データ活用に社内教育は必須!GA4を体系的に学ぶ方法とは

従来のアナリティクスツールであるユニバーサル アナリティクス(以下、UA)の計測が、2023年7月1日をもって終了しました。UAを利用していた企業の多くは、既にGoogle アナリティクス 4 プロパティ(以下、GA4)への移行を完了されていることでしょう。
一方で、「導入はしたものの、GA4の知識を持っているメンバーが限られるため、組織として活用しきれていない」という話をよく耳にします。
今回は、GA4を組織的に活用するために必要な、社内教育の方法についてご紹介します。

まったく新しいツールである「GA4」

GA4は、次世代のGoogle アナリティクスとして2020年10月14日にGoogle社より発表されました。
UAとGA4では、計測方法やレポーティング方法が大きく異なっているため、UAを使いこなしていた方ほど、その違いに戸惑ったのではないでしょうか。UAの使い方に囚われず、「GA4はまったく新しい別のツール」として学習に取り組む必要があります。

GA4とUAのセッション計測の違いとは? 数値が異なる理由を詳しく解説
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/column/3035


GA4の習得で重要な 3つのポイント

GA4の習得には、以下の3つの要素が欠かせません。

ポイント1 基礎知識の習得

まずは概要や計測方式を理解し、標準レポートを利用した基礎的な分析方法を修得しましょう。
GA4の全体像を把握した上で、どのように自社のマーケティングに活用できるか検討することが重要です。

ポイント2 実践的な知識の習得

基礎知識の習得後は、より実践に近い知識が必要になります。
例えば、探索レポートを使った高度な分析を行い、自社のビジネス成果を集計するなど、実際の業務に落とし込む形で学習を進めることをおすすめします。

ポイント3 最新情報のキャッチアップ

GA4はまだ発展途上のツールであり、日進月歩で進化しています。
GA4を最大限に活用するためには、常に最新の機能を把握し、取り入れることが不可欠といえるでしょう。

習得で重要な 3つの要素についてお話ししました。
しかし、最も重要なのは、それを効果的に学ぶためのサービスを見つけることです。
インターネット上にはGA4の情報が数多く散見されますが、古い仕様が含まれていることもあり、信頼できる情報の見極めが難しいこともあります。
信頼できる、かつ最新の情報を提供している学習サービスを選択することが非常に重要です。

 

GA4を体系的に学ぶなら「GMP プレミアムサロン」がおすすめ!

「GMP プレミアムサロン」は、イー・エージェンシーが提供する学習サービスで、GA4を体系的に学べるコンテンツが充実しています。
ここでは、その中からいくつかのコンテンツをご紹介いたします。

コンテンツ1
基礎知識や使い方をわかりやすく学べる「トレーニング動画」

GMP プレミアムサロンには、GA4に関する基礎知識やスキルを幅広く・網羅的に学ぶための「トレーニング動画」が充実しています。
自分のスキルレベルに合わせて学習を進めることで、目標達成に向けたスキルが着実に身につきます。

また、基本編の動画では深堀りしきれなかったポイントに焦点を当てたショート動画も取り揃えています。特定のトピックやスキルの要点を学ぶことができるため、短時間でポイントをキャッチアップしたい方におすすめです。

premiumsalon_01

コンテンツ2
基本的な設定から活用までを学べる「GA4実戦ガイド」

イー・エージェンシーでは、高品質なサポートのナレッジをぎゅっと凝縮した、「GA4実践ガイド」を提供しています。実践に役立つ情報が凝縮されているため、順番に学習することでGA4の設定から活用方法までを体系的に学ぶことができます。

リセラー選びはサポートが要!高品質なサポート 3つの特徴
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/column/20240116_01

premiumsalon_02

コンテンツ3
最新情報を毎月お届け「プレミアムレター」

GA4などのGoogle製品は常に進化しており、様々な機能が追加されています。それらの最新機能や情報を一早くキャッチし、お客様にお届けするコンテンツを提供しています。

premiumsalon_03

 

