INDEX
- 意外と知らない SEOの基本と最近のトレンドを解説
- 今こそ始めるSEO(1) SEO対策とは? メリット・必要なツールは何?
- 今こそ始めるSEO(2) Search Consoleとは? できること、Google アナリティクスとの違いは何?
- 今こそ始めるSEO(3) コアアルゴリズムアップデートとは? 近年の傾向、重要な3つの要素をわかりやすく解説
- 今こそ始めるSEO(4) コアウェブバイタルとは? 知っておきたい検索ランキングの新要素をわかりやすく解説
- SEOにも役立つ Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)資料ダウンロードのご紹介
- Google アナリティクス 360導入なら イー・エージェンシーにご相談ください
- あわせて読みたい関連記事
意外と知らない SEOの基本と最近のトレンドを解説
「SEO(Search Engine Optimization/検索エンジン最適化)」はデジタルマーケティングの基本の1つ。サイト運営に不可欠な施策です。目的は、狙った検索ワードで検索エンジンの検索結果画面の上位に表示し、サイトに流入するユーザーを最大化すること。Web担当者が押さえておくべき常識と言えるでしょう。
とはいえ、年々デジタルマーケティングの専門化・高度化が進んでいるため、SEOの担当部門でもなければ、実際に触れる機会は少ないかもしれません。知っているようで、具体的にどのようなことをするのかイメージできないという方も多いのではないでしょうか?
そこで、この連載企画では、知っているようで知らない方や、初めてSEOを学ぶ方に向けて、SEOの基礎知識や、実際に何をすればよいか、最近SEOのトレンドなどについて、わかりやすく解説しています。
今こそ始めるSEO(1) SEO対策とは? メリット・必要なツールは何?
SEO施策とは? 実際にどのようなことをするのかイメージがつきにくいのではないでしょうか? この記事では、SEOの考え方やメリット・デメリット、使用するツール、実際の業務の流れなどについて解説します。
SEOについて初めて学ぶ方は、基礎知識について解説しているこちらの記事から順に読み進めてみるのはいかがでしょうか? あとの記事を理解しやすくなるのでオススメします。
▼詳しくはこちらをご覧ください。
今こそ始めるSEO(1) SEO対策とは? メリット・必要なツールは何?
今こそ始めるSEO(2) Search Consoleとは? できること、Google アナリティクスとの違いは何?
Search Console(サーチコンソール)とは、Googleでの自然検索からの流入を分析するツールです。基本的な機能紹介のほか、自然検索の検索パフォーマンスについてより踏み込んだ分析を行う方法を解説します。
▼詳しくはこちらをご覧ください。
今こそ始めるSEO(2) Search Consoleとは? できること、Google アナリティクスとの違いは何?
今こそ始めるSEO(3) コアアルゴリズムアップデートとは? 近年の傾向、重要な3つの要素をわかりやすく解説
コアアルゴリズムアップデート(コアアップデートとも呼ばれる)とは、Googleが全てのサイトに適用するランキング要因の改善のことを指しています。この記事では、コアアルゴリズムアップデートやその他のアップデート、さらにはその対策について解説します。
▼詳しくはこちらをご覧ください。
今こそ始めるSEO(3) コアアルゴリズムアップデートとは? 近年の傾向、重要な3つの要素をわかりやすく解説
今こそ始めるSEO(4) コアウェブバイタルとは? 知っておきたい検索ランキングの新要素をわかりやすく解説
コアウェブバイタルとは、PC・モバイルともに検索ランキングの新要素です。UX(ユーザー体験)の測定を主な目的として3つの指標が存在し、数値が悪いと検索順位が下落する可能性があります。この記事ではコアウェブバイタルへの理解を深め、実際のサイト運用に活かす対策について解説します。
▼詳しくはこちらをご覧ください。
今こそ始めるSEO(4) コアウェブバイタルとは? 知っておきたい検索ランキングの新要素をわかりやすく解説
SEOにも役立つ Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)資料ダウンロードのご紹介
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)について知りたい情報が詰まった資料を公開しています。
従来のGoogle アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス )」との違いって?
導入にあたって何から取り組むべき?
おさえておきたいポイントをわかりやすく解説しました。
本書は 無料でダウンロードいただけます。以下のフォームよりお申込みください。
Google アナリティクス 360導入なら イー・エージェンシーにご相談ください
イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
データ活用のプロフェッショナルがお待ちしております!
私たちは、ビジネスの課題解決するための支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
あわせて読みたい関連記事
- Googleがユニバーサル アナリティクスの計測終了を発表~GA4移行はお早めに~
- 【2022年最新版】GA4(Google アナリティクス 4 プロパティ)更新情報 Search Consoleとの連携が可能に!
- 見えてきた「GA4 有料版」機能・料金体系 ~Google アナリティクス 4 プロパティ最新情報レポート(2022年1月)
- PV数が多くなるのは二重計測?正しい設定方法は?~GA4よくある質問シリーズ(1)
- 「データ取れてなかった!?」を防ぐ!Google アナリティクスに意図したデータを送信できているか検証する方法まとめ
私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
マーケティングプランナー
このライターが書いた記事を見る