2020年10月に、次世代の“新しいGoogle アナリティクス”として「Google アナリティクス 4 プロパティ(以下 GA4)」が、リリースされました。
従来の Google アナリティクス (ユニバーサル アナリティクス、以下 UA)ではセッションを中心とした計測でしたが、GA4ではイベントが中心となり、Webとアプリを統合して計測できるようになっています。
これに伴なって、セッションもイベントとして計測されます。
今回はGA4とUAのセッション計測の違いについてご紹介します
INDEX
Googleアナリティクスの「セッション」とは何か?
そもそも、UAにおける「セッション」とはどういったものでしょうか。
従来のUAのセッションは、一定の期間にウェブサイトを訪問したユーザーが離脱するまでの一連の行動を指します。
「ウェブサイトへの一回ずつの訪問数」と言い換えることもできます。
GA4とUAの違い5点をピックアップ
データ構造の違い
GA4はデータ構造がUAとは異なり、イベントを中心とした計測方法に変わっています。このため、UAで計測していたデータとは単位が異なる場合があります。
ヒットタイプが異なる
UAのヒットタイプは、GA4ではイベントに変換されます。
- UA…ヒットタイプはページビュー(ウェブ)、スクリーンビュー(アプリ)、イベントトランザクション等に分かれており、それぞれのレポートに表示されます。
- GA4…ヒットタイプは全てがイベントに統一されました。イベントに紐づくイベントパラメータ、ユーザープロパティで計測します。また、アプリとウェブのイベントを同一の計測方法で計測しているため、同一のプロパティで計測し、集計することが可能です。
セッションの開始
- UA…流入元が変わると新しいセッションとなります。ユーザーがウェブとアプリを横断して行動した場合、新しいセッション扱いとなるため、横断したユーザーの行動を把握できません。
- GA4…ウェブとアプリの両方を横断するユーザーの経路を把握することができます。流入元が変わっても新しいセッションが開始されないため、GA4のレポートではUAよりセッション数が少なくなることがあります。
※デフォルトのヒット間隔は30分間操作がなければタイムアウトとなり、別セッションとなります。タイムアウト時間は調整可能です。
セッションの長さ
- UA…最後のページ表示時間と最初のページ表示時間の差
- GA4…最後のイベント発生時間と「session_start」のイベント発生時間
※詳しくは以下の段落で詳しく解説しています。
日をまたいだデータの処理
UA…4時間以内のデータを処理する
GA4…72時間以内のデータを処理する
GA4のセッションは、セッション開始時にイベント「session_start」で計測
GA4のセッションは、セッション開始時にイベント「session_start」で計測されます。
「session_start」のイベント数がセッション数としてカウントされます。
レポートでのイベント名: session_start
計測されるタイミング : ユーザーがウェブサイトの利用を開始したとき
「session_start」はデフォルトで用意されているイベントのため設定は不要です。
トラッキングコードの gtag.js や、GTM で [ GA4 設定] タグ(スニペットコード)を設置すると、セッション開始時に自動的に計測されます。
GA4のセッション数と平均セッション時間を確認する方法
GA4では、セッションに関するディメンション・指標は、[集客] > [トラフィック獲得] のレポートで確認することができます。
セッション数は指標 [セッション] で確認できます。
平均セッション時間は、UAと同一の指標が用意されていないため、近しい指標となる [セッションあたりの平均エンゲージメント時間] が参考になります。
※ [セッションあたりの平均エンゲージメント時間] とは、ユーザーが同一セッション内においてページをフォアグラウンドで(最前面で)表示していた時間のことです。
GA4の [集客] > [トラフィック獲得] のレポートの指標 [エンゲージのあったセッション数] では、10秒以上継続したセッション、CVイベントが発生したセッション、2回以上のスクリーンビューやページビューが発生したセッションの回数が確認できます。
GA4とUAのセッション計測は、セッションが切れるタイミングが異なる
ウェブ計測の場合、セッションは主にユーザーがウェブサイトにアクセスしたタイミングで計測されます。
ただし、GA4とUAではセッションの定義が異なるため、セッションの計測にも違いが生じます。
GA4とUAで並行して計測している場合は、「参照元/メディア」の数値が同じにはならないことがあります。
セッションの定義の違いは、セッションが切れるタイミングがポイントになります。
