【GA4プロパティ e コマースレポート】 第1弾 Google タグマネージャーを使って e コマース計測を行う方法 - Google アナリティクス 4 プロパティ

Google アナリティクスの次世代のアクセス解析プラットフォーム Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)に、待望の e コマースレポートが登場しました。
プロパティごとに順次適用されていくため、すでにご覧いただいている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この e コマースレポートをGoogle タグマネージャーを使って計測する方法をご紹介します。

e コマースレポートでは、サイト内の購入情報を計測できるだけでなく、商品の表示、カート追加、決済途中の離脱状況などのショッピング行動全体を詳しく分析することができます。
ただ、これらすべてを計測するためには、ECサイトの仕様に沿って適切に計測内容を設計・実装する必要があるため、それなりの手間がかかります。
そこで、まずは一番重要なデータである購入情報に絞って、ご説明いたします。

参考公式ドキュメント

GA4 プロパティの e コマースデータ構造

GA4 プロパティで e コマースの計測をするためのデータ構造をユニバーサルアナリティクスの拡張 e コマースと比べると以下のようになります。

商品データの構造

UAキー A+Wパラメータ 必須 説明
id item_id ○* 商品の一意の ID(SKU)
name item_name ○* 商品名
brand item_brand   商品のブランド
category item_category   (UA)商品が属するカテゴリ。区切り文字として「/」を使って最大 5 レベルの階層を指定
(A+W)商品のカテゴリの 1 番高いレベルまたは最上位
item_category2   商品のカテゴリの 2 番目のレベルまたは 2 番目に高いレベル
item_category3   商品のカテゴリの 3 番目のレベルまたは 3 番目に高いレベル
item_category4   商品のカテゴリの 4 番目のレベルまたは 4 番目に高いレベル
item_category5   商品のカテゴリの 5 番目のレベルまたは 5 番目に高いレベル
variant item_variant   商品のバリエーション
affiliation   このイベントが発生したショップまたはアフィリエーション
discount   商品に関連付けられた割引
coupon coupon   商品に関連付けられたクーポン
price price   商品の購入価格
currency   収集された価格の現地通貨
quantity quantity   指定した商品の数
dimensionXX   商品スコープのカスタムディメンション
* 商品ID または 商品名 どちらか必須。

キー/パラメータ名が異なっているほか、以下の違いがあります。

カテゴリ構造 UAのカテゴリは、ひとつのキーに「/」区切りでカテゴリ階層を記述しましたが、A+Wのカテゴリは階層ごとにパラメータが分かれます。
A+Wにしかないもの 商品単位のアフィリエーション、割引、現地通貨
UAにしかないもの 商品スコープのカスタムディメンション

購入データの構造

UAキー A+Wパラメータ 必須 説明
id transaction_id トランザクションの一意の ID
affiliation affiliation   トランザクションが発生したショップやアフィリエーション
revenue value   イベントに関連する値(つまり収益)
currencyCode currency △* 収集された価格の現地通貨
tax tax   税額
shipping shipping   配送料
coupon coupon   購入可能な商品に利用できるクーポンコード
* 現時点では、A+Wは「currency」パラメータを設定しないと、収益がレポートに反映されないようです。

キー/パラメータ名が異なっている以外は、違いはありません。

 

データレイヤーの実装

例として、purchaseイベント(購入)で説明します。
他のeコマースイベントもデータレイヤーの主な構造は同じです。
サイトのhtml内に(purchaseの場合は購入完了ページのhtml)に下記のようなデータレイヤーを出力します。
※下記の記述例は、タグマネージャーのスニペットの読み込みよりも後に、データレイヤーが出力される想定での記述になっています。

dataLayer.push({ ecommerce: null });    // eコマースオブジェクトを初期化するのための処理
dataLayer.push({
  event: "purchase",   // カスタムイベント
  ecommerce: {  // ここからイベントスコープのパラメータ(イベントに紐付く情報)
      transaction_id: "T_12345",
      value:3000,
      tax: 30,
      shipping: 500,
      currency: "JPY",
      coupon: "SUMMER_SALE",
      items: [  // ここからアイテムスコープのパラメータ(各商品に紐付く情報)
       {
        item_id: "SKU_12345",
        item_name: "Stan and Friends Tee",
        affiliation: "Google Merchandise Store",
        coupon: "SUMMER_FUN",
        discount: 200,
        index: 0,
        item_brand: "Google",
        item_category: "Apparel",
        item_category2: "Adult",
        item_category3: "Shirts",
        item_category4: "Crew",
        item_category5: "Short sleeve",
        item_list_id: "related_products",
        item_list_name: "Related Products",
        item_variant: "green",
        location_id: "ChIJIQBpAG2ahYAR_6128GcTUEo",
        price: 1000,
        quantity: 1
      },
      {
        item_id: "SKU_12346",
        item_name: "Google Grey Women's Tee",
        affiliation: "Google Merchandise Store",
        coupon: "SUMMER_FUN",
        discount: 300,
        index: 1,
        item_brand: "Google",
        item_category: "Apparel",
        item_category2: "Adult",
        item_category3: "Shirts",
        item_category4: "Crew",
        item_category5: "Short sleeve",
        item_list_id: "related_products",
        item_list_name: "Related Products",
        item_variant: "gray",
        location_id: "ChIJIQBpAG2ahYAR_6128GcTUEo",
        price:2500,
        promotion_id: "P_12345",
        promotion_name: "Summer Sale",
        quantity: 1
      }]
  }
});

その他のeコマースイベントのデータレイヤーは、下記のヘルプページをご確認ください。

 

GTMの設定

例として、purchaseイベントで説明します。
他のeコマースイベントも、イベント名以外は基本的に同じです。

カスタムイベントトリガーの作成

データレイヤーに出力したカスタムイベントを検知して作動するトリガーを作成します。

トリガーを作成し、トリガーのタイプは「カスタムイベント」を選択します。

イベント名にはデータレイヤーに出力したカスタムイベント名を入力します(上記のデータレイヤーの場合は「purchase」)。

0136_1

イベントタグの作成

purchaseイベントを計測するためのタグを作成します。

GA4イベントタグを作成します。

GA4設定タグを設定します。

eコマースのイベント名を入力します、購入の場合は「purchase」。

詳細設定 > eコマース の「eコマースデータを送信」にチェックを入れ、データソースは「Datalayer」を選択します。

0136_2

作成したタグに、先に作成したカスタムイベントトリガーを設定します。

設定は以上になります。

いかがでしたか?
今回は、GA4プロパティの e コマースレポートに、 Google タグマネージャーを使って購入情報を送信する方法をご説明いたしました。

イー・エージェンシーでは、購入情報だけでなく、この記事でご紹介していないショッピング行動全体の計測・分析をお手伝いすることも可能です。次世代のアクセス解析プラットフォーム、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の導入・運用にご興味をお持ちになった方は、ぜひお気軽に資料請求お問い合わせください!

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この記事を書いた人
本舩坂 香

EC・CMS・モバイルなどシステム系Webサイトのディレクション・プロジェクトマネージャーを長く経験。 近年は主にGoogleアナリティクス関連の導入に携わっています。