【2022年最新版】GA4(Google アナリティクス 4 プロパティ)更新情報 Search Consoleとの連携が可能に!

Search ConsoleとGoogle アナリティクス 4 プロパティ(GA4)を連携するメリット

20220315_column_ga4_searchconsole_image1

Search ConsoleとGoogle アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4 プロパティ)を連携すると、Google検索での「ページの表示回数」や「クリック数」といったSearch Consoleのデータと、GA4のデータを一緒に確認できるようになります。
このため、サイトに関連するオーガニック検索の分析に役立てることができます。

Search ConsoleとGA4 プロパティの連携によって分析できるようになる項目例
  • 検索結果でのサイトのランキング
  • クリックに結びついたクエリ
  • 上記のクリックがサイトでのユーザー行動につながった経緯
    (より多くのユーザーにアプローチしたランディングページ、コンバージョンを獲得したユーザー数など)


設定に必要となる2つの権限

連携を行うにあたり、以下に挙げる2つの権限が必要になります。

  • GA4のプロパティの「編集者」権限
  • Search Consoleプロパティの「確認済みの所有者」権限
制限事項について
  • Search Consoleは、1プロパティあたりGA4プロパティの1データストリームとの連携が可能
  • Search Consoleで、すでにUAプロパティと連携していても、GA4プロパティとも連携が可能
  • 既にUA プロパティと連携している場合、連携が解除されることはなく、GA4と連携可能
  • 1ウェブストリームにつき、1Search Console プロパティの連携が可能


Search ConsoleとGA4 プロパティを連携する方法

設定手順

(1) 管理画面 プロパティ列 から サービス間のリンク設定 を選択し、[Search Console リンク] をクリックします。

20220315_column_ga4_searchconsole_image2

(2) 続いて「リンク」ボタンをクリックします。

20220315_column_ga4_searchconsole_image3

(3) [管理する Search Console プロパティにリンク] の行で、[アカウントを選択] をクリックし、プロパティをリンクするアカウントを選択します。[確認] 、[次へ] と続いてクリックします。

20220315_column_ga4_searchconsole_image4

(4) ウェブデータ ストリームを選択し、「次へ」をクリックし、設定を確認、送信します。

(5) これらの設定の後に、GA4のライブラリ から 「コレクション」を選択し、「Search Console」コレクション を公開します。
※コレクションはデフォルトで非公開となっているため、この公開設定を行います。

コレクションについての補足事項
  • コレクションとは、一組のレポートのことです。


連携による追加レポート

統合によって、GA4で次の 2 つの新しいレポートを使用できるようになります。

  • Google オーガニック検索クエリ
  • Google オーガニック検索トラフィック

詳しくは、ヘルプページをご確認ください。

[GA4] Search Console との統合


GA4導入・移行なら、イー・エージェンシーにご相談ください

イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。
データ活用のプロフェッショナルがお待ちしております!

私たちは、ビジネスの課題解決するための支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください


Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)資料ダウンロードのご紹介

最初に読みたい!
GA4(Google アナリティクス 4 プロパティ)-基本編- 資料

Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)について知りたい情報が詰まった資料を公開しています。
従来のGoogle アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス )」との違いって?
導入にあたって何から取り組むべき?
おさえておきたいポイントをわかりやすく解説しました。
本書は 無料でダウンロードいただけます。以下のフォームよりお申込みください。





私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
松原 奈々

広告代理店でのライター・プランナー、Webメディアでの企画編集を経てイー・エージェンシーに入社。 わかりやすいコンテンツづくりを心がけています。