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【Firebase】Google アナリティクスと連携する方法

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やりたいこと

「Firebase アナリティクス とGoogleアナリティクスを連携し、分析データを一元管理したい」そう思ったことのあるマーケティング担当者の方は多いのではないでしょうか?

この記事では、GTM(Google タグマネージャー)というサービスを使って、FirebaseとGAを連携する方法をお伝えします。

連携できたら何が嬉しい?

FirebaseとGoogleアナリティクスの機能の差の為に、ウェブとアプリを同一条件での分析が難しかったのですが、FirebaseアナリティクスのデータをGoogleアナリティクスと連携することによって、Google アナリティクスでウェブとアプリの分析を一元化できるようになります。

GTMの役割

Google タグマネージャーは、Firebaseアナリティクスのイベントをトリガーに、Googleアナリティクスへデータを転送する役割を担っています。

具体的な設定方法を、以下にまとめていきます。

前提条件

  • アプリにFirebaseアナリティクス、Google タグマネージャーが導入済みの状態であること
  • 各導入方法は下記を参照ください。
    • Firebaseアナリティクスの導入 iOSAndroid
    • Googleタグマネージャーの導入 iOSAndroid
  • Android、iOSそれぞれのGTM コンテナが作成済みであること

GTMで連携する方法

GTMには、タグ、トリガー、変数という主に3つの設定が必要になってきます。

それぞれどんな役割なのかについて説明しつつ、設定手順を書いていきます。

今回は、Firebase側でカスタムイベント”event_A”に付与したパラメータ”param01″、パラメータ値”001″と設定されていて、パラメータ値が欲しい場合の設定について、詳しく説明していきます。

変数とは

Firebaseにて、各イベントにパラメータを設定していますが、そのパラメータ値を取得するための受け皿が、変数となります。

  1. 「変数」を選択し、変数一覧を表示します。
  2.  変数一覧画面にて、「新規」ボタンを押下します。
  3.  変数タイプを「Firebase>イベントパラメータ」に設定します。
  4.  イベントタイプに「Custom Parameter」を選択します。
  5.  イベントパラメータキーに、取得したいパラメータのキーを設定します。上の例であれば、「param01」を入力します。
  6.  任意の名前を設定します。
  7. 「保存」ボタンを押下します。

これで変数の設定は完了です!次にトリガーの設定を行います。

トリガーとは

トリガーとは、GTMのタグが応答するための条件を指定したものです。

例えば、event_Aに付与されたパラメータを取得したいときには、event_Aをトリガーに指定します。

  1. 「トリガー」を選択し、トリガー一覧を表示します。
  2.  トリガー一覧画面にて、「新規」ボタンを押下します。
  3.  トリガーのタイプを「その他>カスタム」に設定します。
  4.  トリガーの発生場所に「一部のイベント」を選択します。
  5.  発生条件を指定します。今回はイベントを取得したいので、左に「Event Name」、中央は「等しい」、右に取得したいイベント「event_A」を指定します。この設定で、「イベント名がevent_Aに等しいとき」というトリガーが設定できます。
  6.  任意の名前を設定します。
  7. 「保存」ボタンを押下します。

これでトリガーの設定は完了です!次に、タグの設定を行います。

タグとは

GTMが実際にどのように動作するのか、を設定するのがタグです。今回の例の場合だと、GAにどう連携するのか、を設定するものです。

  1. 「タグ」を選択し、タグ一覧を表示します。
  2.  タグ一覧画面にて、「新規」ボタンを押下します。
  3.  タグタイプを「Google アナリティクス: ユニバーサル アナリティクス」に設定します。
  4.  トラッキングタイプを「イベント」に設定します。
  5.  イベントトラッキングパラメータを設定します。イベントトラッキングパラメータとは、GA側で表示される値になります。テキストボックスの右側のボタンを押下すると、設定した変数の一覧から選択が可能です。param01をGA側に連携するためには、ここに上で作成した「param01」の変数を指定します。
  6. Googleアナリティクス設定をします。※トラッキングIDの確認方法は別記事にします。
  7. 「このタグでオーバーライド設定を有効にする」にチェックを入れます。
  8.  配信トリガーに上で作成した「event_A」イベントのトリガーを設定します。
  9.  任意の名前を設定します。
  10.  「保存」ボタンを押下します。

ここまででGTMのタグの設定は完了です。

公開する

今までの手順で設定してきた内容を公開することで、FirebaseとGAの連携が開始します。

ワークスペース右上にある、「公開」ボタンを押下し、任意のバージョン名をつけ、「公開」ボタンを押下します。

アプリに反映させるためには、自動反映では最大12時間かかります。すぐ確認したい場合は、一度アプリを削除し再インストールしてください。そうすることでコンテナが即時反映されます。

連携結果

連携した結果が、下のキャプチャになります。

赤枠で囲った場所に、タグのイベントトラッキングパラメータに設定した値が表示されていることがわかります。

まとめ

GTMを使った、FirebaseとGAの基本的な連携方法についてまとめました。

今までアプリはFirebase、ウェブはGA、と異なる場所での確認が必要だったのが、連携することでGAでウェブとアプリが一緒に確認することが可能になります。GTMには他にも便利な使い方がたくさんありますので、また記事にまとめていきます。

いかがでしたか?イー・エージェンシーでは、Google アナリティクス 360 やサポートをご契約のお客様を対象に、Google アナリティクス for Firebase の導入支援を行っております。
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