イー・エージェンシーでは、Google アナリティクス 360、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)をはじめとするGoogle マーケティング プラットフォームやGoogle Cloudなどによるデータ活用支援サービスの改善・向上のため、2017年度よりお客様を対象としてサービス満足度調査を実施しております。今回は2021年度の調査結果をご報告いたします。
INDEX
調査概要
●調査期間
2022年1月27日(木)~2月7日(月)
追加:2022年2月14日(月)~2月15日(火)
●調査対象
Google アナリティクス 360、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)をはじめとするGoogle マーケティング プラットフォームやGoogle Cloudなどによるデータ活用支援サービスをご利用中のお客様
●調査方法
お客様にメールで調査への協力を依頼し、調査用のWebページで設問にご回答いただきました。
●調査項目
<総合評価>
1.リセラーとしてのお薦め度
<個別評価>
2.営業担当の対応のスムーズさ
3.サポート窓口の対応スピード
4.サポート窓口の案内内容の適切さ
5.ニュースレターの内容のわかりやすさ
6.弊社サービスで満足しているサービス
●集計方法
0~10点の11段階評価の調査項目については便宜上下記の例のように集計しています。
【例】満足度の場合
9~10点:非常に満足
7~ 8点:やや満足
5~ 6点:普通
3~ 4点:あまり満足ではない
0~ 2点:まったく満足ではない
では、調査結果を順に見ていきましょう。
1.リセラーとしてのお薦め度
Q.【必須】[Google アナリティクス 360]の製品(eA経由のリセラー販売)を、他の方に紹介したいと思われますか?
実際にお薦めするかどうかではなく、利用可能な方がいると仮定した場合の「お薦め度」を点数でお答えください。
(※ 必須項目。回答は最低0点から最高10点までの11段階評価です。)
リセラー(代理店)としてイー・エージェンシーがおすすめできるかどうかお伺いしたところ、およそ85%のお客様より「非常におすすめ(9~10点)(34%)」、「ややおすすめ(7~8点)(51%)」とお答えいただきました。
2020年と比較すると、「非常におすすめ(9~10点)」の割合が7.8ポイント減少し、そのぶん「ややおすすめ(7~8点)」の割合が増えており、これは一昨年(2019年)と同様の傾向となっています。
2.営業担当の対応のスムーズさ
Q.[任意]弊社営業担当の対応はスムーズで丁寧ですか?
(※ 任意項目。回答は最低0点から最高10点までの11段階評価です。)
営業担当の対応がスムーズかどうかお伺いしたところ、83%のお客様より「非常に満足(9~10点)45%」、「やや満足(7~8点)37%」とお答えいただきました。
3.サポート窓口の対応スピード
Q.[任意]弊社サポート窓口の対応スピードは適切ですか?
(※ 任意項目。回答は最低0点から最高10点までの11段階評価です。)
お客様からのお問い合わせに対する弊社サポート窓口の対応スピードは、86%のお客様より「非常に満足(9~10点)」「満足(7~8点)」とお答えいただきました。
4.サポート窓口の案内内容の適切さ
Q.[任意]弊社サポート窓口からのご案内内容は、ご要望にあっていますか?
