「イベントの変更」「イベントの作成」で、計測中のイベントやパラメータの変更・編集が可能に
今年10月のリリース以来、「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」は着々と機能強化が進んでいます。今回は「イベントの変更」「イベントの作成」についてご紹介します。
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)に「イベントの変更」「イベントの作成」という機能が追加されました。
これにより、サイトのタグを付け直すことなく、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の管理画面の操作のみで、計測中のイベント名やパラメータを変更したり、既存のイベントの発生に基づいて新規のイベントを発生させたりすることができるようになりました。
新しいイベントはコンバージョンとして定義できるため、購入完了ページの改修なしでコンバージョン用の新規イベントを発生させることも可能です。
活用イメージ
●既に計測中のイベント名、パラメータ名の入力ミスを修正する。
●購入完了ページの page_view イベントの発生に応じて、新しい購入イベントを作成する。
●新しい購入イベントをコンバージョンとすることで、CV数等の把握を容易にする。
[イベントを変更する] の設定例
サンクスページのページタイトルを (thank_you) から (checkout) に変更する場合。
1. [すべてのイベント] を選択。
2. [イベントを変更する] で、データストリームを選択。
3. [作成] をクリックして、設定パネル(下図)を表示。
4. ① [変更の名前] に、変更する内容を入力。
(例:ページタイトル変更)
5. ② [一致する条件] で、修正したいイベントを特定する条件を指定。
(例:page_title 等しい thank_you)
6. ③ [パラメータの変更] で、加えたい修正内容を指定。
(例:page_title 等しい checkout)
[イベントを作成する] の設定例
完了ぺージ (complete.html) のPVイベントの発生に基づいて、新しいイベント (form_complete) を作成する場合。
1. [すべてのイベント] を選択。
2. [イベントを作成] で、データストリームを選択。
3. [作成] をクリックして、設定パネル(下図)を表示。
4. ① [カスタムイベント名] に、イベント名を入力。
(例:form_complete)
5. ② [一致する条件] で、新しいイベントのきっかけとなる既存のイベントの発生条件を指定。
(例:event_name 等しい page_view / page_location 含む complete)
6. [作成] をクリック。
以上、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の「BigQueryエクスポート」の登場についてご紹介しました。
イー・エージェンシーでは、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の導入については、できるだけ早めのタイミングをお勧めしています。なぜなら、経年変化など中長期的な比較や検証を開始するには、できるだけ早めに長期間の過去データを蓄積しておいた方が有利だからです。また、従来のセッション中心の分析とは違ったユーザーとイベント中心の分析や、機械学習による予測と施策への連携機能を利用できることも大きなメリットです。
導入と言っても、これまでの計測を止めたり、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)に切り替えたりする必要はありません。これまでの計測はそのまま継続運用しながら、それとは別に新しいプロパティを追加してGoogle アナリティクス 4 プロパティ(GA4)で計測するだけでよいのです。当面は並行利用して、データを蓄積したりレポートを見比べたりしながら使い慣れていくイメージで問題はありません。
GA4導入・移行なら、イー・エージェンシーにご相談ください
イー・エージェンシーは、「Google マーケティング プラットフォーム(GMP)」の認定セールスパートナー、「Google クラウド プラットフォーム(GCP)」の認定パートナーです。
また弊社はGoogleより2021年上半期における Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の数多くの導入支援実績を評価され、認定セールスパートナーとしてアワードを受賞しております。
これまでの豊富な実績を元に、GA4導入・移行をお客様のビジネスに寄り添い支援させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
データ活用のプロフェッショナルがお待ちしております!
私たちは、ビジネスの課題解決するための支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)資料ダウンロードのご紹介
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)について知りたい情報が詰まった資料を公開しています。
従来のGoogle アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス )」との違いって?
導入にあたって何から取り組むべき?
おさえておきたいポイントをわかりやすく解説しました。
本書は 無料でダウンロードいただけます。以下のフォームよりお申込みください。
あわせて読みたい「GA4」関連記事
- 【アプリ + ウェブ プロパティ e コマースレポート登場!】 第1弾 Google タグマネージャーを使って e コマース計測を行う方法
- 【アプリ + ウェブ プロパティ (現: GA4) e コマースレポート登場!】第2弾 e コマースレポートの見方と確認できるデータ<標準レポート編> – Google アナリティクス 4 プロパティ
- Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)とは? 複数ドメインにまたがるクロスドメイン計測が可能に
- GA4よくある質問シリーズ(1)PV数が多くなるのは二重計測?正しい設定方法は?
- GA4よくある質問シリーズ(2)UAとGA4でユーザー数が異なるのはなぜ?
- GA4よくある質問シリーズ(3)GA4でイベントが計測されない理由とは?
- GA4よくある質問シリーズ(4)ユーザーIDがうまく計測できない!GTMで設定する方法は?
- GA4よくある質問シリーズ(5)GA4とUAでセッション数が違う! GA4 でセッションが切れるタイミングは?
- GA4よくある質問シリーズ(6)設定した覚えのないカスタムイベントが計測される?
私たちは、ビジネス課題を解決する支援を行っております
サービスについてお気軽にご相談・お問い合わせください
この記事を書いた人
お困りごとを解決するプロフェッショナル
Google マーケティングプロダクトをご利用いただくお客様の日々の課題や疑問を解決するご支援を担うチームです。
年間2,000件を超えるお問い合わせで蓄積した豊富なノウハウを元に、お客様の日常業務に支障が出ないように、迅速に課題を解決してまいります。
また、Google社が発信する最新機能やアップデートの情報をいち早くお知らせできるよう、使命感を持って取り組んでおります。