【体験版】よくある質問|GA4とUAのセッション数(セッションの数)に差異がある

最終更新日:2024/2/29

はじめに

UAとGA4のセッションに差異が発生するケースについて説明します。

セッションの数が UA > GA4

差異が発生するケース:日またぎのセッションがある

理由

ユーザーが日(午前0時)をまたいで利用した場合は、UAではセッションが切れて新しいセッションが開始しますが、GA4ではセッションは切れません。

0802_1

差異が発生するケース:途中で参照元やキャンペーンが変わる

理由

途中で参照元が変わった場合、UAではセッションが切れて新しいセッションが開始しますが、GA4では30分以内にサイトに戻ってくれば、セッションは切れません。

0802_2

セッションの数が UA < GA4

差異が発生するケース:ログイン/ログアウトが頻繁に発生するサービス

条件

・GA4のレポート識別子「ハイブリッド」または「計測データ」

理由

UAではデバイスIDでユーザーを識別するため、セッションの途中でログイン/ログアウトしても、同じセッションとして認識されますが、GA4では、ログインと未ログインのユーザーは別々のユーザーとして認識されるため、セッションも別々になります。
そのため、ログイン/ログアウトが頻繁に発生するサービスでは、セッションの数がUA<GA4になる可能性があります。

1102_1_1

備考
  • GA4はセッションの途中でログインした場合は、ログイン前に発生したイベントも、ログイン中のセッションに統合されます。セッションの途中でログアウトした場合は、ログアウト後に発生したイベントは、ログイン中のセッションとは統合されず、別のユーザーの別のセッションと認識されます。

回避策

レポート用識別子を「デバイスベース」に変更する。
「デバイスベース」では、User-IDは無視されるため、クロスデバイス分析やクロスプラットフォーム分析はできません。

差異が発生するケース:GA4の自動収集イベントや拡張計測イベントにより、GA4のみでセッションがカウントされる

理由

GA4ではいくつかの自動収集イベントや拡張計測機能イベントがありますが、UAでは手動でイベントを設定しない限りイベントは計測されないため、セッションの数に差異が発生する場合があります。

例えば、ユーザーがページを閲覧後にタブを開いたままにしており、タブが非アクティブな状態になり30分が経過してセッションが切れた後に、再びタブに戻ってページをスクロールしたような場合は、ページの読み込みは発生しないため、page_viewは発生しません。
この時、GA4では、session_startとscrollイベントが計測されますが、UAでscrollイベントを計測していなかったり、計測していても非インタラクション「真」で計測している場合は、UAではセッションは計測されません。

1102_2

差異が発生するケース:同意モードが実装されている

条件

・同意管理プラットフォーム(CMP)などを導入し、Google アナリティクスの同意モードと連携している
・GA4のレポート用識別子「ハイブリッド」

理由

GA4のレポート(レポート用識別子「ハイブリッド」)には、Cookieの利用などに同意しなかったユーザーのデータがモデル化されて含まれますが、UAのレポートには同意しなかったユーザーのデータは含まれません。

その他に差異が発生するケース

GA4でデータストリームを分けて計測している

GA4のセッションは、データストリーム毎に測定しているため、ユーザーがデータストリームをまたがって行動すると、別々のセッションとして計測されます。
例えば、複数のドメインを1つのGA4プロパティで計測していて、ドメイン毎にデータストリームを分けている場合は、クロスドメイン設定をしていたとしても、別々のセッションとして計測されます。
その場合、UAに比べてGA4のセッションの数が多くなります。

GA4にアプリのデータが含まれている

UAではウェブデータのみを計測しており、GA4ではウェブとアプリのデータも計測している場合、アプリのセッションが含まれるため、UAに比べてGA4のセッションの数が多くなります。

フィルタ条件の違い

UAでビューフィルタを使用して、ドメインやディレクトリなど様々な条件で、データを絞り込んだり除外している場合、GA4ではそのようなフィルタリングはできない(※)ため、セッションの数に差異が発生します。
※GA4では、IPアドレスとテストデータのみフィルタリングが可能

AMPページを計測している

2023年5月現在、GA4はAMPページに対応していないため計測できません。
UAでAMPページを計測している場合で、ユーザーがセッション中にAMPページのみを閲覧した場合、UAではセッションが計測されますが、GA4ではセッションは計測されず、差異が発生します。

関連公式ヘルプ

 

データ分析の自学習なら「GMP プレミアムサロン」まずは、疑問を簡単お問い合わせ!

presalo_sale_4

GMP プレミアムサロンなら、Google アナリティクスを基礎から学ぶためのトレーニングや、プロダクトの最新情報などの豊富なコンテンツをご用意しております。まずは、お気軽にお問い合わせください!