GA4 有料版の料金体系と、無料版との機能の違い

無料版ユニバーサル アナリティクス(以下UA)が2023年7月に計測終了し、早くも10ヶ月が経ちました。UAからGA4への乗り換えを完了し、本格的な運用を開始した方も多いのではないでしょうか?無料版をお使いの方には、機能制限によって物足りなさを感じ始めている方も多いかもしれません。
今回は、そんな無料版の制限に物足りなさを感じ、GA4 有料版を検討し始めた方に向けて、料金体系や機能の違いをご紹介します。

GA4 有料版の料金体系は、固定基本料金➕イベント数ごとの変動料金

GA4 は、イベントベースでデータ収集を行っています。GA4 有料版の料金は、このイベント数に大きく左右されます。

GA4 有料版の月額料金は、月間2500万イベントまでを含む固定の基本料金と、月間2500万イベントを超過した月間イベント数に応じた変動料金の合算で算出されます。

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また、変動料金にはステージが設定されており、月間イベント数が多いほど1イベントあたりの費用が低くなります。(イメージ画像)

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月間のイベント数が多いサイトほど、お得に利用できる料金体系となっているため、トラフィックの多いサイトを運営している企業様でも、費用負担が急増するという印象はあまりないと思います。

変動料金のステージについてはこちら
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/inquiry/ga4_price

 

請求対象となるイベントの種類とは

下記を除く全てのイベントが請求対象となります。

請求対象とならないイベント(1)ユーザー エンゲージメント
(2)スパム
(3)バックグラウンドのシステムイベント

イベントには、自動で収集される「自動収集イベント」、計測の有無を設定できる「測定機能の強化イベント」、GoogleがWebサイトやモバイルアプリの運営に必要だと考えている「推奨イベント」、お客様自身が名前を定義できる「カスタムイベント」の4種類があります。

GA4で重要なイベントを解説
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/column/20230724_01

このように、様々なイベントが請求の対象となります。

請求対象となるイベント数を確認する方法

請求対象となるイベント数を確認するには「探索レポートを使う方法」と「Google プラットフォーム ホームを使う方法」の2つがあります。
以下のページを参照して、イベント数をご確認ください。

GA4のイベント数とユニバーサル アナリティクス (UA)のヒット数を確認する方法
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/column/20230605_01

ただし、料金はご確認いただけません。
料金のシミュレーションをご希望の方は、以下フォームに対象イベント数をご記入の上、お問い合わせください。

料金のお問い合わせはこちら

 

【一覧】GA4 有料版とGA4 無料版の機能の違い

ここまで、GA4の料金体系についてご紹介してきました。
では、具体的に有料版を契約するメリットについて、一覧でご紹介します。

GA4 有料版にすることにより、「収集できるイベント上限の緩和」や「サンプリングの回避」「データ保持期間の延長」「(Other)の表示回避」「データセットの設定エラーの解消」「サブプロパティの作成」「Google広告連携におけるオーディエンス作成上限の緩和」「BigQueryへのエクスポートの上限緩和」など、様々なメリットがあります。ぜひ、ご検討ください。

無料版と有料版の1イベントあたりのパラメータ上限

項目 無料版 有料版
イベント パラメータ 25個 100個


イベント設定上限

項目 無料版 有料版
ユーザースコープのカスタムディメンション 25個 100個
イベントスコープのカスタムディメンション 50個 125個
イベントスコープのカスタム指標 50個 125個


その他

項目 無料版 有料版
BigQueryエクスポート
  • 1 日のエクスポート:
    100 万件のイベント
  • ストリーミング エクスポート: 無制限
  • 1 日のエクスポート:
    数十億件のイベント
  • ストリーミング エクスポート: 無制限
オーディエンスの作成上限 最大100件 最大400件
データガバナンス なし
  • サブプロパティ
  • 統合プロパティ
API割り当て上限 1日あたり20万トークン 1日あたり200万トークン
自動拡張データセット なし あり
テーブルの行数制限 最大5万行 最大200万行
データの保持期間 最長 14ヶ月
  • イベント:最長 50ヶ月
  • ユーザー:最長14ヶ月
データ探索の
サンプリングの上限
クエリごとに1,000 万件の
イベント
クエリごとに10 億件の
イベント

 

GA4 有料版を契約するならイー・エージェンシー

日本でGA4を契約するためには、Googleから販売を許されている「公式リセラー」を介す必要があります。日本には複数の公式リセラーが存在しており、各社、様々な付帯サービスを提供しています。

国内トップクラスの販売件数を誇るイー・エージェンシーでは、GA4を使ったデータ活用を強力にサポートする付帯サービスを提供しています。

 

付帯サービス1
専門チームで課題解決を強力にバックアップ
「サポート」

「サポート」は、ツールに対する疑問や課題を問い合わせることができるサービスです。
豊富なナレッジと組織力を持ったイー・エージェンシーの専門チームが、お客様の課題解決を強力にサポートします。
このサポート力が評価され、2023年1月に実施したお客様満足度調査では、「非常に満足」「満足」共に36%と、回答いただいた72%の方にご満足いただいております。

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リセラー選びはサポートが要!高品質なサポート 3つの特徴
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/column/20240116_01

 

付帯サービス2
ハンズオンと講義、2つの形式で知識を定着
「トレーニング」

イー・エージェンシーでは、GA4の概念と使用法について学べる「トレーニング」を提供しています。

トレーニングの形式は、講義形式と、実際の画面を操作しながら学ぶハンズオン形式の2つをご用意しているため、組織的にGA4の知識を定着させたい企業様に最適です。
また、多くの方がつまずくポイントを徹底的に調査し、トレーニングカリキュラムに反映をし続けているため、受講者の方からは非常に高い評価をいただいております。

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チーム教育に重要!GA4の効果的なトレーニングに欠かせない4つのポイント
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/column/20240212_01

 

付帯サービス3
データ活用の自学習コンテンツ
「GMP プレミアムサロン」

「GMP プレミアムサロン」は、イー・エージェンシーが提供する学習サービスです。
基礎知識や使い方をわかりやすく学べる「トレーニング動画」や基本的な設定から活用までを学べる「GA4実戦ガイド」、最新情報を毎月お届けする「プレミアムレター」など、GA4を体系的に学べるコンテンツが充実しています。

2023年1月に実施したお客様満足度調査では、「大変満足 17%」「ある程度満足 55%」と、回答した72%のお客様から高い評価をいただきました。

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データ活用に社内教育は必須!GA4を体系的に学ぶ方法とは
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/column/20240130_01

 

まずは、お気軽に料金シミュレーションにお問い合わせください

いかがでしたか?
今回は、GA4 有料版の料金体系と、機能の違いについてご紹介しました。

イー・エージェンシーは、これまで培ってきた豊富な知見をもとに、GA4の導入・運用や、Google Cloudによるデータ統合、広告連携、アトリビューション分析、顧客アプローチ施策の効果改善、データプライバシーに関するソリューション提供などのデータ活用全般を、様々な業種のお客様にご提供しております。

まずは是非、イー・エージェンシーに、料金シミュレーションについてお問い合わせください。

 


【GA4有料版】料金に関するお問い合わせ

必要事項をご記入いただくことで、GA4有料版の概算料金を算出いたします。
GA4有料版の料金は、月間のイベント数によって変動するため、算出した料金は目安となります。

 
 

GA4を導入するならイー・エージェンシーにご相談ください

イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。
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サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
神崎 恵

マーケティングプランナー 新卒でイー・エージェンシーに入社。 デザイナー兼マーケティングプランナーとして活動しています。ウェビナーやトレーニング動画の編集にも従事。