「GMP プレミアムサロン」へのお客様のお声

イー・エージェンシーがご支援しているお客様からのお声をご紹介します。

社内の問い合わせに回答しやすい
実務でGA4を利用している社員も多く、GA4の使い方がわからず問合せを受けることも多々ありましたが、基本的な使い方はGMP プレミアムサロンの動画や資料を見るように伝えられたので、一人一人に細かく説明する手間も省け、自分自身もわからない部分を勉強することができたので助かっています。
最新情報の取得漏れを防げる    
GMP プレミアムサロンの中で有益な情報を日々取得することが可能となっており、最新情報の取得漏れがなくなりました。

※ITreview https://www.itreview.jp/products/e-agency-gmp/reviews#review-112718

column_20230428_01_6

2023年1月に実施したお客様満足度調査では、「大変満足(9~10点)17%」「ある程度満足(7~8点)55%」と、回答した72%のお客様から高い評価をいただきました。
特に、GA4を基礎から応用まで体系的に学べるトレーニング動画が好評となっています。

GMP プレミアムサロンを閲覧する3つの方法

方法1  GMP プレミアムサロンに申し込む

GMP プレミアムサロンはこちらからお申し込みいただけます。
1アカウントあたり月額 3,500円(税別)相当と、お求め安い価格でご提供しております。
また、10アカウント単位でのご提供となるため、チーム単位での教育に最適です。

詳しくはこちら
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/premium_salon_sale

まずは資料ダウンロード
新規CTA

方法2  GA4有料版をイー・エージェンシーから契約する

弊社よりGA4有料版をご契約のお客様には、付帯サービスとして「GMP プレミアムサロン」をご利用いただけます。
GA4有料版は、GA4無料版よりも高度な分析とマーケティング機能を利用できるプランです。
「(Other)の表示回避」や「サンプリングの回避」「データ保持期間の延長」「データセットの設定エラーの解消」「サブプロパティの作成」「Google広告連携におけるオーディエンス作成上限の緩和」「BigQueryへのエクスポートの上限緩和」「収集できるイベント上限の緩和」など、データ活用を支える重要な機能を利用できるようになります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

GA4有料版で解決できるお悩み8選
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/column/20230428_01

方法3 体験版に申し込む

GMP プレミアムサロンの一部を無料で体験できる「体験版 GMP プレミアムサロン」に申し込む方法です。コンテンツは一部となりますが、いきなり購入する前に、どんなコンテンツがあるのか体験してみると良いでしょう。

体験版 GMP プレミアムサロン
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/gmp_premium_salon/trial_ver01/form

 

社内教育にはGMP プレミアムサロンがおすすめ

今回は、GA4を組織的に活用するために必要な、社内教育の方法についてご紹介しました。
データ活用の重要性が高まり、リスキリングが注目を集めています。

データ活用人材を社内育成!企業のDXに向けた必要な一歩
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/column/20240205_01

GA4を扱える人材の育成が急務となっている中、イー・エージェンシーではお客様に寄り添った教育コンテンツを多数ご用意しております。
弊社で提供するサポートに興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら 


【動画】Google マーケティング プラットフォーム (GMP) 導入・活用支援のご紹介

ogp-–-6
【動画で紹介】Google マーケティング プラットフォーム (GMP) 導入・活用支援のご案内

本動画では、イー・エージェンシーから「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」をご契約された際の「付帯サービス」や「具体的な成功事例」について、動画でわかりやすくご紹介します。
「 Google アナリティクスの無料版と有料版の違い」「そもそもGoogle マーケティング プラットフォーム(GMP)とは何か?」など、GMPツールについてもご紹介しています。

GA4を導入するならイー・エージェンシーにご相談ください

イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。
お客様のデータ活用を伴走型で支援いたします。

私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
神崎 恵

マーケティングプランナー 新卒でイー・エージェンシーに入社。 デザイナー兼マーケティングプランナーとして活動しています。ウェビナーやトレーニング動画の編集にも従事。