【新年のご挨拶】2023年、遂にデータ民主化時代のスタート

時代は「データの民主化」へ

甲斐)
新年、あけましておめでとうございます。
イー・エージェンシーの甲斐です。本年もどうぞよろしくお願いします。

4〜5年前から「データの民主化」という言葉を耳にするようになってきたと思います。
昨年あたりからより頻繁に聞かれるようになり、注目されている方も多いのではないかと思います。
データの民主化とは、「企業において、データを扱う担当部署だけでなく、専門的な知識を持たない社員も含めた全員がデータを有効に活用していくことができる環境」の構築を指す言葉です。

この言葉はGoogleが掲げる思想の一つでもあります。2022年にはLookerブランドが統合され、Google製品のデータ可視化ツールであった「Google データポータル」がLooker製品グループに加わる※といった動きがありました。
(※「Google データポータル」は「Looker Studio」に名称変更されました。)

民主化に向けた第一歩としてデータの可視化を実現することで、データの専門部門だけでなく、誰もがデータを扱いやすくなっていくと考えられます。


企業の「データの民主化」への取り組みの変化とは

田中)
取締役の田中淳一郎です。22年4月よりデータ事業本部を統括しております。
本年もよろしくお願いします。

イー・エージェンシーのお客様の中にも、社内にSQLを扱える担当者が少ないため、データを扱える担当者が限られてしまい、ボトルネックになっていたといったお話を伺いました。そのお客様では、誰もがデータを扱えるようにする目的でLookerを導入し、データの民主化を進められています。

一方で、これは弊社のお客様ではありませんが、「社員全員がSQLを書けるようにする」といった大胆な方針を打ち出した企業もあると聞いています。これまでは表計算ソフトウェアでデータを扱ってきたものの、限界があるということで、全社を上げてSQL関連資格の取得を奨励するようです。
民主化へのアプローチも、それぞれの企業戦略によって異なってきているようです。

2023年は、転換と移行期間。「データの民主化」へのおもてなしとは?

eA2023newyear_contents

2023年はデータ活用が本格化

甲斐)2023年前半は、Google アナリティクス 4 プロパティ(以下 GA4)への移行がピークを迎えます。いよいよユニバーサル アナリティクス(UA)の計測終了が迫る中で、GA4へのスムーズな移行をご支援することが会社としての使命だと捉えています。

GA4導入・設定に目処がつけば、次は各社がデータ基盤を構築し、誰もが日常的にデータを分析・活用できる環境整備に乗り出していく、といった民主化の流れが進んでいきますよね。冒頭でお話ししたLooker製品群を活用した可視化の環境整備も含まれます。
データ活用の民主化は、いまはまだ積極的な企業の一部だと思いますが、これから3年から5年程度で大半のお客様でも実現されるのではないかと考えています。

このようにお客様のデータ活用環境や取り組まれている課題が時代とともに変化していく中、GA4を中心としたアクセス解析の先にあるお客様のニーズにもしっかりお応えしていかなければなりませんので、BigQurey、Lookerも組み合わせたデータ活用支援にもしっかり取り組んでまいります。
引き続き2023年も、イー・エージェンシーをよろしくお願いします。



データ活用全般で、お客様に寄り添いご支援いたします

田中)
どの企業でも、データサイエンスを全員が担う時代がやって来ようとしています。従業員数が何千人といった規模の組織に、従来のようにトレーナーが対面で講義する形式ではとても追いつかないですよね。

そこで、弊社がご用意しております「GMP プレミアムサロン」のような、eラーニング形式であれば、データ活用の担当者や部門だけではなく、全ての社員がデータ活用する時代に向けて、より効率的にご活用いただけるのではないかと考えています。

イー・エージェンシーでは、GA360をご契約をいただいたお客さまの付帯サービスとしてのサポート窓口や「GMP プレミアムサロン」をはじめとし、お客様のビジネスに貢献できるよう、営業、コンサルティングなど、社員一丸となり、お客様のデータ活用をご支援してまいります。
身近な課題であるGA4に関していえば、導入や設定が終わった後もお客様に寄り添い、データ活用全般で頼りにしていただけたらと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

私たちは、貴社のビジネス成長のためのデータ活用を支援いたします。
支援内容についてはお気軽にご相談・お問い合わせください。

Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)についてのご質問・お問い合わせはこちら
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/inquiry/service

Google アナリティクス 360導入についてはこちら
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/service

私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
マーケティングチーム

GMP プレミアムサロンの企画運営担当
GMP プレミアムサロンを企画運営するマーケティング担当者で構成されています。Googleの最新情報の発信やウェビナー運営、動画・ダウンロード資料制作などマーケティング全般を手広く手掛ける縁の下の力持ち。
マーケティングのみならず、デザインやライティングに強いメンバーが集まった、陽気なチームです。
GMP プレミアムサロンがよりお客様の役に立つプラットフォームとなるよう、皆様と共に育てていければと思っています!