合の設定方法とポイントをご紹介します。

▼詳しくはこちらをご覧ください。
ユーザーIDがうまく計測できない!GTMで設定する方法は?~GA4よくある質問シリーズ(4)

GA4とUAでセッション数が違う! GA4でセッションが切れるタイミングは? ~ GA4よくある質問シリーズ(5)

GA4とUAでセッション数が異なるのはなぜ?――GA4の方がUAよりもセッションが少ないのではないでしょうか? それはGA4とUAでセッションが切れるタイミングが異なるためです。GA4の方がUAよりもセッションが少なくなる傾向が見られます。そこで、それぞれのセッションが切れるタイミングと、その違いをご紹介します。

▼詳しくはこちらをご覧ください。
GA4とUAでセッション数が違う! GA4 でセッションが切れるタイミングは? ~GA4よくある質問シリーズ(5)

設定した覚えのないカスタムイベントが計測される? ~ GA4よくある質問シリーズ(6)

設定した覚えがないイベントが計測されるのはなぜ?――それはGTMを利用した計測ではないでしょうか? GTMで設定していないカスタムイベントでも、GA4の [イベントの作成]・[イベントの変更] 機能の設定によっては新しいイベントが作成されたり本来の設定が変更されたりして計測されることがあります。そこで、[イベントの作成]・[イベントの変更] 機能の確認方法と設定方法、そのポイントをご紹介します。

▼詳しくはこちらをご覧ください。
設定した覚えのないカスタムイベントが計測される?~GA4よくある質問シリーズ(6)

 

最初に読みたい!GA4 - 基本編 -
資料ダウンロードのご案内

Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)について知りたい情報が詰まった資料を公開しています。
・従来のGoogle アナリティクス(UA / ユニバーサル アナリティクス )」との違いって?
・導入にあたって何から取り組むべき? など
おさえておきたいポイントをわかりやすく解説しています。
無料でダウンロードしていただけますので、以下のフォームよりお申し込みください。



Google アナリティクス 360導入なら イー・エージェンシーにご相談ください

イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。
データ活用のプロフェッショナルがお待ちしております!

私たちは、ビジネスの課題解決するための支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください

あわせて読みたい関連記事
私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください