INDEX
この記事はこんな方におすすめです
- Google アナリティクス 360の導入を検討しているWeb担当者
- Google アナリティクス 360の導入を検討しているが、どの代理店が良いか迷ってるWeb担当者
- イー・エージェンシーからGoogle アナリティクス 360の導入を検討しているWeb担当者
Google アナリティクス 360の導入を検討しているが、どの代理店から導入すれば良いのだろうか…。そんな悩みをお持ちのWeb担当者の方も多いのではないでしょうか。
今回は日本最大級のゲーム総合情報サイト「game8.jp」を運営している株式会社ゲームエイトの吉田様と麻生様に、導入までの経緯など、あれこれお話を伺ってみました。
Google アナリティクス 360の導入を検討しているWeb担当者の方は必見です!ぜひご覧ください!!
株式会社ゲームエイトってこんな会社
・ 国内最大級のゲーム総合情報サイト「game8.jp」を運営
・ 月間2.1億PV/2000万MAU
・ 在籍するライターが、人気ゲームの攻略情報をいち早く提供している
Google アナリティクス 360を導入した経緯を教えてください
2016年度から月間PV数が1億を超えはじめ、導入しないとヤバいな…と考え始めるようになりました。
本来であれば、すぐに導入しなくてはいけないのですが、日々の業務に追われ…、誤魔化し誤魔化し…、これWeb担当者あるあるですよね(笑)。
2017年度、ある人気ゲームの攻略法をリリースしたところ、なんと月間PV数が2億を超え、検討の余地なく即導入が決定しました。
ただし、社内にGoogle アナリティクス 360を使いこなせる者がいなかったので、導入サポートをしている代理店(数社)に来てもらい、お話を聞くことにしました。
イー・エージェンシーからGoogle アナリティクス 360の導入を決めた理由を教えてください
各社お話を聞いたうえで、イー・エージェンシーに決めた理由は「サポート対応」でした。
Google アナリティクス 360は高機能で、それ相応の費用もかかるツールなので、使いこなせず無駄になることだけは避けたいと思っていました。
社内で使いこなせるか不安だったので、しっかりサポートしてくれる代理店から導入することが重要だったんです。
その条件を満たしているのがイー・エージェンシーでした。導入した後も、イー・エージェンシーのサポート対応には大変満足しています。
Google アナリティクス 360のトレーニングはいかがでしたか?
先日、社内で開催してもらったGoogle アナリティクス 360のトレーニング(下の写真)は大好評でした。
参加者はGoogle アナリティクス 360を普段活用しているWeb担当者が中心でしたが、意外と使っていない便利な機能や活用方法をたくさん知ることができました。初級編とは言いつつ実践的な内容も含まれているのが印象的でした。
後で聞いたら、他の企業では見られないほど大盛況だったと(笑)。
当社は比較的年齢層が若いからなのか、クイズ形式になったときはサークルっぽいノリになってしまいましたね(笑)。
講師の方に迷惑をかけたのではないかと心配ですが、それくらい盛り上がったということで許してください(笑)。
Google アナリティクス 360を検討しているWeb担当者へ一言お願いします!
Google アナリティクス 360の導入は企業側としても慎重になるのはわかります。
「ちゃんと使いこなすことができるか」
「しっかりサポートしてくれるか」
「自分たちに寄り添って対応してくれるか」
私たちも導入前は同じことで悩みました。
ただし、導入した後、こうした悩みは全て解消されています。
イー・エージェンシーから導入して本当に良かったです。
Google アナリティクス 360を検討している方には、私たちはイー・エージェンシーをおすすめします!!
終始アットホームな雰囲気でインタビューさせていただきました。
インタビュー後、ゲームエイト様社内の多目的スペースで撮影をしていると、「何してるの~?」とたくさんの方から声をかけられ、お二人の人柄の良さとフレンドリーな社風を感じました。
吉田様、麻生様、この度はインタビューにご協力いただき本当にありがとうございました。
取材先: 株式会社ゲームエイト
取材・撮影: 株式会社イー・エージェンシー
私たちは、ビジネスの課題解決するための支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
あわせて読みたい関連記事
- 【エイチームブライズ様】DX・データ活用事例 電話コンタクトの効率3倍アップを実現したアウトバウンドDXとは?
- 【日本航空様】データ活用事例 企業資産としてのデータに向き合い、常に挑戦し続ける姿とは? ~ GA4・GCPと広告ほか施策連携
- 【産経デジタル様】Googleでも紹介 データ活用成功事例 データ主導の意思決定で収益性を向上
- 【パーソルキャリア様】AI活用事例 応募意欲予測AIでリマーケティング広告のCPAを23%削減、パーソナライズAIでCVR向上にも貢献
- 【集英社様】『少年ジャンプ+』Google アナリティクス 360・データポータル活用事例 米Googleでも紹介
- 【3つの事例】Adobe AnalyticsからGoogle アナリティクス 360へ、乗り換えのメリットとは?
私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
マーケティングプランナー
このライターが書いた記事を見る