(※ 任意項目。回答は最低0点から最高10点までの11段階評価です。)
お客様のお問い合わせ内容に対してサポート対応のご案内内容が適切かどうかについてもお伺いしたところ、76%のお客様より「非常に満足(9~10点)」「満足(7~8点)」とお答えいただきました。
5.ニュースレターの内容のわかりやすさ
Q.[任意]プレミアムレターのご案内内容についてお聞かせください。
(※ 任意項目。回答は下記の7択です。)
・大変分かりやすい
・ある程度理解できる
・普通
・多少理解できないところもある
・かなり難しく分かりづらい
・プレミアムレターを読んでいない
・その他(自由回答)
イー・エージェンシーでは、Google アナリティクス 360をご契約いただいているお客様限定でニュースレター「プレミアムレター」(PDF)をお送りし、Google マーケティング プラットフォームの最新情報やご利用ノウハウについてお伝えしております。
その内容についてお伺いしたところ、70%のお客様より「大変わかりやすい」「ある程度理解できる」とお答えいただきました。また、90%以上のお客様にご覧いただいていることがわかりました。
2020年と比較すると、「大変わかりやすい」「ある程度理解できる」の割合が5%下がっているものの、閲覧率は昨年より5%改善されており、90%以上の方にプレミアムレターをご覧いただいていることがわかりました。
「かなり難しくわかりづらい」というお客様は2020年同様一人もおられませんでした。
6.弊社サービスで満足しているサービス
Q.【必須】弊社サービスで満足しているサービスを教えて下さい。(複数選択可)
(※ 必須項目。回答は下記の選択肢など11択で、複数選択可です。)
●導入支援(GA・GTM・Firebase)
●KGI・KPI策定
●データ連携・統合基盤構築/解析支援
●GMP プレミアムサロン
●データプライバシーコンサルティング など
弊社サービスで満足しているサービスについてお伺いしたところ、「導入支援(GA・GTM・Firebase)」が本設問における回答のおよそ半数を占めており、導入時のサポートに高い評価をいただきました。Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の導入・移行が進む中、先行して2021年に導入を進められたお客様より特に高い評価をいただいた結果となっております。
続いて、「GMP プレミアムサロン」※(お客様限定のデータ活用情報サイト)となりました。お客様ご自身で必要な情報を検索・閲覧されるなど、弊社が提供するコンテンツの情報活用が進んだ結果となっております。
※「GMP プレミアムサロン」とは、イー・エージェンシーとGoogle アナリティクス 360をご契約いただいているお客様限定のデータ活用情報サイトです。
※ご利用者数は、本設問の選択肢となっている各サービスごとに異なる他、お客様のご契約状況によってご利用のないサービスもございます。
※本設問は複数選択が可能となっております。お客様のご回答に準じたグラフとなっております。
※その他に含まれる選択肢・・・ご利用されているお客様が少ないサービスなどになります。
考察および今後の取り組みについて
「1.リセラーとしてのおすすめ度」、「営業担当の対応のスムーズさ」「サポート窓口の対応スピード・案内内容の適切さ」について
これらの評価につきましては、2020年と概ね同等の評価をいただく結果となりました。
2021年度の特徴として、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の導入・移行が進んだ結果、お客様からお問い合わせを頂く機会が増え、例年よりも迅速かつ丁寧な対応が求められた一年だったと考えております。
この設問への回答の多くから、単なるリセラーとしてのサービス提供にとどまらず、お客様のビジネス課題に寄り添った伴走型支援へのニーズが高まっている背景が伺えました。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞致しました。
一層のGA4への移行が進むと考えられる2022年度につきましても、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。
「5.ニュースレターの内容のわかりやすさ」について
ニュースレターの内容にはおおむね満足いただいているものの、レターの内容を後で読み返したり、検索する際の利便性を求める回答が見られました。
今後はお客様への情報提供だけでなく、必要な情報によりスムーズにたどり着きやすくする工夫が必要だと考えております。
ニュースレターの利便性についてだけでなく、お客様限定のデータ活用情報サイトである「GMP プレミアムサロン」をより一層充実させるなど、お客様の立場に寄り添ったサービス提供を充実させてまいります。
【体験版】GMP プレミアムサロンのご案内
お客様限定のデータ活用情報サイト「GMP プレミアムサロン」の一部を無料で体験できる「【体験版】GMP プレミアムサロン」をご提供しています。
「【体験版】GMP プレミアムサロン」では、Google アナリティクス 360 をご契約のお客様にご提供しているプレミアムな情報の一部を無料でご体験いただけます。
「【体験版】GMP プレミアムサロン」でご利用できるコンテンツのご紹介
- Google アナリティクスの使い方をわかりやすく解説する「トレーニング動画」
- お客様のお悩みに答える「よくあるご質問」
- 話題のGoogle アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の導入方法がわかる「資料ダウンロード」
※競合会社の方からのお申し込みはご遠慮ください。
今後の取り組みについて
イー・エージェンシーでは、今回の調査でいただいたご意見等を踏まえて、今後も各種サービスの改善・向上に努め、お客様伴走型のデータ活用支援サービスを行ってまいります。引き続きよろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
広告代理店でのライター・プランナー、Webメディアでの企画編集を経てイー・エージェンシーに入社。 わかりやすいコンテンツづくりを心がけています。
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