では、UAでセッションが切れるタイミングと、GA4との違いについて見てみましょう。
UAでセッションが切れる3つのタイミングとGA4との違い
1.30分以上操作がなかったとき
GA4・UAともにセッションが切れます。
2.参照元情報(ソース、メディア、キャンペーン、キーワード等)が変わったとき
UAのみセッションが切れます。GA4ではセッションは切れません。
3.日付をまたいだとき
UAのみセッションが切れます。GA4ではセッションは切れません。
GA4との違い
GA4では、参照元情報が変わったり(2)、日付を跨いだり(3)しても、30分以内の再訪であれば1つのセッションと見なします。
よって、GA4とUAで並行して計測している場合には、GA4の方がUAよりもセッション数が少なくなる傾向が見られます。
【例】Google検索で1回目の訪問をし、30分以内にYahoo!検索で再訪問した場合、UAでは2つのセッションになりますが、GA4では1つのセッションとして計測されます。
なお、このセッションの「参照元/メディア」は1回目の「google/organic」です。
GA4でセッションが切れるタイミング3つ
GA4では、30分以上操作がなかった場合だけではなく、計測状況によってもセッションが切れる場合があります。
では、GA4でセッションが切れるタイミングをまとめて見てみましょう。
1.30分以上操作がなかったとき
GA4でもUAと同様に30分以上操作がなかった場合はセッションが切れます。
最後の操作から30分以上経過後に操作を再開すると、新たなセッションが計測されます
2.同一プロパティ内の計測でも、異なるデータストリームを跨いでページ遷移したとき
同一プロパティ内の計測で、同一ドメインのページ遷移であっても、異なるストリームを跨ぐ場合は、遷移前と後でセッションがわかれます。
【例】ストリーム1で計測しているページAから、ストリーム2で計測しているページBに遷移した場合は、別のセッションとして計測されます。
3.同一データストリーム内の計測でも、異なるドメイン間を遷移したとき
同一データストリーム内の計測でも、異なるドメイン間をページ遷移した場合は、UAと同様に異なるユーザーと判別され、遷移前と後ではセッションがわかれます。
【例】同一ストリーム内でAAA.comからBBB.co.jpに遷移した場合は、別のセッションとして計測されます。
本記事のまとめ
- GA4ではイベントが中心となり、ウェブとアプリを統合して計測できるようになった。
- セッションの計測方法や区切り方が変わったため、UAとGA4ではセッション数が異なる。
- GA4のセッションは、セッション開始時に「session_start」がイベント数として計測され、この値がセッション数としてカウントされる。
- GA4では、参照元情報が変わったり(2)、日付をまたいだり(3)しても、30分以内の再訪であれば1つのセッションと見なす。
以上、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)と従来のGoogle アナリティクス(ユニバーサル アナリティクス、UA)のセッション計測の違いについてご紹介しました。
イー・エージェンシーでは、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の導入は、できるだけ早めのタイミングをお勧めしています。なぜなら、次のようなメリットがあるからです。
- 従来のセッション中心の分析とは違った、ユーザーとイベント中心の分析を利用できる。
- 機械学習による予測機能や、施策への連携機能を利用できる。
- 早めに過去データを蓄積しておいた方が、早めに経年変化など中長期的な検証を開始できる。
導入においては、これまでの計測はそのまま継続運用しながら、それとは別にGoogle アナリティクス 4 プロパティ(GA4)による計測を追加するとよいでしょう。当面は並行利用して、データを蓄積したりレポートを見比べたりしながら使い慣れていくとよいでしょう。
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従来のGoogle アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス )」との違いって?
導入にあたって何から取り組むべき?
おさえておきたいポイントをわかりやすく解説しました。
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この記事を書いた人
広告代理店でのライター・プランナー、Webメディアでの企画編集を経てイー・エージェンシーに入社。 わかりやすいコンテンツづくりを心がけています。
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