INDEX
Google アナリティクス 360を弊社よりご契約のユーザー様のための懇親会
10月26日(木)、「GA360 ユーザー会 2023(以下ユーザー会)」を開催しました。
コロナ以前、イー・エージェンシーでは毎年、Google アナリティクス 360(以下GA360)を弊社よりご契約いただいた企業様をお招きして「ユーザー会」を実施していました。コロナが収束してきた今年、ユーザー様の声にお応えして、4年ぶりに開催する運びとなりました。
本ユーザー会は4年ぶりの開催にもかかわらず、多くのユーザー様にお集まりいただき、過去最大の盛り上がりとなりました。
二部構成で行われた本ユーザー会のテーマは「ユーザー様同士のつながりを深めること」。第一部では、GA360をご利用いただいているお客様であるSBIホールディングス株式会社様、合同会社DMM.com様、株式会社毎日新聞社様に登壇いただき、トークセッションが行われました。第二部では、立食形式の「懇親会」が開催され、参加者同士で交流を深めました。
第一部トークセッション「2024年のデータ活用について」
SBIホールディングス株式会社様、合同会社DMM.com様、株式会社毎日新聞社様がご登壇
第一部トークセッションでは、SBIホールディングス株式会社 佐藤 市雄様、合同会社DMM.com 藤井 亮太様、株式会社毎日新聞社 佐伯 信二様の3名にご登壇いただきました。
Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)の導入と今後の課題
各社は、GA4への移行に関して「概ね完了しているが、まだ発展途中のツールであり、改善の余地がある」と述べ、今後はデータ品質や内部データ連携の向上に注力し、GA4のアップグレードに期待しているとお話しいただきました。
さらに、GA4の活用に欠かせないBigQueryについて、各社は「1st Partyや3rd Partyのデータを統合して活用している」と述べ、Looker Studioを使用してBigQueryで統合したデータを容易に可視化し、日々のデータ分析と活用に役立てていると説明しました。
Chromeの3rd party計測が終了に伴うプライバシー規制とデジタルマーケティング
Chromeの3rd Party Cookieが、2024年に段階的に廃止されると発表されました。
これに伴い、各社でどのようなプライバシー規制における取組をしているのかお聞きしました。
各社からは、1st Partyデータの活用に関する事例が紹介され、それぞれの成功体験が共有されました。
合同会社DMM.comの藤井様は、アドレサブル広告の取り組みを行うことにより「成果面でも確実に向上している」とお話しいただきました。
一方、株式会社毎日新聞社の佐伯様は、パブリッシャーの視点から、サーバーからのCookie付与によるユーザー識別子の延命と、PPID(アドマネージャーの識別子)の活用により、運用型広告のeCPMが大幅に向上した成功事例を共有しました。
生成AIの活用
AI技術への組織的な取り組みと適応についての重要性が議論されました。
SBIホールディングス株式会社の佐藤様は、「金融業界は規制が多く保守的ですが、金融業界横断でデータ活用の推進に取り組む『金融データ活用推進協会(FDUA)』の活動を通じて、オープンなコミュニティの形成を図っている」と述べました。さらに、生成AIプロジェクトを戦略的に推進するために、SBI生成AI室を立ち上げ、組織体制を整備するとともに、勉強会やワークショップ等も積極的に実施していることをお話しいただきました。
左:株式会社毎日新聞社 佐伯 信二様
中央:合同会社DMM.com 藤井 亮太様
右:SBIホールディングス株式会社 佐藤 市雄様
受講されたユーザー様からは、「各パネリストの業界が違ったので、様々な角度から自社のデータ活用を考えなおす良い機会をいただきました。」や「国内トップレベルの取り組みをしている企業様の事例をお聞きできたことで、今後自社で何をすべきかわかり有意義でした。」など、データ活用への興味の高さが伺えるお声を多数いただきました。
ユーザー様のお声
- 各パネリストの業界が違ったので、様々な角度から自社のデータ活用を考えなおす良い機会をいただきました。
- 国内トップレベルの取り組みをしている企業様の事例をお聞きできたことで、今後自社で何をすべきかわかり有意義でした。
- 色々な企業の現状と自社の状況と照らし合わせてお話しを聞くことができました。
- 各業界におけるユニークな視点からの意見を聞くことができ、面白かったです。
第二部 懇親会
ユーザー様同士の交流・意見交換が活発に行われました
懇親会は、会社や業種の枠を越えてユーザー様が一同に会していただく、またとない機会です。当社のスタッフは、ユーザー様同士の交流を促進するために、ご紹介や提案などのサポートをさせていただきました。
始まりのご挨拶
ユーザー様への日頃の感謝の気持ちと、コロナを乗り越えて本ユーザー会を開催できたことの喜び、そして、本ユーザー会の最大の趣旨である「ユーザー様同士の繋がり」をお楽しみいただきたい旨をお伝えしました。
乾杯
「GA4の行動データをコアとしたデータづくりのプロフェッショナル集団を目指す」というスローガンを掲げ、ユーザー様のデータ活用を一層支援していく決意をお伝えしました。
ご歓談タイム
今回も企業や業種の枠を越えて、ユーザー様同士で盛んに交流していただくことができ、閉会後も大盛り上がりで情報交換や歓談をされていました。
ユーザー様のお声
- 懇親会で様々な方とお引き合わせいただいて交流でき、情報を得られたのはとても良かったです。ありがとうございました。
- 1st party dataの各社の活用状況について知れたことが良かったです。
- 懇親会で久しぶりのメンバーや、初めての方とたくさん話しをできました。
- 運営の方々にいろいろお気遣いいただき、懇親会もしっかり楽しめました。
データ活用のお悩みを気軽に相談できる「サポート相談コーナー」
「サポート相談コーナー」では、GA4の将来的な開発予定や最新のアップデート情報、日常業務におけるGA・GTMに関する課題の解決方法や事例のご紹介に加えて、日頃なかなかお会いする機会のないサポートスタッフとの挨拶などが活発に行われました。
直にお話しさせていただいたサポートメンバーも「より一層ユーザー様の課題解決に貢献できるよう精進していきたい」と意気込んでいました。
フード&ドリンクも大好評
ユーザー様が充実したひと時を過ごせるよう、揚げたての天ぷらや、ローストビーフを楽しめるライブキッチンも設置しておりました。
ユーザー様からは「美味しくて、全てのお料理を2回づついただきました。大満足です。」と、嬉しいコメントをいただきました。
2024年もGA360ほかGMPの運用サポートおよびデータ活用支援によりいっそう努めてまいります!
2024年もGA360をはじめとするGMPの運用サポートや、データ活用支援によりいっそう努め、一歩先行くご提案ができるように精進してまいります。どうぞご期待ください。
【動画】Google マーケティング プラットフォーム (GMP) 導入・活用支援のご紹介
本動画では、イー・エージェンシーから「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」をご契約された際の「付帯サービス」や「具体的な成功事例」について、動画でわかりやすくご紹介します。
「 Google アナリティクスの無料版と有料版の違い」や「そもそもGoogle マーケティング プラットフォーム(GMP)とは何か?」など、GMPツールについてもご紹介しています。
GA4を導入するならイー・エージェンシーにご相談ください
イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
お客様のデータ活用を伴走型で支援いたします。
私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
マーケティングプランナー 新卒でイー・エージェンシーに入社。 デザイナー兼マーケティングプランナーとして活動しています。ウェビナーやトレーニング動画の編集にも従事。
このライターが書いた記事を見る