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アプリ + ウェブ プロパティ (現: GA4) とは? 連載特集まとめ Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティ - Google アナリティクス 4 プロパティ|イー・エージェンシー

作成者: 村松|Jun 7, 2020 3:00:00 PM
【お知らせ】「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」リリース!
2020年10月14日(米国時間)、Google アナリティクスの「アプリ + ウェブ プロパティ」は、ベータ版から新名称の正式版「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」にアップデートされました。詳細はこちらでご確認ください。
→「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」リリース! GAの進化と「GA4」を導入するメリット3つ

アプリとウェブを統合したクロスプラットフォーム分析と、よりユーザー中心の分析を手軽に実現!
Google アナリティクスの次世代のアクセス解析プラットフォーム

スマホ&アプリ時代とも称される今、オンライン単体でも、オフラインとの連携・融合(O2O・オムニチャネル・OMOなど)でも、アプリとウェブを統合したデータ解析はますます重要になっています。また、ユーザーへのアプローチなどデータ活用においては、従来のセッション中心の分析から、よりユーザー中心の分析が求められるようになっています。
これらを手軽に実現できるのがGoogle アナリティクスの「アプリ + ウェブ プロパティ(App + Web プロパティ)」です。この連載特集では、2019年8月の登場以来、次世代のアクセス解析プラットフォームとして期待が高まる「アプリ + ウェブ プロパティ」について解説していきます。随時追加・更新予定ですので、今後の導入・活用に向けてぜひご覧ください。

(1) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティはなぜ登場したのか?

Google アナリティクスがいつ頃登場したかご存知でしょうか? Google アナリティクスは2005年に登場し、それから現時点で15年が経過していることになります。この15年の間に何が起こったのでしょうか? 「アプリ + ウェブ プロパティ」が登場した背景を振り返ってみました。

▼詳しくはこちらでご覧ください。
(1) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティはなぜ登場したのか?

(2) 従来のGoogle アナリティクスとアプリ + ウェブ プロパティの違いは?

アプリ + ウェブ プロパティは、Google アナリティクスではなくGoogle Analytics for Firebaseのデータベースの構造に従って計測・レポートされ、画面のUIも異なっています。その違いについて、データ構造、計測方法、レポートメニューという3つの観点から考えてみました。

▼詳しくはこちらでご覧ください。
(2) 従来のGoogle アナリティクスとアプリ + ウェブ プロパティの違いは?

(3) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティで見られるデータは?

アプリ + ウェブ プロパティは、アプリとウェブのクロスプラットフォーム分析を手軽に実現する、Google アナリティクスのプロパティタイプです。では、クロスプラットフォーム分析によってどのようなデータが見られるのでしょうか? 具体的に見てみましょう。

▼詳しくはこちらでご覧ください。
(3) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティで見られるデータは?

(4) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティは早めの導入がお勧めな理由

アプリ + ウェブ プロパティは、現時点(2020年6月時点)ではまだベータ版(無償)です。では、導入するタイミングはいつがよいのでしょうか? もう少し機能が充実するのを待った方がよいのでしょうか? 実は早めの導入がお勧めな理由を見てみましょう。

▼詳しくはこちらでご覧ください。
(4) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティは早めの導入がお勧めな理由

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