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User ID機能を使ってユーザーの行動を確認する方法

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やりたいこと

  • Google アナリティクス で会員IDごとにどのページを閲覧しているか把握したい
  • 1人のユーザーがPCやスマホを利用してサイトに訪問した場合、これらを1人のユーザーとしてカウントしたい

前提条件

  • 会員がログインできるサイトであること
  • サイトにGoogleTagManagerが導入済みの状態であること

※タグマネージャーの設定方法はこちらを参照してください

発生する作業

  • Google Analyticsの操作
  • Google Tag Managerの操作
  • ソース埋め込み作業

Google アナリティクス 内のイメージ

  • 会員IDごとに把握する場合、User-IDを使用します。
  • User-ID のデータは、専用の User-ID ビューにのみ表示されるため、ビューを新規作成します。

【1】Google アナリティクスの設定方法

(1)User IDを設定します

①「管理」>プロパティ列の「トラッキング情報」>「User-ID」を押下します

②「①User-ID に関するポリシーの確認」で、「User-IDに関するポリシーに同意します」をオンにします。

③「②User-ID の設定」で、「セッション結合」をオンにします。

④「③User-IDビューの作成」で、「作成」ボタンを押下して、User-IDを確認するための専用のビューを新規作成します。

⑤User-IDを確認するための専用のビューを新規作成します。

  • レポートビューの名前:ビューの名前です。分かりやすい名前が良いです。
  • レポートのタイムゾーン:日本の場合は、日本時間にしてください
  • User-IDレポートを必ずオンにしてください(後から変更できません)

「ビューを作成」を押下します。

(2)カスタムディメンションを設定します

①「管理」>プロパティ列の「カスタム定義」>「カスタムディメンション」を押下します。

②カスタムディメンションを新規追加します

※この記事ではカスタムディメンションを初めて設定したため、Google タグマネージャー で設定するインデックスは「1」になります。

【2】Google タグマネージャー の設定方法

大まかな流れ

1.変数を設定し、そこに取得した会員IDを入れます
2.トリガーで配信するタイミングを「会員用」「非会員用」に分けます
3.タグを設定します

1.「変数」の設定方法

①変数を新規追加します

  • 変数名:任意の名前(この記事だと「会員ID」)
  • 変数のタイプ:データレイヤーの変数
  • データレイヤーの変数名:任意の変数名(この記事だと「uid」)

②設定した変数に値を渡すコードを記述します(エンジニアと要相談)

<script>
  $uid = (会員IDをセット);
  window.dataLayer = window.dataLayer || [];
  dataLayer.push({
    'uid' : $uid
  });
</script>

2.「トリガー」の設定方法

①会員ユーザー用のトリガーを新規追加します

  • トリガーのタイプ:変数を設定する場所によって変わります。(エンジニアと要相談)
  • このトリガーの発生場所:「一部のウィンドウの読み込みイベント」をクリック
  • 条件:会員IDが[undefined]と等しくないもの

②非会員ユーザー用のトリガーを新規追加します

  • トリガーのタイプ:変数を設定する場所によって変わります。(エンジニアと要相談)
  • このトリガーの発生場所:「一部のウィンドウの読み込みイベント」をクリック
  • 条件:会員IDが[undefined]と等しいもの

3.「タグ」の設定方法

(1)既存のタグを変更します。

現在こんな状態になっているかと思いますが、こちらを非会員用のタグにします。

①タグの名前を変更します

※この記事では「テスト環境用サイト」 → 「非会員_テスト環境用サイト」に変更

②トリガーを「非会員ユーザー」に変更します

(2)会員用のタグを新規追加します。

①User IDを設定します(「詳細設定」> 「設定するフィールド」)

  • フィールド名:userId (カーソルをあわせると一覧が表示されるので、そこから選択してください)
  • 値:会員ID(「変数」で設定した値です。右横の+ボタンを押下すると一覧が表示されるので、そこから選択してください)

②カスタムディメンションを設定します(「詳細設定」> 「カスタムディメンション」)

  • インデックス:この記事では「1」 ※Google アナリティクス のカスタムディメンションを確認してください
  • ディメンションの値:会員ID(「変数」で設定した値です。右横の+ボタンを押下すると一覧が表示されるので、そこから選択してください)

③配信トリガーを「会員ユーザー」で設定します

【3】確認方法

①新規作成したビュー(この記事だと「会員IDのビュー」)を選択します

②「オーディエンス」 > 「ユーザーエクスプローラ」 をクリックすると、ユーザーIDが一覧で表示されるので、見たいIDをクリックして確認します。

※今回使用したユーザーIDは、Firebaseを使用することでアプリと連携することも可能です。

いかがでしたか?イー・エージェンシーでは、Google アナリティクス 360 やサポートをご契約のお客様を対象に、App+Webプロパティ の導入支援を行っております。
まずは下記よりお気軽にお問い合わせください。
App+Webプロパティ の導入に関するお問い合わせはこちら

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

【Firebase】ユーザーIDをGoogle アナリティクス のカスタムディメンションに設定する方法
これまでに、GTMを使ってFirebaseとGoogleアナリティクスを連携する方法、Firebaseの特定のイベントをブロックする方法を書いてきました。今回は、GAのカスタムディメンションの設定方…

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