ユニバーサルアナリティクス(以下UA)は、2023年7月1日に計測が終了しましたが、ページへのアクセスやAPI、データへのアクセスは可能でした。しかし、2024年7月1日をもってUAは完全に終了し、ページへのアクセスができなくなり、データは完全に削除され復元できなくなりました。そのため、このタイミングに向けて多くの企業がGoogleアナリティクス4プロパティ(以下GA4)への移行を進めてきました。今後の課題としては、新しいイベントベースのデータ収集方法やカスタムイベントの設定が重要になります。また、新しいインターフェースやレポート作成方法の習得、データ分析ツールとの連携強化も必要となり、GA4の理解やデータ活用の見直しなどが求められます。
イー・エージェンシーは、これまで培ってきた豊富な知見をもとに、GA4の導入・運用やGoogle Cloud(GCP)によるデータ統合、広告連携、アトリビューション分析、広告やメールなど顧客へのアプローチ施策の効果改善など、データ活用全般を支援しており、これまでご支援させていただきました企業様の事例も公開しています。今回は、その事例の中から、GA4導入や新機能、レポートの効果的な使い方など具体的な事例をピックアップしましたので、ぜひ自社のデータ活用のご参考にしてください。
INDEX
【GA4導入事例】
株式会社講談社様
ID基盤との組み合わせでデジタルマーケティングを加速し、次なるビジネスモデルを模索
株式会社講談社(以下、講談社)は、幅広い出版物の展開とデジタルメディア運営において、データ利活用の取り組みを一層強化しています。各デジタルメディアにおいて、GA4とID基盤を活用した分析を推進し、新たな顧客接点を創出する戦略を展開中です。
また、講談社、凸版印刷、CARTA COMMUNICATIONSの3社が共同設立したCDMと協力し、データ基盤の構築を進めています。特にIDの取得と活用を重視し、GA4とGoogle タグ マネージャーを活用してデータを統合し、Lookerでのダッシュボード構築を実現しています。
イー・エージェンシーは、GA4の導入から運用サポートまで幅広く対応し、迅速なサポートと教育動画の提供により社内のデジタル活用などを支援しております。
【GA4導入・Google Cloud活用事例】
SBCメディカルグループ株式会社様
GAを中心としたデータ分析環境構築でより精度の高い集客施策を実現
SBCメディカルグループ(以下、SBC)は、日本全国に200を超える院を構え、美容医療を中心に幅広いサービスを提供しています。「究極の三方良しを実現する」を経営理念に掲げ、低価格で高品質な医療サービスを提供してきました。
SBCでは、GA4を導入しGA4とBigQueryを連携させ、Web行動データ、予約データ、購買データを統合しました。これにより、マーケティング施策の精度が向上し、より効果的な顧客アプローチが可能となりました。また、イー・エージェンシーのサポートにより、データ分析スキルを向上させるためのトレーニングを実施し、全社的なデータ活用の強化を図っています。
【GA4導入・データ活用事例】
SBIホールディングス株式会社様
GAを用いたデジタルマーケティング基盤がグループ全体の成長を下支え
SBIグループは、インターネットを活用した金融サービス事業を中心に、投資事業や資産運用事業、暗号資産関連事業などを展開しています。グループのヘッドクォーターであるSBIホールディングス株式会社は、早期からデジタルマーケティングの重要性を認識し、推進してきました。特に、GA4の導入により、Webとアプリを横断するデータ計測と分析環境の強化を実現しています。
GA4の導入は、SBIホールディングスはスマホファースト戦略を強化し、顧客の行動データを精緻に分析することが可能となりました。これにより、グループ全体でのシナジーを最大化し、デジタルマーケティング基盤が事業の成長を後押ししています。イー・エージェンシーでは、GA4の導入がスムーズに進むようサポートを行い、勉強会の開催やターゲティング手法の提供など、GA4の効果的な活用についても支援しております。
多くの企業様のデジタルマーケティング課題に対してデータ活用支援をおこなっています
いかがでしたか?
今回は、GA4導入の事例を軸に3社の取り組みをピックアップし、各社のデータにおける課題への取り組み、今後の展開などをご紹介させていただきました。その他にも多数の企業様の事例をご紹介しています。気になる方は、最新データ活用事例一覧よりご参照ください。
本記事の内容や支援サービスの詳細に関するご質問などございましたら、お気軽にお声がけください。
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イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。
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この記事を書いた人
GMP プレミアムサロンの企画運営担当
GMP プレミアムサロンを企画運営するマーケティング担当者で構成されています。Googleの最新情報の発信やウェビナー運営、動画・ダウンロード資料制作などマーケティング全般を手広く手掛ける縁の下の力持ち。
マーケティングのみならず、デザインやライティングに強いメンバーが集まった、陽気なチームです。
GMP プレミアムサロンがよりお客様の役に立つプラットフォームとなるよう、皆様と共に育てていければと思っています!