無料版ユニバーサル アナリティクス(以下UA)が2023年7月に計測終了し、早くも10ヶ月が経ちました。UAからGA4への乗り換えを完了し、本格的な運用を開始した方も多いのではないでしょうか?無料版をお使いの方には、機能制限によって物足りなさを感じ始めている方も多いかもしれません。
今回は、そんな無料版の制限に物足りなさを感じ、GA4 有料版を検討し始めた方に向けて、料金体系や機能の違いをご紹介します。
INDEX
GA4 有料版の料金体系は、固定基本料金➕イベント数ごとの変動料金
GA4 は、イベントベースでデータ収集を行っています。GA4 有料版の料金は、このイベント数に大きく左右されます。
GA4 有料版の月額料金は、月間2500万イベントまでを含む固定の基本料金と、月間2500万イベントを超過した月間イベント数に応じた変動料金の合算で算出されます。
また、変動料金にはステージが設定されており、月間イベント数が多いほど1イベントあたりの費用が低くなります。(イメージ画像)
月間のイベント数が多いサイトほど、お得に利用できる料金体系となっているため、トラフィックの多いサイトを運営している企業様でも、費用負担が急増するという印象はあまりないと思います。
変動料金のステージについてはこちら
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/inquiry/ga4_price
請求対象となるイベントの種類とは
下記を除く全てのイベントが請求対象となります。
請求対象とならないイベント(1)ユーザー エンゲージメント
(2)スパム
(3)バックグラウンドのシステムイベント
イベントには、自動で収集される「自動収集イベント」、計測の有無を設定できる「測定機能の強化イベント」、GoogleがWebサイトやモバイルアプリの運営に必要だと考えている「推奨イベント」、お客様自身が名前を定義できる「カスタムイベント」の4種類があります。
GA4で重要なイベントを解説
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/column/20230724_01
このように、様々なイベントが請求の対象となります。
請求対象となるイベント数を確認する方法
請求対象となるイベント数を確認するには「探索レポートを使う方法」と「Google プラットフォーム ホームを使う方法」の2つがあります。
以下のページを参照して、イベント数をご確認ください。
GA4のイベント数とユニバーサル アナリティクス (UA)のヒット数を確認する方法
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/column/20230605_01
ただし、料金はご確認いただけません。
料金のシミュレーションをご希望の方は、以下フォームに対象イベント数をご記入の上、お問い合わせください。
料金のお問い合わせはこちら
【一覧】GA4 有料版とGA4 無料版の機能の違い
ここまで、GA4の料金体系についてご紹介してきました。
では、具体的に有料版を契約するメリットについて、一覧でご紹介します。
GA4 有料版にすることにより、「収集できるイベント上限の緩和」や「サンプリングの回避」「データ保持期間の延長」「(Other)の表示回避」「データセットの設定エラーの解消」「サブプロパティの作成」「Google広告連携におけるオーディエンス作成上限の緩和」「BigQueryへのエクスポートの上限緩和」など、様々なメリットがあります。ぜひ、ご検討ください。
無料版と有料版の1イベントあたりのパラメータ上限
項目 | 無料版 | 有料版 |
イベント パラメータ | 25個 | 100個 |
イベント パラメータ値の長さ | 100文字 | 500文字 |
イベント設定上限(プロパティごと)
項目 | 無料版 | 有料版 |
ユーザースコープのカスタムディメンション | 25個 | 100個 |
イベントスコープのカスタムディメンション | 50個 | 125個 |
イベントスコープのカスタム指標 | 50個 | 125個 |
その他
項目 | 無料版 | 有料版 |
BigQueryエクスポート |
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オーディエンスの作成上限 | 最大100件 | 最大400件 |
データガバナンス | なし |
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API割り当て上限 | 1日あたり20万トークン | 1日あたり200万トークン |
自動拡張データセット | なし | あり |
テーブルの行数制限 | 最大5万行 | 最大200万行 |
データの保持期間 | 最長 14ヶ月 |
|
データ探索の サンプリングの上限 |
クエリごとに1,000 万件の イベント |
クエリごとに10 億件の イベント |
比較の保存数 | プロパティごとに 50個 |
プロパティごとに 200個 |
計算指標 | プロパティごとに 5個 |
プロパティごとに 50個 |
カスタムチャネルグループ | プロパティごとに 2個 ※ |
プロパティごとに 5個 ※ |
※ 事前定義されたチャネル グループ以外
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リセラー選びはサポートが要!高品質なサポート 3つの特徴
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チーム教育に重要!GA4の効果的なトレーニングに欠かせない4つのポイント
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データ活用に社内教育は必須!GA4を体系的に学ぶ方法とは
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まずは、お気軽に料金シミュレーションにお問い合わせください
いかがでしたか?
今回は、GA4 有料版の料金体系と、機能の違いについてご紹介しました。
イー・エージェンシーは、これまで培ってきた豊富な知見をもとに、GA4の導入・運用や、Google Cloudによるデータ統合、広告連携、アトリビューション分析、顧客アプローチ施策の効果改善、データプライバシーに関するソリューション提供などのデータ活用全般を、様々な業種のお客様にご提供しております。
まずは是非、イー・エージェンシーに、料金シミュレーションについてお問い合わせください。
【GA4有料版】料金に関するお問い合わせ
必要事項をご記入いただくことで、GA4有料版の概算料金を算出いたします。
GA4有料版の料金は、月間のイベント数によって変動するため、算出した料金は目安となります。
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イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
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この記事を書いた人
マーケティングプランナー 新卒でイー・エージェンシーに入社。 デザイナー兼マーケティングプランナーとして活動しています。ウェビナーやトレーニング動画の編集にも従事。
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