デジタルマーケティングの世界では、Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)の活用がますます重要になっています。その中でイー・エージェンシーは、GA4をはじめとするGoogle マーケティング プラットフォーム(以下GMP)の効果的な学習と活用をサポートするコンテンツ「GMP プレミアムサロン」を提供しています。
そんなデータ活用の新たな教科書である「GMP プレミアムサロン」の誕生秘話と、成功の背景について、データ事業本部 カスタマーエデュケーション部 GMP プレミアムサロン課の神崎さんに、話を聞きました。
データ事業本部 カスタマーエデュケーション部 GMP プレミアムサロン課
リーダー
神崎 恵
INDEX
データ活用の新たな教科書「GMP プレミアムサロン」
「GMP プレミアムサロン」とは何ですか?簡単に教えてください
神崎:「GMP プレミアムサロン」は、イー・エージェンシーからGoogle アナリティクスの有料版であるGoogle アナリティクス 360(以下GA360)をご契約のお客様なら無料で何度でも閲覧できる、自主学習コンテンツです。
GA4をはじめとするデータ活用を学べる「トレーニング動画」や「ウェビナー動画」、GA4を体系的に学べる「GA4実戦ガイド」、GMPの最新情報をお届けする「プレミアムレター」などなど、GA4を体系的に学べるコンテンツが揃っています。自主学習コンテンツと謳ってはいますが、個人のスキルアップだけではなく、組織的なGA4活用にも役立つため、多くのお客様にご好評いただいております。
なるほど。「GMP プレミアムサロン」は販売も開始したんですよね?
神崎:はい。GA360をご契約の企業様以外のお客様からご要望いただき、2023年9月より、GA4 無料版をお使いの企業様に向けて、GMP プレミアムサロン単体での販売を開始しました。こちらも大変ご好評いただいていて、嬉しい限りです!
GA4の基礎から応用までデータ分析の自学習ならGMP プレミアムサロン
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/premium_salon_sale
立ち上げのきっかけは、お客様のニーズと社内のナレッジがマッチしたため
「GMP プレミアムサロン」を立ち上げたきっかけは何だったのでしょうか?
神崎:私たちのチームはもともと、全社横断のマーケティングを担当していました。それが、さらにサービスに踏み込んでマーケティングを行うため、2020年に現在所属しているデータ事業本部に異動しました。
事業本部のことをよく知らない私たちが、異動してきてまず始めたのは、各課メンバーへのヒアリングです。その中で、「日々の業務が忙しいので、隙間時間に手軽に学習したい。」「リアルタイムのトレーニングに参加できなかったので、アーカイブ動画を提供して欲しい。」「FAQなどがまとまっていれば、もっと簡単に課題が解決できるんだけど・・・」「GAの最新情報やデジタルマーケティングのトレンドが知りたい」など、お客様のニーズを掘り起こすことができました。また、データ事業本部内の各部署には、様々なナレッジという財産があり、これらを集約して提供することが、お客様のニーズを満たす近道ではないかと考えました。
そして、2020年はまさにコロナ禍真っ只中。お客様と直接対面するのが難しい中、最大限ニーズに応え、ビジネス課題の解決に貢献する方法として最適と考えました。
とんとん拍子で進み、その年の秋にベータ版のGMP プレミアムサロンを公開できましたね。まだこの時は、Googleサイトを使った簡易的なもので、試行錯誤しながら公開・運用したのを覚えています(笑)
データ事業本部の財産がお客様のニーズに繋がった、具体的な例はありますか?
神崎:例えば、「トレーニング動画」が挙げられますね。
もともとトレーニングは、お客様を集めてリアルタイムでのみ行っていました。ハンズオン形式の講義は知識の定着に最適ではありましたが、参加できなかった方や復習したい方のニーズにはお答えできていない状況でした。「GMP プレミアムサロン」では、このトレーニングを動画化し、いつでも何度でも閲覧できるようにしました。
公開して最初に反応いただいたのは「お客様」
「GMP プレミアムサロン」を公開して、周りからの反応はどうでしたか?
神崎:実は、公開して一番最初に反応いただけたのはお客様でした!公開直後、お客様から弊社の営業宛てに「とても素敵なサイトができていますね?!」とご連絡いただきました。この時は、課のメンバーでガッツポーズをしましたね(笑)
お客様から嬉しい反応をいただけたことで、社内のメンバーも更に「お客様のために!」と、登録促進に協力してくれましたね。コンテンツについてのフィードバックなどもいただき、良い循環が生まれて、本当にありがたかったです。
また、これは思わぬ副産物なのですが、社内でも「GMP プレミアムサロン」のコンテンツを活用しています。
例えば、お客様からGA4の使い方の質問があった際に、「GA4実戦ガイド」の該当ページを一緒にお知らせすることが、回答までのスピードアップに繋がりました。
そうしてデータ活用に役立つコンテンツが増強されたのですね。2022年にリニューアルしたのも、コンテンツ数が関わっているのですか?
神崎:そうですね。先ほども少しお伝えしましたが、ベータ版の「GMP プレミアムサロン」はGoogleサイトで作成しておりました。コンテンツが増えたことで、更新などの負荷が増えたことも理由の1つです。
しかし、1番の理由は、お客様がより閲覧しやすくしたかったためです。Googleサイトは、登録時にGoogleアカウントが必要など、様々な制約があり、お客様にはご面倒をおかけしておりました。そのため、全てのお客様がストレスなく閲覧いただけるように、プラットフォームを整備しました。課題を持ってサイトに来訪されるお客様も多いので、検索機能を増強し、より求めている情報を得られやすく改良しています。
これからも最新情報やトレンドを掴み、データ活用に役立つコンテンツをお届けします
「GMP プレミアムサロン」の今後の展望はありますか?
神崎:現在、GA4学習のためのコンテンツは、多く揃ってきました。ただし、GA4は日々進化しつづけているツールのため、最新のアップデート情報などをいち早くお届けできるように勤めています。
また、GA4だけでなく、昨今のデータプライバシーや生成AIの活用など、デジタルマーケティングにおける重要なトレンドも、発信していきたいと思っています。
よくお客様から「他社の事例をもっと知りたい」や「他社とコミュニケーションをとりたい」とご要望をいただきます。今後も、データ活用を第一線で行っているお客様の事例発信を積極的に行っていきたいですね。あとは、GA360のお客様限定とはなってしまいますが、年に1度、お客様同士で交流いただける「ユーザー会」を実施しています。こちらも、お客様同士でのコミュニケーションがスムーズに行えるように、企画を考えていければと思います。
これからも「GMP プレミアムサロン」では、お客様のニーズに寄り添った、データ活用を促進できるコンテンツを提供してまいります。
また、イー・エージェンシーでは現在、「GMP プレミアムサロン」を始めとした、さまざまなデータ支援サービスを提供中です。
詳細に関するご質問などございましたら、ぜひお気軽にお声がけくださいませ。
本日はありがとうございました!
GA4を導入するならイー・エージェンシーにご相談ください
イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
お客様のデータ活用を伴走型で支援いたします。
私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
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この記事を書いた人
GMP プレミアムサロンの企画運営担当
GMP プレミアムサロンを企画運営するマーケティング担当者で構成されています。Googleの最新情報の発信やウェビナー運営、動画・ダウンロード資料制作などマーケティング全般を手広く手掛ける縁の下の力持ち。
マーケティングのみならず、デザインやライティングに強いメンバーが集まった、陽気なチームです。
GMP プレミアムサロンがよりお客様の役に立つプラットフォームとなるよう、皆様と共に育てていければと思っています!