大手媒体社「メディアサイトのコンテンツ最適化を目指し、Google アナリティクス 360解析基盤とダッシュボードを構築」
【クライアントの事業内容】
ユーザーの情報に対するニーズが多様化する中、それに応える複数ジャンルに渡るWebメディアを開発されています。現在それらを束ねる共通プラットフォームも立上げられています。
【クライアントの課題】
掲載記事の詳細な評価分析をタイムリーに行い、読者のニーズや閲覧傾向を把握したい、そして編集、営業担当含めて社内共有をすることで、よりロイヤリティの高いユーザーを獲得したり、PV数拡大によるメディア価値向上を目指し、より最適なコンテンツづくりを推進したいと考えられました。
【クライアントサクセスに向けたアプローチ】
イー・エージェンシーからは、課題解決のためにGoogle アナリティクス 360導入後、重要指標のダッシュボードによる可視化を提案しました。
そしてどのような切り口、指標(KPI/KGI)で評価分析をおこなうかクライアントと検討を重ねました。
クライアントが新たな視点で記事分析を行うことができるようにするために、PV数などの基本指標に加え、様々な記事個別の情報をダッシュボードの分析軸としました。
こうした要件定義をベースに、解析基盤の構築を進行。
さらに解析設計だけでなく、お客様側実装の際には技術アドバイス、実装指示書などドキュメント作成、検証作業を含め、全面的にサポートを行いました。
【クライアントの成果】
Google アナリティクス 360で取得したデータをダッシュボードを通じて可視化することにより、編集・営業・マーケティング各部門担当者が各役割に応じて必要なデータをいつでも自身の業務に活用できるようになり、コンテンツ最適化を軸とした業務効率が格段に向上しました。
具体的には、記事の分析環境が整備され、ユーザー像や閲覧傾向が明確になってきました。
クライアントは、次のステップとして広告収益向上に役立てるサイト収益化プロジェクトに取り組んでいます。
本件に関するお問い合わせ先
株式会社イー・エージェンシー
東京本社
住所 : 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館4階
TEL : 03-4334-9093
URL : https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/
私たちは、ビジネスの課題解決するための支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
あわせて読みたい関連記事
- 【エイチームブライズ様】DX・データ活用事例 電話コンタクトの効率3倍アップを実現したアウトバウンドDXとは?
- 【日本航空様】データ活用事例 企業資産としてのデータに向き合い、常に挑戦し続ける姿とは? ~ GA4・GCPと広告ほか施策連携
- 【産経デジタル様】Googleでも紹介 データ活用成功事例 データ主導の意思決定で収益性を向上
- 【パーソルキャリア様】AI活用事例 応募意欲予測AIでリマーケティング広告のCPAを23%削減、パーソナライズAIでCVR向上にも貢献
- 【集英社様】『少年ジャンプ+』Google アナリティクス 360・データポータル活用事例 米Googleでも紹介
- 【3つの事例】Adobe AnalyticsからGoogle アナリティクス 360へ、乗り換えのメリットとは?
私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
GMP プレミアムサロンの企画運営担当
GMP プレミアムサロンを企画運営するマーケティング担当者で構成されています。Googleの最新情報の発信やウェビナー運営、動画・ダウンロード資料制作などマーケティング全般を手広く手掛ける縁の下の力持ち。
マーケティングのみならず、デザインやライティングに強いメンバーが集まった、陽気なチームです。
GMP プレミアムサロンがよりお客様の役に立つプラットフォームとなるよう、皆様と共に育てていければと思っています!